教師の資質向上が緊急課題?

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 今の教師はPTAの対策生徒への気遣い、授業対策、クラブの対応と

枚挙にいとまがないくらいのスケジュールは理解もできる。

でもそれに伴った給与体系もあることも事実。

これを解消するためには給与の削減による補助職員の確保も一案ではあるまいか。

忙しさにかまけていると、犠牲者は生徒がうけいれることにもなりがちなのではあるまいか?

これはいくらでも打開策はあるはずである。

副担任制度もある中で、このような多忙の解消は図れるのではないのか?

生徒が過呼吸を起こして、泣き崩れている中なおも叱責をエスカレートするとはこれは教師の事

コントロールを失った結果としての行為としてしか受け取れない。

またそのような状況を、見て見ぬふりを決め込む、他の教師の

日常がもう、教育者としての人間性が不合格なのではあるまいか

 政府は教育の無償化による弊害ばかりを取り上げ「無償か」在り期ばかりを

提言するけれどこれは本末転倒である。

教育者とてこのように人間破壊された集団が、教育現場で

教育者として壇上に立つこと自体唯識問題である。

このようなことを取り上げれば、公務員にはおおくそんざいするのでもあろう・・・。?

公務員の資質もずいぶんよくなったとはいえ、上から目線の言葉もおおいいことも見逃せない。

議院お一人お一人のお言葉もその要素は多分に存在している。

貧しいから教育が受けられず、仕事に着けていない人と、裕福で、高学歴の人の失業者の割合は

どうなのか、一方向だけで決めつけるのは軽々すぎる。

 亡くなった生徒は、袋小路に追い詰められて行き場と

努力だけでは報われない失望感ばかりが膨張していったのではないのか。

このように素直に育った子供の将来を奪った責任は犯罪行為そのものである。

このような指導ばかりを生まない対策こそが

教育の無償化よりも、なによりも緊急課題ではないのか??

未来イアル和コードが、信頼できる教師の元

将来に希望ある明日が描ける改善こそが求められる。

ちなみにこの学校の学力の成績は上位クラスであると言う。

人間性の構築こそが社会の大きな財産である。

頭でっかちばかりが横行しなくてもよい。

生徒の成長のために寄り添える教師は少なくなっているのではないのか?

叱るには、まず「いけないことに対して、改めさせようという目的がしっかりあることが前提と

してあります。この前提となる叱る目的が「ちゃんとしていない」というのがひとつ。そして

、目的への道筋へ導くよう、厳しく注意するという「叱る」行為が「ちゃんとできていない」

というのもまた考えられるところです。

「何でもないところででっかい声で怒る」「いけないことをしたら叱られるの、べつにいやだと

思ってなんかない」という子どもたちの声からは、叱る目的の不明確さへの不満と、「誤りを

指摘するだけではなく、だからどうすればいいか示したり、考えさせたりする」という「ちゃ

んと叱ること」を受け入れる用意があると告げているように思えます。

 先生のざっくりした給与です。

世間では「教員は公務員だから給料が高い」と言われる一方で、「教員は公務員の割には給料が

安い」と評されることもあります。

文部科学省の分析によると、教員は一般行政職に比べ、それほど多額な給与を支給されていない

ことになります。

具体的には、平均年齢や学歴の違いを調整した上で給与月額を比較すると、一般行政職が442,7

81円に対し、教員は451,974円で、わずか2%多く支給されていることになります。ちなみに、

警察官は520,145円で一般行政職よりも18%多く支給されている計算になります。

また、年齢別に比較すると40歳以上の教員の給与は、一般行政職の同年齢の職員よりも低いと

いうデータも。

一言で「教員」といっても、落ち着いた雰囲気で学習に取り組める学校に勤務している場合と、

生活指導に力を入れなければならない学校に勤務している場合とでは、仕事の大変さが異なり

ますし、業務の濃度・密度や心労まで考慮するとなると、一概に教職は給料が高いとも低いと

も言えないのが現状ではないでしょうか。

給与には諸手当は入ってはいません。

 「あんな先生に、将来はなりたい」と思わせる

きょうしのせなかはどれほどあろうか??

不条理な無念さを抱えたまま、亡くなられた

福井の中学生のご冥福を静かにお祈りすることしかできません。

     産経より。

【主張】大声で怒鳴られ、トイレで泣いた 福井の中2自殺、生徒を追い詰めて教師か

教師に追い詰められた子供はどんな思いで過ごし、死を選んだのか。考えるだけで胸が痛む。

これが教育か。それで教師か。

福井県池田町の町立中学で3月、当時14歳の2年男子生徒が校舎3階から飛び降り自殺した。

有識者による調査委員会の報告書は、生徒が担任と副担任から何度も厳しい叱責を受け、孤立感

を深めていった様子を伝える。

行事の準備が遅れ、生徒は校門で担任に大声で怒鳴られた。身震いするくらいの怒り方だったと

いう。遅れた宿題をやらなくてよいと突き放す副担任に生徒は土下座しようとし、トイレで泣

いた。

「僕だけ強く怒られる。どうしたらいいかわからない」。生徒は泣きながら家族に話している。

自殺する前の日には、できなかった宿題を副担任にとがめられて泣き出し、過呼吸を訴えた。

生徒の悩みは担任、副担任の叱責にあり、自殺は孤立感、絶望感を深めたことによる、と報告書

は結論づけた。

担任は、生徒に期待していたなどと調査委に答えている。考え違いもはなはだしい。激しいだけ

の叱責は言葉の暴力でしかない。

校長や他の教員が叱責を知っていたことも見過ごせない。担任は職員室でも大声で叱った。

報告書は、ほとんどの教員に叱責についての問題意識がなかったとしている。事なかれ主義では

ないというなら、生徒の気持ちへの感受性をあまりに欠いている。

「指導死」という概念が提唱されている。教師の叱責や体罰で子供が自殺することを指す。大阪

市の市立高で平成24年、部活動の顧問から体罰を受けた男子生徒が自殺した際も、注目され

た。

社会に定着している概念とは、まだいいがたい。指導死で調査委が設けられるのも一部という。

厳しい叱責に問題意識を持たない教員がいるのも、だからだろう。

しかしそもそも、自分の言葉に震える子供の心に気付かないようなら、教師の資格などない。

文部科学省は、今回の件に関し都道府県教育委員会などに通知を出した。いたずらに注意や叱責

を繰り返すことは子供を精神的に追い詰める、としている。現場で認識を徹底させる必要があ

る。

遺族は手記を公開した。わが子の死は教員による陰険ないじめによる、とした。その通りだ。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 今の教師はPTAの対策生徒への気遣い、授業対策、クラブの対応と

枚挙にいとまがないくらいのスケジュールは理解もできる。

でもそれに伴った給与体系もあることも事実。

これを解消するためには給与の削減による補助職員の確保も一案ではあるまいか。

忙しさにかまけていると、犠牲者は生徒がうけいれることにもなりがちなのではあるまいか?

これはいくらでも打開策はあるはずである。

副担任制度もある中で、このような多忙の解消は図れるのではないのか?

生徒が過呼吸を起こして、泣き崩れている中なおも叱責をエスカレートするとはこれは教師の事

故コントロールを失った結果としての行為としてしか受け取れない。

またそのような状況を、見て見ぬふりを決め込む、他の教師の

日常がもう、教育者としての人間性が不合格なのではあるまいか

 政府は教育の無償化による弊害ばかりを取り上げ「無償か」在り期ばかりを

提言するけれどこれは本末転倒である。

教育者とてこのように人間破壊された集団が、教育現場で

教育者として壇上に立つこと自体唯識問題である。

このようなことを取り上げれば、公務員にはおおくそんざいするのでもあろう・・・。?

公務員の資質もずいぶんよくなったとはいえ、上から目線の言葉もおおいいことも見逃せない。

議院お一人お一人のお言葉もその要素は多分に存在している。

貧しいから教育が受けられず、仕事に着けていない人と、裕福で、高学歴の人の失業者の割合は

どうなのか、一方向だけで決めつけるのは軽々すぎる。

 亡くなった生徒は、袋小路に追い詰められて行き場と

努力だけでは報われない失望感ばかりが膨張していったのではないのか。

このように素直に育った子供の将来を奪った責任は犯罪行為そのものである。

このような指導ばかりを生まない対策こそが

教育の無償化よりも、なによりも緊急課題ではないのか??

未来イアル和コードが、信頼できる教師の元

将来に希望ある明日が描ける改善こそが求められる。

ちなみにこの学校の学力の成績は上位クラスであると言う。

人間性の構築こそが社会の大きな財産である。

頭でっかちばかりが横行しなくてもよい。

生徒の成長のために寄り添える教師は少なくなっているのではないのか?

叱るには、まず「いけないことに対して、改めさせようという目的がしっかりあることが前提と

してあります。この前提となる叱る目的が「ちゃんとしていない」というのがひとつ。そして

、目的への道筋へ導くよう、厳しく注意するという「叱る」行為が「ちゃんとできていない」

というのもまた考えられるところです。

「何でもないところででっかい声で怒る」「いけないことをしたら叱られるの、べつにいやだと

思ってなんかない」という子どもたちの声からは、叱る目的の不明確さへの不満と、「誤りを

指摘するだけではなく、だからどうすればいいか示したり、考えさせたりする」という「ちゃ

んと叱ること」を受け入れる用意があると告げているように思えます。

 「あんな先生に、将来はなりたい」と思わせる

きょうしのせなかはどれほどあろうか??

不条理な無念さを抱えたまま、亡くなられた

福井の中学生のご冥福を静かにお祈りすることしかできません。

     産経より。

【主張】大声で怒鳴られ、トイレで泣いた 福井の中2自殺、生徒を追い詰めて教師か

教師に追い詰められた子供はどんな思いで過ごし、死を選んだのか。考えるだけで胸が痛む。

これが教育か。それで教師か。

福井県池田町の町立中学で3月、当時14歳の2年男子生徒が校舎3階から飛び降り自殺した。

有識者による調査委員会の報告書は、生徒が担任と副担任から何度も厳しい叱責を受け、孤立感

を深めていった様子を伝える。

行事の準備が遅れ、生徒は校門で担任に大声で怒鳴られた。身震いするくらいの怒り方だったと

いう。遅れた宿題をやらなくてよいと突き放す副担任に生徒は土下座しようとし、トイレで泣

いた。

「僕だけ強く怒られる。どうしたらいいかわからない」。生徒は泣きながら家族に話している。

自殺する前の日には、できなかった宿題を副担任にとがめられて泣き出し、過呼吸を訴えた。

生徒の悩みは担任、副担任の叱責にあり、自殺は孤立感、絶望感を深めたことによる、と報告書

は結論づけた。

担任は、生徒に期待していたなどと調査委に答えている。考え違いもはなはだしい。激しいだけ

の叱責は言葉の暴力でしかない。

校長や他の教員が叱責を知っていたことも見過ごせない。担任は職員室でも大声で叱った。

報告書は、ほとんどの教員に叱責についての問題意識がなかったとしている。事なかれ主義では

ないというなら、生徒の気持ちへの感受性をあまりに欠いている。

「指導死」という概念が提唱されている。教師の叱責や体罰で子供が自殺することを指す。大阪

市の市立高で平成24年、部活動の顧問から体罰を受けた男子生徒が自殺した際も、注目され

た。

社会に定着している概念とは、まだいいがたい。指導死で調査委が設けられるのも一部という。

厳しい叱責に問題意識を持たない教員がいるのも、だからだろう。

しかしそもそも、自分の言葉に震える子供の心に気付かないようなら、教師の資格などない。

文部科学省は、今回の件に関し都道府県教育委員会などに通知を出した。いたずらに注意や叱責

を繰り返すことは子供を精神的に追い詰める、としている。現場で認識を徹底させる必要があ

る。

遺族は手記を公開した。わが子の死は教員による陰険ないじめによる、とした。その通りだ。