気を付けたい圧力鍋。

  ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

霧雨の当地です。。みこちゃんも買っています圧力鍋

パッキンも余分に注文しました。

だけれど 何となく躊躇していまだお蔵入りです。

圧力鍋、具材入れすぎに注意 ふた外れ噴き出す危険 (5月20日)

 調理時間を短縮できて便利な圧力鍋。ただ、使い方を誤ると大きな事故につながるこ

とがある。 消費者庁によると、圧力鍋に関する事故情報は例年十?二十件寄せられてい

る。昨年度は十六件で、このうち十一件が最近人気の電気圧力鍋だった。「ふたが外れ

て高温の中身が飛び散った」「鍋とふたの隙間から蒸気や中身が噴き出た」などの事故

が多く、治療に一カ月以上かかるやけどを負う例もあった。 使用前に蒸気口が詰まっ

ていないか、ふたと本体の間のパッキンに汚れや劣化がないか気を付けたい。材料を入

れすぎず、完全にふたを閉めた状態で調理する。ふたを開けるのは必ず鍋の中の圧力が

下がってからにしよう。

>

 今日のスタートメニュー

 今日のスタートメニュー

ごはん、にらと玉ねぎ ニンジン きのこの味噌汁。

鶏むね肉のマヨ照り焼き ポテトサラダ、漬物

ヨーグルト ばなな

どうか今日が少しでも 穏やかでありますように…