ワクチン予約、できないおひとりさまも…

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

ゴキブリとカビが気がかりなシーズンとなってまいりました。

20日ほども早い梅雨入り それからの灼熱地獄もまた早い到来なのか?

そうめんでさっぱり行きたい栄養不足も心配…

日本人は、我さき、行動がが目立つ人種でもあります。

 政府は、マイナンバーをうまく活用できるように

なぜ展開できないのだろうか…?

ワクチン予約ちェック体制も

電話もダメ。ネットも使えないとなると独居老人の行方はどうなるのかと心配が広がります。

「ネットわからん」 ワクチン予約あきらめた 独居男性 (5/17)

 政府が東京、大阪に設置する新型コロナウイルス ワクチンの大規模接種センターの予約が17日、始まった。予約の方法はネットかLINEに限られる。その入り口でつまずき、接種を受けたくても予約にたどりつけない人がいる。

 「電話でも手間がかかるのに、インターネットは難しくてよおわからん。僕は受けられへんみたいやわ」

 大阪市鶴見区の無職の男性(77)は、国の大規模接種センターでの接種を考えたが、電話での予約ができないと知って諦めた。

 マンションで独り暮らし。数年前に買ったというパソコンは、使い方に慣れず、部屋の片隅でほこりをかぶっている。予約の代行を頼める相手もいない。

 外出するのはスーパーなどへ週1回ほどだが、感染の恐怖とは常に隣り合わせだ。何かあったらすぐに助けを呼べるよう、枕元には固定電話を置いている。

 17日には大阪市の枠組みでの予約も始まった。電話で予約をしたいと市の窓口に問い合わせると、5月下旬に案内はがきが届き次第、予約するよう案内されたという。市が設ける会場の接種は電話で予約ができる半面、75~79歳の場合、予約できるのは5月31日からになる。

 接種がいつになるかわからない。不安が募る。「独りやから、感染したらどうなるかわからん。早いとこ安心させてもらいたい」と切実な思いを口にした。(華野優気)

 今日のスタートメニュー

チャーハン 卵スープ

ピクルス サラダ

ヨーグルトばなな

 どうか今日が少しでもお楽でありますように…