年金暮らしあれこれ!

   ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 この大空の元、シニアの暮らしは思い思いの形で暮らしとも言えないほどの

日々を余儀なくされている人は、なんと多いいことだろう…

 みこちゃんは10万円ライフは、生活保護以下だけれども

日々天然暮らしを、それなりにエンジョイできてもいます。

 我が暮らし不幸を背負ってしまえば、どこまでも不幸でしかない!

 世間も捨て孤独を選択したかもしれないが

子の暮らし、自分自在の生活を確保したことで、経済の多少の

不安は伴うけれど、ぜいたくさえしなければやってもいけるとご気楽トンボ。

だが気持ちだけは、しっかり覚悟の中で暮らしてもいる。

たかが百円、なれど百円の気持ちはどこかの片隅で気持ちは百円だけれども

しっかりと寝ずいてもいる。

するんじゃなかった――。人生の最期を悲惨な状態で迎える人がいま急増している。な

ぜ、どのようにして人は破産してしまうのか。厳しい老後破産の現実はあなたも無関係

ではない。

妻の病をきっかけに

「なんでこんなつらい思いをしてまで、長生きしなきゃいけないんでしょうか」

着古したジャージに身を包んだ香川庄治さん(仮名/71歳)は、嗄れた声を絞り出し、こう

つぶやく。6年前に妻を亡くしてから、神奈川県の自宅でひとり「亡骸」のような日々を

送っているという。

「家事は妻に任せきりにしていましたから、彼女が亡くなってからも自分で炊事するこ

とはありません。食事は日に一食。夜にスーパーで半額になる弁当を買うか、チェーン

店の牛丼を食べに行くのが日課です。近所付き合いもないですし、毎日することは何も

ない。家に閉じこもり、テレビを眺めて一日が過ぎていきます。こんな惨めな生活をし

ているなんて、誰にも言えません。親戚にだって、無用な心配をかけたくないので、連

絡を取らなくなりました」

大学を出て、食品メーカーに38年間勤務し、60歳で退職。一人息子は同居している。定

年後は、妻と穏やかな老後を送ろう?そう思っていた。当時の貯金は、退職金もあわせて

約3200万円。だが現在、貯金は底をついている。

「定年してから半年後、妻にがんが見つかったんです。進行した乳がんでした。手術し

ましたが、すでに全身に転移してしまっていた。

現役時代、私は家庭を顧みず、すべて妻に任せて働いていました。これからは楽をさせ

てあげようと思っていたんです。だからこそ、何をしてでも元気になってほしかった。

病院を転々とし、最新の放射線治療も受けました。それに漢方や健康食品など、身体に

いいと聞いたものは何でも試した。

彼女が自力で歩けなくなってからは、300万円出して車椅子を乗せられるワゴン車を買い

、がんに効くと言われる温泉にも連れて行った。けれど結局、闘病の末に亡くなったん

です」

妻の命のために、カネを惜しむという選択肢はなかった。がん保険には入っていなかっ

たため、3000万円という貯金額は、6年間でみるみるうちに目減りしていた。気づいたと

きには、もう「手遅れ」。現在は月14万円の年金だけで生活している。

「実はウチには、40代になる息子がいて、うつ病を患って会社を辞めてから、家に引き

こもっているんです。私の年金だけでは暮らしていけない。

少々具合が悪くても、病院にも行けません。検査なんかしたら、絶対悪い病気が見つか

るに決まっていますから。毎日、目が覚めるたびに気が重くなります。何度も死のうと

考えましたが、息子がいますし、天国の妻がそれを知ったら悲しむだろうと思って、必

死で生きている状態です」

悠々自適な老後を送れるはずだったのに、気がつけば、想像だにしない厳しい現実と向

き合わざるを得ない。香川さんのように、破産状態に陥る高齢者がいま急増している。

の不安を抱えながら