一路お四国に!
ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。
おはようございます。
雨は上がり、雲間から恥じらい気味の太陽にも救われ
快適なるお四国…
7時9分の電車に乗り込んで一路お四国を目指しマリンライナーは海を渡る。
瀬戸内海に浮かぶ島々はまるでお饅頭のよう…
ライオンのおやつのふぉすぴすの本の風景が
この瀬戸内海の穏やかな島が選ばれてもいた。
いざ琴平につくと、従妹が悲鳴を上げた。
やはり観光客の多くは中国人の富裕層化…
琴平までは徒歩10分くらいの参道には
呼び込みのばあちゃんの声もその活気さえ失ってもいた
私たちはひざは笑い、しまいには「もう上がれません」と泣き出す始末
半分くらい頑張ったけれどダウン
すると、中国人と、日本人夫婦が心配して
「おぶってあげましょうか?とお優しいお言葉にまたまた感激の濁流♪
外人には寄り添う姿勢に何ら躊躇ない姿勢に感動もした。
日本人には知らない人に対する寄り添いは抵抗があるのかもしれない…
柔軟性ある子ども教育が求められるように思う。
マインドの固まった大人よりも子ども教育の重要性に期待
あなたも明日障害を受けるかも…
単純なるるみこちゃんもうそれだけで、中国人に対する固定観念を恥じる。
まるで四国のおもてなしのお気持ちに接したみたい
空海の生まれた場所でもあるお寺に行くつもりだったけれど
もうそのゆとりなどなくまたお四国に来月に行くつもり。
見えないためにどこに行っても観劇など一つもないけれど
従妹が喜んでくれたら、もうそれだけで十分。
お四国でのクレジットカードは使用はできませんでした。
コンビニ使用はok。