みこちゃんの1万日ライフ♪

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 政府は百歳元気時代を提唱している。

これも健康あればこその労働を組み入れた経済スタンス!

 年々県工連例は遠くなる。

これを含めた老後設計がどれだけの人が可能か?

 みこちゃんは、視力の減退を感じるようになった40代から

老後の資金づくり計画として、個人の終身年金に全額シフトしました。

預貯金ゼロライフはといえば

 これが良かったのかといえば反省材料も含め失敗だったのかもしれません。

 みこちゃんも味のフライの二度食べはしょっちゅう…

だけど貧乏をどちらかといえば苦にせず楽しんでもいます。

1か月に何度もおかかまんまだってありがたやライフ♪

ブログ拝見で教えていただいた、おから虫ケーキだって楽しんで挑戦…♪

気持ちの持ちようでカラスの声も明るくさせる!

 今のところ医者大無料とはいえ

どこにブラックホールが用意されているのやら

なんせわが家計は、がん役パーセント

 ただ健康だけは宝なのでこれが節約ライフの基本。

75歳まではいとことあっちこっちと節約金で旅をしたく思っています。

わが妄想の果ては、80歳になったなら施設のお世話になりたいと思っています。

年金の少なさを生活保護で補う生活

東京都内で2Kのアパートに1人で暮らす女性、鈴木ミヨ子さん(66)。11年前に最愛の夫

・博さんを亡くし、子ども2人とは音信不通で頼れる親戚もいないという。

鈴木ミヨ子さん:

(カラオケ)1時間100(円)いくら

加藤綾子キャスター:

今はそれも控えている?

鈴木ミヨ子さん:

できないです。本当に苦しい...こんなに苦しい老後を迎えるとは夢にも思ってなかっ

たです

鈴木ミヨ子さん:

ご飯炊いた時は毎回(お供え)。お花は痛むし高いからあげてないけど。

ひろしくん(夫)も見てたもんね、めざまし(テレビ)。加藤さんに会えたよー

明るく振る舞うミヨ子さんだが、バセドウ病やヘルニアなどを患っているため、仕事に

は就けずにいる。

金保険料に未納期間があったため、2カ月に一度支給される年金額は7万9,000円。こ

れだけでは暮らしていけないため、生活保護を受けている。毎月の生活費は合わせて、

約11万8,500円だ。家賃や食費、光熱費などでかかる支出、約11万4,000円を差し引くと

、自由に使えるお金は4,500円ほど。ほとんど残らないという。

電気をつけず、料理は分けて...

鈴木ミヨ子さん:

2,000円と...隠し事はありません!440円だ。これが私の全財産です。17日を2,440円で

やるの。電気今日はつけてますけど、普段はつけてないです

加藤綾子キャスター:

日の光だけで?

鈴木ミヨ子さん:

そう、日の光だけ

昼間は部屋の明かりを一切つけず、電気代を節約。汗をかくまでエアコンも使わない。

さらに、料理・食事では...

加藤綾子キャスター:

すぐに洗うんですね

鈴木ミヨ子さん:

お湯使うとガス代かかるし、こういう状態ならすぐに落ちるから。ジャージャーやると

もったいない。面倒くさいけどね...んなこと言ってられないからさ。1円でも安くしな

いと

あらゆるお金を切り詰めての節約生活。それでも月々の食費にかけられるお金は約2万

円。1日約600円だ。

鈴木ミヨ子さん:

(サバを)半分こして...あんた後ね。後で私の口に入る

加藤綾子キャスター:

魚の半分は夜に?

鈴木ミヨ子さん:

うん。夜か明日に食べます

食べる量を減らして食費を抑えるとともに、食事を作る回数を減らすことで光熱費も節

約。

しかし、本心では“理想とかけ離れた老後”に苦しんでいた。

「何のために生きているのか」

加藤綾子キャスター:

いま、何が一番辛いと感じますか?

鈴木ミヨ子さん:

やっぱ...食費とか金銭面ですよね。消費税上がるものばっかりで下がる物がないから

。そういうのもうちょっと下げて“暮らしやすい国”にしてもらいたいね

加藤綾子キャスター:

こういう老後生活は想像していた?

鈴木ミヨ子さん:

全然してなかったです。年金をもらえればもうちょっと生活も楽になるかと思ってたん

だけど、何のために生きているのか、何のために働いて年金なのかって...

加藤綾子キャスター:

団塊世代の定年後の過ごし方 退職後の生き方 鎌倉リタイヤライフ

http://www.tt.em-net.ne.jp/~soy7686/life.html