みこちゃんの70代life計画♪

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

か 未明より降り続いている亞雨、

冷え込みは緩む朝にほっと一呼吸

こんな時でも寒菊は、ひっそりと小さくそれでも風に揺れながら

寒風にも大霜にも耐えて咲く花は見事!

 みこちゃんは老後設計としては個人年金シフトでカバーしています。

これで足りるかといえば「決して満足とは言えない」!

今月の家計簿

食費 … 3万円

光熱費 ・・・ 燈油料金ともで8100円

通信費 1万円

国保と介護費用 … 3万円

水道料 ・・・ 5000円

交際費 … 6000円

交通費 ・・・ 5000円

今年の節約家計簿で

災害給付金2万円get♪

これは3万円の食費を節約したものです。

年に一度仏壇のお世話料・・ 2万円お供え

これは特別家計簿からの捻出

 家計簿のやりくりは過大だらけ…?

 買い物先が遠方のため買い込む習慣から抜け切れていなくて

無駄の出費に反省。

せめて二日おきの冷蔵庫の掃除に配慮したいもの。

 日用品のストックも、一年以上は大丈夫

これもやめないと、どこに何をストックしているのか

記憶センサーがすっかり機能不全…

コープでなければならないものにだけにしてせいぜい

じじばばスーパーの安いものに変更したいもの

みこちゃんにしてはスイーツの減量にかなり務めたつもり!

じいちゃんがいるときには手作りおやつに努めていたので

これの復活にも努力の一語!

 来年からは、年間12万円貯金で、老後入院費に…。

これだけでのカバーには無理もあるでしょうが

高齢者の保険加入にはお得感が薄い!

券がやっている保険に着眼してみたいもの…。

12万円の積み立て投資で、10年間の投資にしたい。

これも健康あればこその目標値♪

年に一度、10万円の株投資は私のお楽しみ資金…♪

ゼットホールディングスの期待値に一喜一憂…♪

でも持ち金を頼りになければないような支出で乗り切るつもり…!

お一人お気楽生活にはそれなりの責任も伴います。

死亡年齢までの平均年数12年

これのクリヤーも経済確保!

梅干し生活も覚悟のおひとりlife!

終末ゴールはみんな一緒!

健康こそが我が財産…?

   心のえっせんす

今日もいい1日になるだろうと思うこと。お金がなかった頃も幸せだったし、成功してい

ると感じていた。3部屋のアパートに6人で暮らし、床に寝ていたけれど

マザーテレサ

貧しい者は自由で、幸福です。この人々にとって、多くのことを常に欲し、望む人々の

ことは何でもありません。第三世界の貧しい人は、私たちに、満ち足りるということが

、どういうことかを教えてくれます。これは西欧の人々が忘れているものです