知らなかった「えもい」とは?

              ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 平年であれば暖房にお世話になっています季節なのに

まだ、暖房は我慢我慢が出来ています。

大山は紅葉真っ盛りの衣をまとった第千二肝胆の声があちこちで…うらやましい限り♪

今年は雨が降っても暖かい日が続いています当地です。

大根を植えても、葉っぱが虫にやられ、さんざんです。

大根の種が、二年前より二倍に値上げされ

楽しみにしていたまびき菜まであきらめています。

店頭に並んでいる大根1本、100円前後で入手できます。

コンビニおでんの大根は、シミシミタイプが90円くらいでget♪

 ラジオからいきなり飛び込んできた言葉に「エモい」がありびっくりぎょうてん!

 nhkのラジオでしかも文章を表現としている作家で

そう若者ともいえない言葉に「これって何」?

食事を中断して、ぽちっと検索、ずいぶん前から使われている言葉に

ババちゃん世代には、新語より死語に気持ち奪われる年代でもあります。

気もい系統などと妄想しながらポチっとした結果

「感情に訴えかけて来るものがある」「心が動かされるようだ」「情緒を感じる」「趣

がある」「グッとくる」というような説明しがたい感慨を述べる表現であるのこと。

ババちゃんには「えー、もう英和」てなもんです。

むしろ『emotionalのほうがしっくり届く感じです。

 昭和のつつましやかで、美しい日本語がなじみます。

 アニメの接見でこのような言葉も生まれるのでしょうか…?』

言わば英単語『emotional』の意味そのものとも言えますが、それを若者言葉風に言い換

えたものだと言えるでしょう。

激しさの中にも物悲しさがあり、哀愁を誘う、感傷的になる、そういった対象に対して

幅広く使われます。

エロくてキモい様子。

しかし、こちらの意味合いではほとんど使用されていません。

正しく使うには

俗語であるので、かしこまった使用方法はありません。

意味合いのとおり激しくて哀愁漂うものに対して使ったり、巷で言われる「ヤバい」と

同じように、なんだかすげえ、を表現する感嘆詞の様に使われる事もあります。

特に音楽やファッションを指して使われることが多い言葉です。

エモロックエモコアといったジャンルも確立されています。

音楽ではONE OK ROCKMY CHEMICAL ROMANCE

服装はアンニュイに前髪を下ろし、パンキッシュなメイクを施した姿などがエモいもの

の代表的なものとされています。

言葉の由来

感情、情緒、といった意味の『emotion』の略語『エモ』に、形容詞形の『い』を付けた

言葉。

つまり『emotional』の意味そのまま

エロくてキモい、の『エ』と『モ』を略した言葉であるとの説もある。

使い方・例文

音楽のシーンで

ダブルアンコールでの未発表曲が最高にエモかった。歌詞はわからなかったけど、何か

大切な想いを伝えた曲なんじゃないかと思う。

この曲エモくてカッコイイな。アルバム借りてもいい?

ライブ終了おおおお!!!いろんな感情が入り混じったエモいライブだった。またやろ

ーぜ!

会場のクラスタもメンバーもみんなで歌った紅がエモすぎたんだ…スタンドから聴いて

たから会場全体の熱がすごかった。

ロックフェス行きたくなってきた そろそろエモ切れ…

ゾクッとする/したい時に

「永遠に終わらないパーティーはこれから」って言ってたのがめちゃくちゃエモかった

この時間帯の外の匂い、今まで感じたことないほどのエモみが漂っとる。

エモい格好したいんだけどどんなブランド着れば良いの?おススメ教えて。

しみじみとする時に

いやぁエモい夜。ヒロさんと一緒に今日は飲み。

雨の音は何だかエモい気分になる。

でしょでしょでしょ?泣けるし元気もらえるしエモいですよね。

とりあえず心を揺さぶられた時に

爺ちゃんと婆ちゃんと甥っ子が3人で写ってる写真が送られてきてエモい。

バイト先の先輩マジエモいんだけど。

ご飯炊き忘れてエモい

多様なアレンジ

エモ二ストな我が友

エモっちゃってる

なかなかエモみがある。

エモなってるな、今日。

鬼エモくね?

エモすぎひん??

エモ極まった感じ系。

もうエーモん