ヤマト運輸のもとドライバーの自殺事件に思う。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 ヤマト運輸のもとドライバーが自殺されたニュースの二段編です。

 職場の人間関係の貧しさに言葉もありません。

これはいじめ以外では表現できません。

いじめも学生の内容となんだか割のない状況に当惑してしまう。

 自殺されたお方も働き盛り、家族を抱えできるだけ頑張られたことでしょう。

でも思考回路が止まるほどの悩み

、解決策はなかったのであろうかと残念に思えてしまいます。

 障碍者であれば、大小さまざま精神統一もままならなくなってしまう状況は

そこここで皆さん体験されクリヤーも果たされているかと思います。

人格形成の問題に立ち返るほどの問題。

これは社会の在り方、その前の家族的背景にまでたを得ないのではなかろうか。

今後もこの件には関心を寄せ続けていきたいものです。

自殺されたご家族様、どうかお父様のがんばり続けられたご様子

お大切になさってくださいませ。

     朝日コムより。ご家族様のこれからの素晴らしい歩みお祈り申し上げております。

「殺してぇな」上司の罵声2時間 自殺遺族、ヤマト提訴

ヤマト運輸の長野県内にある営業所のドライバーだった男性(当時46)が2015年1月に自

殺した。妻子は、原因は上司の執拗(しつよう)なパワハラだったとして、慰謝料など約95

00万円の損害賠償を求めて長野地裁に提訴した。「劣悪な労働環境が維持されないよう対策

を講じて欲しい」。遺族の思いと、訴訟までの経緯を原告側代理人が語った。

〈「死ね。パワハラ受け自殺」ヤマト元従業員の遺族が提訴〉

31日午後、長野市で会見した代理人の鏡味聖善弁護士によると、自殺した男性は1989年7

月に入社。県内の営業所でドライバーとして働き始めた。2003年には所長となり、優秀な

働きぶりで営業所を主管する同社支店長から表彰されたこともあったという。

11年に男性は通常業務のドライバーに戻り、被告の上司が所長に着任した。翌12年秋ごろ、

突然、この上司から暴言や暴行を受けるようになったという。

14年5月10日は約2時間にわたって罵声を浴びせられた。上司は机を蹴飛ばして大きな音を

立てたり、威圧的に怒鳴りつけたりした。「俺、マジいらねぇコイツ、殺してぇなホントに」

「クソみてぇなヤツ」。殴る、蹴るの暴行も受けたとしている。同12日にも2時間以上、「

本当に役に立たねぇ」「バカなんだよコイツ!それがむかつく」「明日から来るな」などと叱

責(しっせき)された。主管の支店長も同席していたが、制止しなかったという。

この2日分については、家族の助言を受けた男性が内容を録音していた。鏡味弁護士は「人格、

人間性をたたきつぶす暴言。『殺すぞ』という脅迫的言動もある。日常的で、非常にひどいパ

ワハラ」と指摘した。

労働基準監督署は16年3月に…