介護への迷い道

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

何もかもが駈け足のようです。

おでんはおいしく完食とまではいきません。

大根のとろとろしたのを頂きたいものです。

大根一品180円はお高く感じています。

農家の暮らしを考えればこれもありなのかも…

老いることでできなくなることはたくさんあります。

ですがそれに情けなく思うと前には一歩も進めません。

工夫あればこそです。

危険がいっぱいなことには無理しないことです。

骨折でもしたなら自慢にもなりません。

自分がそろそろ「かいごがひつようか」とはてなマークの目安は

予兆1)一人で外出できているかどうか。その上で、15分以上は歩き続けられるかどうか

予兆2)転んだり、ふらついたりしているかどうか。

予兆3)直近半年以内に2~3キログラム以上の体重減少があったかどうか。

むせるかどうか。

趣味ができているかどうか

ご飯が炊けるかどうかはかなり重いレベルです。

 今日のスタートメニュー

炊き込みご飯、玉ねぎじゃがいも 旬菊の味噌汁。

焼きさんま、大根おろし 小松菜の卵とじ

ブドウ、ヨーグルトバナナ   どうか今日も良き日にしたいものです。