高齢でフラガールに挑戦♪

      ご機嫌いかがでしょうか。

おはようございます。

今日は朝から夕方まで善かったの

展開は少なかったけれど

今日を過ごせることに感謝です。

 刈り取りの甲野平野はまるでまったいらです。

スズメや小鳥のついばむひと時でもあります。

 野球も阪神がんばってと応援しています。

ヤクルトに勝てほしいとフレーフレーの大麦秋です。

 定年後 踊れるエネルギーは素晴らしいとしか言いようがありません。

フラガールに挑戦するなんてびっくりびっくり

それくらいなスタミナがないと若いお仲間入りはかないませんよね。

なんせ跳躍運動もかなわないほどの高齢化にびっくり仰天!

【朝晴れエッセー】さようなら フラガール・10月6日

68歳で仕事を辞めてから、何か楽しいことをしたいとフラダンスの教室に入った。

リズム感はにぶい、振り付けはなかなか覚えられない、ハワイ語はむずかしい。四苦八

苦しながらでもお稽古は楽しかった。

一番近い年齢の人でも10歳下、娘と同年代や孫と同じくらいの人まで、そんな仲間に

支えられて20年が過ぎた。

華やかなおそろいのドレスがうれしくて、つい笑みがこぼれる。フラは笑顔が一番とい

う。

技術はともなわないけど笑顔は満点だった。

年1回の梅田スカイビル、京都駅の特設舞台をはじめ、百貨店の催し、公民館まつり、

老人施設の慰問など数えきれないステージを楽しんだ。

由緒ある中之島大阪市中央公会堂の舞台にも立てた。白浜の海辺で夕日を背にして踊

ったことも。

『まつりインハワイ』という催しで参加したワイキキの浜辺のステージで、80歳のフ

ラガールと紹介されて、たくさんの人たちから祝福を受けた。

ここ2、3年、足にも腰にもいろいろ不具合が出てきた。先生や仲間たちに引きとめら

れてきたが、もう体がいうことをきかない。

みんなと同じことができないのはつらい。幕を引くときだと決心した。

山のようなドレス、パウスカート、花やレイの前で茫然(ぼうぜん)としている。

胸の中を風が吹きぬける。

ハワイの風が。