菅総理は権力により権力に負けた。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

  うたたねで根違い現象が起こり、首から背中にかけて激痛です。おはようございます。

 浦の公園の虫たちはその鳴き声は武いほどに主張しています。

中でも規則的に「ちっち」となく虫は何だろうと、いつも「はてなマークです。

 ここにきて小麦粉の不作により高騰が続きます。

それとワインの出来が20%ともいわれ打撃に拍車がかかります。

地球の温暖化は、食料自給率まで脅かすようになりました。

 日本における自給率はわずか37%の危険ラインです。

最近では肉の代替え肉まで登場するようになりました。

これは見過ごすことのできない環境に突入しようとしています。

 菅総理のあたふたとした辞任劇の裏の

権力闘争はどこにあったのかと疑問符です。

このまま総理でい続ければ

議員バッチまで外さなければならない事態も…

東京新聞の望月衣塑子記者(写真=本人提供)

?

まさに、逃げるような退任劇だった。

菅義偉首相の自民党総裁選不出馬が報じられた3日、

13時からの囲み取材では「総裁選よりもコロナ対策に専念する」とだけ語り、

記者の相次ぐ質問を振り切った。

この1年の菅政権とは、一体何だったのか。

ほぼ何も説明もせず、首相の座を放り出した菅氏とは、結局、どのような人物だったの

か。

官房長官時代から「天敵」として菅氏を鋭く追求してきた東京新聞の望月衣塑子記者に

聞いた。

【アンケート結果】テレビを見ていて信用できないと思う人1位は?

*  *  *

――急転直下の辞任劇でした。

  内閣支持率が危険水域に入り、「菅おろし」の声も大きくなってはいましたが、

  総裁選直前にこのような形で、辞任するとは想定外でした。

  どう受け止めましたか。

世論の逆風が吹く中で、総裁選モードに突入しましたが、

途中までは、実に菅さんらしいやり方だったと思っていました。

8月30日に下村博文政調会長に対して

「(総裁選に)立候補するなら、政調会長を辞任しろ」と迫り、出馬を断念させました

さらに岸田文雄政調会長が出馬を正式表明し、「党役員を刷新する」と明言した途端

に、

力技で二階俊博幹事長を交代させる方針を打ち出し、総裁選の「争点隠し」を図りまし

た。

そして総裁選前に党役員人事を行って、

解散総選挙に打って出るという「禁じ手」のようなことまで模索していた。

どんな状況でも、人事権を行使して、

なりふり構わずに、自分の権力を最大限に見せるよう執着している姿は、

いかにも菅さんらしいと感じていました。

ただ、リークも含めて解散総選挙の腹案がマスコミに漏れ、

自民党内部から想像以上の反発が上がったあたりから、今までとは様相が違ってきまし

た。

すぐに菅さんは「今は解散できる状況ではない」と火消しに走り、

小泉進次郎環境相と5日連続で会談して意見を仰ぐなど、

迷走の度合いを深めているように見えました。

この状況下で、小泉さんしか進言してくれる人がいないのか、と不思議に思いましたし

そうだとしたら、相当な“菅離れ”が進んでいると感じました。

しかし表面上は、強気の姿勢を貫いていたので、

総裁選から降りるという選択をしたのは、驚きました。

よほど、助け舟がなかったか、

安倍晋三前首相や麻生太郎財務相らの「菅おろし」の圧力が

すさまじかったのだろうと察します。

――菅首相といえば「勝負師」、「ケンカ師」などとも呼ばれ、

  負け戦でも、勝負に出る性格であると言われています。

  過去の政局でも“賭け”に出たこともありますし、

  東京五輪開催の判断について「俺は勝負したんだ」と発言したとの報道もありまし

た。

  今回は、なぜ勝負に出なかったと思いますか。

選挙を戦う自民党議員にとっては、

ここまで世論の支持を失っている菅さんは、

「選挙の顔には、ならない」というのが、一致した見解だったのではないかと思います

その一方で、ほとんど脅しに近い形で、

下村さんの立候補をとりやめさせたあたりから、

菅さんの圧力のかけ方は、常軌を逸していきました。

これまで霞ケ関の官僚たちは、人事権を握られ、

言う事を聞かざるを得なかったのでしょうが、

自民党議員に同じことをしても、理解は得られません。

周囲に圧力をかけすぎた結果、

「いいかげんにしろ」と与党内での反発が広がり、

菅さんを引きずり降ろそうとする圧力が、想像以上に働きました。

辞任を受けて、涙していた小泉さんも「解散をしたら、自民党が終わる」

と菅さんに迫っていたわけで、ある意味、慕っている側近たちからも、

権力維持に固執し、解散の可能性を探る菅さんに、「NO」が出されていたわけです。

結果、自らの策に、溺れた感がありました。

外堀を埋められて、自分でやれることが、ほとんどなくなってしまった。

解散権が封じられてしまい、頼みの党役員人事も受け手が見つからずに、

相当難航していたようです。

人事権を行使しようとしても、状況を変えられない、

人を従わせられないという状況は、菅さんにとって相当つらかったと思います。

それこそが、菅さんの権力の源泉だったわけですから。

さらに、自身の選挙区である神奈川2区でも

野党候補優勢という情報が、永田町で出回っているなかで、

このまま解散総選挙に突っ走り、政権交代でも起こったら、

政治家生命が絶たれかねないという恐怖もあったかもしれません。

そんなことになるくらいなら、選挙の「顔」からは降りて、

総裁選を盛り上げれば、少なくとも与党には恨まれず、

野党には、ダメージを与えられる。

自民党を政権与党として存続させるために、

「身を引いた」政治家として評価される可能性がある、と思ったのかもしれません。

いずれにせよ、人事権を行使しても、状況を変えられないと悟った以上、

もう自分を強くは見せられない、と判断したのだと思います。

――結局、菅義偉という政治家はどのような人だったと思いますか。

菅さんは、権力を維持するために人事を操り、頂点まで上り詰めた人です。

でも、その権力が無力化すると、予想以上に弱かった。

権力に酔っていた政治家が、最後は権力に負けたということだと思います。

裏で、参謀として権力を振るうことには、たけていても、

日本をどうしたいのかという国家観を語れず、

コロナ禍で浮き彫りになったのは、ワクチン一本打法で、

市民の命を犠牲にし、五輪利権に血眼になっている菅さんの姿でした。

記者会見では、相変わらずかみ合わない質疑が続きました。

そこから市民の命と健康を預かっているという覚悟は、感じられませんでした。

菅さんの語る言葉には、市民を思う魂が込められておらず、

これほど言葉に重みがない政治家は、いなかったと思います。

今、国民のためにやるべきことは、

臨時国会を開いて、コロナ対策の議論をすることです。

それしかありません。

外交的には、総裁選の最中、アフガンでの救出作戦も体制を立て直さなければいけない

当初退避予定者は、JICAや大使館の関係者含めて総勢500人と言われていました

が、

日本が救出できたのは、わずか1人です。

総裁選に明け暮れている裏で、

多くのアフガニスタン人の命が現在もなお危険にさらされ続けているのです。

国会でも、この問題は何よりもまず議論されなければならないはずですが、

菅さんは、野党から追及されるのは、選挙で不利になるから、と国会を開く気配さえな

い。

アフガンに関しても興味を示さず、

五輪開催のときと同じで、まさに人命軽視の政治が繰り広げられました。

こうした姿を見せられ続けた結果、

菅さんがやっている政治は、単なる政権維持の手段であって、

市民のための政治では、なかったのだとはっきりわかってしまった。

裏方の官房長官時代には、わかりづらかった菅さんの政治家としての本質的な姿勢が、

首相として表に出てきてから、より鮮明にはっきりと浮かび上がってしまいました。 

そして最後は、菅さんの周りからは、人が次々といなくなり、市民の心も離れていった

結局は、市民のために尽くす思いがない人が政治家、

ましてや首相などやってはいけなかった、ということに尽きると思います。

これから次の総裁選に向けての新たなレースが展開されます。

忘れてはならないのは、首相を目指す人は、権力のトップに立つことを目的とせず、

日本や世界に住む人々の命を預かる仕事をするのだ、

という当たり前の覚悟を誰よりも深めるべきだと思います。

(構成=AERA dot.編集部・作田裕史)・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行を多くした。?

今回、《・・菅義偉は「権力に酔って、権力に負けた」・・ 》、

優れた東京新聞の望月衣塑子記者の論評、私は学び、多々教示させられたりした・・。

特に《・・菅さんは、権力を維持するために人事を操り、頂点まで上り詰めた人です。

でも、その権力が無力化すると、予想以上に弱かった。

権力に酔っていた政治家が、最後は権力に負けたということだと思います。

裏で、参謀として権力を振るうことには、たけていても、

日本をどうしたいのかという国家観を語れず、

コロナ禍で浮き彫りになったのは、ワクチン一本打法で、

市民の命を犠牲にし、五輪利権に血眼になっている菅さんの姿でした。

記者会見では、相変わらずかみ合わない質疑が続きました。

そこから市民の命と健康を預かっているという覚悟は、感じられませんでした。

菅さんの語る言葉には、市民を思う魂が込められておらず、

これほど言葉に重みがない政治家は、いなかったと思います。・・》、

私は学びながら、瞬時に共感を深めたりし、

新コロナウィルスにも、日本丸の舵取りとしての菅義偉の困惑とした言動で、

終息させるまでの意志が欠落している。

今後、衆議院選に於いて、選挙区の神奈川2区より立候補されると思われるが、

これまでの言動からして、多くの御方から恨み、軽蔑される中、

国家議員としてふさわしくないので、落選されると思う。

政治家から引退されて、ゆっくり静養されたら、と私は思ったりしている。