予防したいインフル感染!

    ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 低温注意予報が聞かれるようになりました。

 太陽のもとでは温かいものがありますが

北風のもとはブルっとします。

 コープのお買い物は年末に向け、だんだん高値となってきています。

 この時期高くても野菜だけは十分食べおきたいもの!

特に今が駿のブロッコリーは積極的に…♪

 みこちゃんはたとえインフルにかかったとしても医者通いはno…

あまり高熱を出すほどの風邪ひきは体験していません。

 外出時は二十マスクで対応。これはあったかさも加わることで離せないマスクです。

使い捨てマスクは、一度使用で廃棄処分。

 冬には、よく母が風邪ひきの時よくしてくれた玉子酒もかぜよぼう!

これは背筋がぞくっとする前に…!

生姜湯も大好物です。

  今年はラグビーで外人からもらったa型のインフルが一足早く流行気味…

よく食べこむことは積極的にしてもいます

ねぎ、小松菜、ブロッコリーは猛烈に食べるのが、医者嫌いのみこちゃん流…♪

ねぎと野菜豚のたっぷりのお好み焼きは2枚は食べれそう♪

野菜たっぷりの具沢山のいろんな鍋でインフルはどこへやら…♪

寝具といえば、上下の布団と、タオルケットでOK。

  産経よりの引用。

インフルエンザ感染を防ぐには? Q&A

 流行を迎えたインフルエンザの累計患者数が今月に入り、推計で約64万9千人に達

し、昨年同時期(約12万4千人)の5倍を超えるペースとなっている。9~11月に

開催されたラグビー・ワールドカップの期間中に海外からウイルスが持ち込まれ、例年

より早く流行を迎えたとの指摘もあり、例年1月下旬~2月上旬のピークが早まり流行

が長引く恐れがある。

 Q 流行中の型は

 A 直近5週間の検出ウイルスは、平成21年に新型として流行したA型が約9割で

大半を占める。例年前半がA型、後半はB型の報告数が増える傾向にある。一度かかっ

ても何度も感染することがあり、注意が必要だ。

 Q 主な症状は

 A 高熱、頭痛、関節痛などの全身症状が現れる。高齢者や免疫力の低下した人は肺

炎などを併発しやすく、死亡することもある。乳幼児は急性脳症で意識障害やけいれん

発作を引き起こすリスクもある。

 Q 感染を防ぐには

 A 手洗い、アルコール消毒のほか加湿器で50~60%の湿度を保つことなども効

果的とされる。ワクチンは感染後に発症する可能性を低減させ、かかっても重症化防止

に有効だ。

 Q 不足する心配は

 A 今季のワクチン供給量は昨年の使用量(約2630万本  )を上回る約293

3万本が見込まれ、厚生労働省は不足は生じないとみている。

 Q 治療法は

 A 経口薬のタミフル、吸入薬のイナビル、点滴薬のラピアクタなど。抗生物質(抗

菌薬)はウイルスには効かない。

インフル流行のピーク早まる恐れ 患者数、昨年の5倍ペース

   本日のスタートメニュー

実だくさんのお雑煮

鮭のホイル蒸し、小松菜の卵とじ

バナナ ヨーグルト

 玉子酒の作り方!

材 料(1人分)

1個

砂糖

大さじ1~3

日本酒

200cc

お料理する上で知っていただきたいこと

電子レンジで簡単卵酒♪

風邪の引きはじめに飲むと効果がある卵酒。

マグカップひとつで作るので、洗い物が少なく楽ちんです。

帰って来たVAN

作り方

1

マグカップに卵を割り入れときほぐす。

2

1に砂糖を加えよく混ぜる。

3

2に日本酒を加えてよく混ぜる。

4

電子レンジで30秒加熱し、取り出してよく混ぜる。

再び電子レンジで30秒加熱し、取り出してよく混ぜる。

これを3~5回繰り返して、お好みの熱さになったら出来上がり。

きっかけ

夫のリクエストで作りました。

おいしくなるコツ

電子レンジによって加熱する回数が異なります。

30秒ごとにかき混ぜることで、卵がふんわりとした美味しい卵酒が出来ます。

今日が少しでも心なごむ日であれば…

 ではご機嫌よろしゅうに