命の大切さ、キバナコスモスと学ぶ。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 熊本地震で崩落した現場で若い命が奪われた。

 

 これは熊本地震で、なかなか見つからなかったニュースが何度も報道されていました

ので胸つまる思い出念じてもおりました。

 昭さんは家の農作業を手伝うために大学から我が家に向かう途中事故にあわれた。

発見に至る4か月間お父さんは来る日も来る日も

息子さんをさがしつづけたという!

 そのようなニュースに触れた小学四年生の島田先生の思いで

 大和さんが載っていたという黄色い車の色。

 小学校の花壇でキバナコスモスが育てられた。

 キバナコスモスは見つかった現場に花束としてそっと手向けられていたという。

 そんなきっかけから、大和さん一家と小学四年生の交流が始まった。

 島田先生の命の教育が見事に黄色いコスモスのように子供たちに命の尊さが

伝えられたお話に感動しました。

このような命の大切さ、家族、キヅナの大切さを

日ごろから体感してほしいと思えたものでした。

 当たり前のように過ごす日々の中に、人の大切、今日ある幸せを

感じることのできる喜びを誰かのために少し

今あることの幸せのおすそ分けが

出来る子供であってほしいと

大空に「島田先生、小学四年生のみんな

ありがとう、お互い良いことの一つもできればうれしいね」と

独り言一つ、夜空に祈りを込めて飛ばす!!

     アサヒコムより。

熊本地震で犠牲になった晃さんへ…黄色い花束が結んだ縁 (4/15)

 熊本地震で犠牲になった大学生大和(やまと)晃(ひかる)さん(当時22)の両親

は15日、熊本県阿蘇市の自宅で営まれた三回忌法要で、親族と思い出を分かち合った

。崩落した阿蘇大橋付近で車ごと土砂崩れに巻き込まれた、あの日から2年。晃さんの

愛車と同じ黄色の花をきっかけに出会った小学生との交流を通して、晃さんが生きた証

しを感じている。

「人の命を大切に、災害に強い町に」熊本・益城で追悼式

特集:熊本地震

写真特集 熊本地震から2年 各地で追悼

 遺体が見つかるまで約4カ月間通い続けた現場近くの献花場所。父の大和卓也さん(

59)が、黄色の花束を見つけたのは昨年8月1日だった。

 花束に「白坪小」と書いてあるのを見て、ピンときた。3カ月ほど前、晃さんの好き

な花のことを尋ねる電話があり、母の忍さん(50)が「とくに好きな花はなかったよ

うですが、育てるなら黄色い花でしょうね」と答えた。県の捜索が中断された後、独自

に晃さんを捜し続けていた間、手がかりにしていた色だ。

 電話の主は、当時、熊本市立白坪小の4年3組の担任だった島田宏さん(63)。ク

ラスで花を育てたいと言っていた。

 その夜、卓也さんは島田さんに連絡した。黄色い花は、学校の花壇で子どもたちが育

てたキバナコスモス。島田さんが花束にして供えたものだった。

 島田さんは、前震で被災した友人に水を届け、農作業を手伝う約束を守るために帰宅

を急いで犠牲になった晃さんの優しさや、息子を必死で捜す両親の姿がずっと心に残っ

ていた。災害や遺族のことを考えられる大人になってほしい――。6月に社会科見学で

阿蘇大橋の崩落現場などの写真を見た後、島田さんが種から育てた苗を児童に渡した。

 卓也さんと忍さんは8月、黄色い花が咲いた白坪小の花壇を初めて訪ねた。夏休み中

だったが、児童11人が集まった。花壇には「大和晃さんを偲(しの)んで」と書いた

看板。初対面でお互い緊張し、あまり話はできなかったが、子どもたちが島田さんのギ

ターの伴奏で「あの青い空のように」を歌い、2人を励ました。

 晃さんの遺体が見つかってちょうど1年。「無駄に時間は過ぎていなかったんだ」と

忍さんには思えた。

 2人は12月に学校を再訪。キバナコスモスのお礼に晃さんと種もみまきをした田ん

ぼからとれたコメを贈り、児童27人を前に晃さんとの思い出を語った。友だち思いの

優しい息子だった。卓也さんは「家族と色んな話をしてください。伝えたいことがあれ

ば、言いにくいと思っても自分から話してください」と伝えた。

 声を詰まらせながら語る言葉を真剣に聞き、涙を浮かべる子もいた。

 同じ月、2人のもとに児童全員から手紙が届いた。

 友達がいてあたりまえ、家族がいてあたりまえ、そんなふつうの生活がいかに幸せか

。知ることができました

 夫婦の似顔絵や黄色い車の絵が添えられていた。

 年の瀬、2人はずっと手をつけることができなかった晃さんの部屋を、地震後初めて

掃除した。忍さんは、晃さんのものを見るたび、胸が締め付けられた。

 「頑張ってください、と励ましてくれる子どもたちに、『頑張れたよ』と言えるもの

を一つでも作りたかった。子どもたちに押されて一歩進めました」

 児童たちが5年生になる前の今年3月、2人は全員に返事を書いた。4月初めに、お

返しが届いた。

 ぼくは晃さんのことをわすれません。だから晃さんのおかあさんとおとうさんも元気

にすごしてください

 これからも命を大切にします

 1人一言ずつシールに手書きしたメッセージが、4年生最後のクラス集合写真ととも

に、黄色い色画用紙に貼られていた。(後藤たづ子)