国会議論スタートです。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 与野党による国会論戦のスタート。

司令塔として4年を経過した総理の応答は具体性に乏しく

総論的な答えに終始した。

議院さんには丁寧で、ポイントを突いた責任ある質問であってほしい。

すなわち具体的で的を得た内容であるのは当然。

国会一日の計上皮が効果を生み出すことの少なかった内容でしかなかった。

皆さんは国税をいただいてその国税をいかに有効的に発動するかに真剣であってほしい。

与党質問も国難議論とは程遠いい。

選挙演説とは異なります。

国税、借金これの一門たりとも無駄はできる状況ではありません。

北朝鮮問題もさりとて、中国の海洋問題は放置できる内容とは言えず

独擅場にしてしまえば規制も聞かなくなりこれを避けるわけにはいかない。

貿易上航路としての役割を無視することはできまい・

 総理の議院の解散権の特権にも解約もあってよいのでは。

今回の選挙も満期全に施工する意味が不明な中挙行されたこと自体賛成できない。

動であるからどうすべき内容であってほしい。

総理もきちんと逃げることなく説明し、国家機密がどこまで適応されるのか判断不能であるため

肝心なところがベールに包まれることになってしまう。    

加計問題においても総理は丁寧に説明されたとはいえ

世論が納得できていない以上具体的説明に乏しいというわけだ。

より具体的であらねばならない。

野党の追今日もこれに対しては、具体的な疑念テンを答弁にしてほしい。

これは証拠に元ずく質問でなければならない。

衆院代表質問】各党の代表質問に対する安倍晋三首相の主な答弁

り。

【安全保障】

政府の最も重要な責務は、国民の命と平和な暮らし、領土、領空、領海を守り抜くことだ。その

責務を果たすため、厳しい安全保障の現実に真正面から向き合い、憲法の範囲内であらゆる切

れ目のない対応を可能とする平和安全法制(安保法制)を整備した。政府としてはベストなも

のと考えている。専守防衛はわが国の基本方針であり、堅持していくことは当然だ。

(有事の)朝鮮半島からの邦人退避と保護について、さまざまな状況を想定して必要な準備、検

討を行っている。韓国とは在韓邦人の安全確保について平素から緊密に連携し、米国とは『日

米防衛協力のための指針(ガイドライン)』も踏まえ協力を進めている。

北朝鮮情勢】

挑発を行っているのは北朝鮮のほうだ。世界中の誰一人として紛争など望んでいない。北朝鮮

政策を変えさせるため、あらゆる手段を使って北朝鮮に対する圧力を最大限にし、北朝鮮から

対話を求めてくる状況を作ることが必要だ。

【日本人拉致問題

トランプ米大統領拉致被害者家族と面会し、思いのこもった訴えに熱心に耳を傾けたことは、

問題の早期解決の重要性を世界に訴える上で非常に大きな力となった。拉致問題安倍内閣

最重要課題だ。私が司令塔となって、国際社会の圧力をテコとしつつ、北朝鮮拉致問題の早

期解決に向けた決断を迫る。

【対中外交】

日中韓サミットを早期に開催して李克強中国首相の訪日を実現し、その後、私が訪中し、習近平

国家主席に訪日いただきたい。首脳の相互往来を通じて日中関係を安定的に発展させたい。

憲法改正

最終的には国民投票によって決めるものだ。国会の憲法審査会で各党による建設的な議論が行わ

れ、国会での議論が深まる中で国民的な理解が深まっていくことが極めて重要だ。

原発政策】

原発依存度を可能な限り軽減することが一貫した方針だ。同時に、資源に乏しいわが国にとって

、電気料金のコスト、気候変動への影響、エネルギーの海外依存度を考えれば『原発ゼロ』は

責任あるエネルギー政策とはいえない。避難計画は、地域住民の安全安心の観点からその策定

を着実に進めることが重要だ。自治体とともに避難計画を継続的に充実、強化させる。

【森友、加計学園問題】

閉会中審査に出席するなど国会で丁寧な説明を積み重ねてきた。今後もその考え方に変わりはな

い。その上で、岩盤規制改革は力強く前に進める。各行政機関での公文書管理の質を高めるた

め、文書の作成、保存などのガイドラインを年内に見直すなど、不断の取り組みを進める。

【選択的夫婦別姓

家族のあり方と深く関わるものであり、国民の間にさまざまな意見がある。慎重な対応が必要だ。