平和のためにも選挙は必須。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

選挙も序盤。

小池代表は睡眠2時間もあるという。

年齢的にも、お体お大切にと願います。

都知事だけでも手一杯なのではないのでしょうか。

 憲法を変えるのであれば、首相の解散権の公使です。

今回のように、北朝鮮国難と言いつつ、平気で選挙に打って出ることなど

出来ようはずがない。

二枚舌をうまく使い分けているのに過ぎない。

選挙公示日に福島を選んだことは、県民に対する思いも伝わりはしたのかもしれないが

原発問題に発言を言及しなかったことは、そのまま

うまく本音と建てまえを使い分けているとしか掲揚しがたい。

 憲法の改正論議は、もっともっと議論し尽さなければならない。

(自衛隊の名器)が施工されれば自衛隊国防軍としての役割を担うようになり

本来の災害地での救助活動にもブレーキがかかることになりはしないか。

また自衛隊が身分の格上げにより、そのえいきょうはどうなのだろう??

 人手がなくなると、若者に自衛隊での任務が義務付けられることにもなりかねない。

これは人間性の構築のためにもどうだろうと思うが

あくまでも今までの自衛隊で十分である。

ここに来て拉致問題とてトランプ大統領の発言を受け

横田さんの面会を要求し、うまく乗っかった形にもあきれる。

総理の野望のためにどれほど騙されてきたことかしれない 

総理はどれだけ沖縄に出向くことができていたのであろうか。

国防軍を、同盟国として見知らぬ国に要請があれば

戦地にだって出向くことにもなりかねない。

 

健全なる二代政党の誕生を期待しています。

臨時国会も放り出すような乱暴な国会は機能不全としか言いようがない。

野党としての役割もあるはず。

安倍総理に軽視されるような野党であって欲しくはありません。

これ以上の暴挙には選挙で態度を表明する以外にはない。

     日経より。

いよいよ憲法改正が問われるときだ

いよいよ憲法改正が問われる衆院選になった。自民党政権公約で改正原案を国会に提案、発議

して改正をめざす方針を明記し、真っ正面から改憲に取り組む姿勢を鮮明に打ち出したためだ。

 公明党は現行憲法はそのままに必要な条項を追加する「加憲」の立場だが、条文を改める明文

改憲でいえばむしろ希望の党日本維新の会の方が前向きだ。

 選挙結果によっては初の憲法改正に向けて大きく踏み出す可能性があり、いつにも増して重要

な選挙になる。

 自民党の公約は、改憲の内容として(1)自衛隊の明記(2)教育の無償化・充実強化(3)緊急事態

対応(4)参院の合区解消の4項目をあげた。

 安倍晋三首相が5月「9条1項、2項を残しつつ、自衛隊を明文で書き込む」など改憲への考

え方を表明したのを踏まえたものだ。「自主憲法の制定」を党是としてきた自民党だが、時期

は明示しないながらも公約で具体的な方向を示したのはこれが初めてである。

 焦点は自衛隊憲法明記だ。公明党は「意図は理解できないわけではないが、多くの国民は憲

法違反とは考えていない」と賛否を明確にするのを避けた。

 希望も「自衛隊の存在を憲法に位置づけることは国民の理解が得られるかどうか見極めたうえ

で判断する」との表現にとどめた。

 自民党と距離を置きつつ選挙結果や世論の推移を見定めて改憲問題に対応しようとの判断から

で、選挙戦術上、憲法問題に踏み込んでも得にならないといった読みもあろう。

 護憲野党は改憲反対で足並みをそろえているが、選挙後もにらみ公明、希望には9条論議とき

ちんと向き合ってほしい。自衛隊の存在を明記するのなら文民統制シビリアンコントロール

)の強化や安全保障基本法の制定などチェックが必要になってくるはずだ。そうした問題提起

があってもいい。

 懸念されるのは自民、希望、維新のいずれも教育の無償化を改憲の項目に掲げていることだ。

 あえて明文改憲をする必要があるのか。政策判断により法律で対応が可能なはずである。そも

そも高等教育の無償化には財源や費用対効果など多くの問題点があるのは、かねてわれわれが

指摘しているところだ。