不不評続きのマイナンバーポイント還元?

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

台風10号はすっぽり九州地区を台風領域に巻き込み

朝鮮半島にと進路を北北西に向け

勢力を保持したまま進行中。

本土に上陸しなくって良かったです。

 電柱が耐えられない風力は40メートル以上と言われています。

九州地区も停電が何か所かで出て不安を募らせている

コロナプラスの避難勧告は大変だろうと案じてもいます。

 日本列島、台風の余波で、買い物の人も多く、家計簿はさらに圧迫と

経済を震え上がらせてもいます。

 熱風にも似た気温上昇は電気代のアップアップ減少…

 政府が促進しているマイナンバー、手続きがややこしくて不評とか…

 我が知り合いもマイナンバーは消極的な印象があります。

ここにきてマイナンバーによるポイント還元っセールの

不参加のクレジット会社もあるというからチェックだけは欠かせない。

クレジットに無知なみこちゃん、あわてっぱなし…

それなのにマイナンバー還元に参戦しようとしてるんだから笑いもいいとこ!

元終了間際の6月、カード会社には思わぬ仕打ちが待っていた。政府が決済手数料情報

を開示する考えを示したのだ。

決済手数料はキャッシュレス事業者が、決済のたびに店舗から徴収するものだ。決済額

の数%を徴収しているが割合は非開示となっている。

店舗側にとってはキャッシュレス決済導入の重荷になっており、政府は手数料を公表す

ることで競争を促し、手数料の抑制を図ろうとしたのだ。

決済手数料はカード会社にとって、分割払い時の手数料と並ぶ2大収益源。あるカード

会社の幹部は「キャッシュレス還元では政府に協力したのに、裏切られた気分だ」 王

クレジットの不参「マイナー還元加

ニコス、クレジセゾンがあげられる。JCB、三菱UFJ

この業界のシステムも収益性も皆無ではありますが

だまされたととるかどうかは当事者の判断

 みこちゃんはWAONのカードでクレジットにも太陽しているようなのでひとまず安心。

王てクレジットが二分しているようだ。

 わからないからと言って、撤退していたのではわからずじまいかも…

 社会参加に対するアンテナだけでも敏感でいたい。

 本日のスタートメニュー

豚肉たっぷりと野菜の実沢山の焼きそば 卵スープ

野菜サラダ茄子のさっぱりづけ

フルーツポンチ、ヨーグルト、ピオーネ

どうかこの残暑、少しでも心穏やかでありますように。