子供の貧困よりも、親の真実の愛に勝るものはない!!

        ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 雨が怖いみこちゃんです。

 西日本豪雨からもう少しで一年になろうとしています。

 人生を 方向づける結婚

よくヨク考慮を重ねてほしいもの

そのうえでのシングルの選択もありかと思います。

一番木津つくのは子供だからです。

 裁判で養育費の契約を取らずに直ちに離婚も50%とか…

 これも冷静に考えれば軽率すぎとしか言えません。

早くリセットしたい意味合いからでしょうが…?

これは後々子供の養育に跳ね返る問題だからです。

養育費の契約が取れたとしてもその継続はなかなかのようです。

その原因の一つに離婚者が新たなる家庭を持つことです。

 シングルマザーが生活保護をもらって、ゆったりした暮らしぶりにも遭遇しています

 裁判などで決めた子どもの養育費が支払われず、金銭的に苦しむ家庭は多い。そうし

た中、元配偶者の財産の差し押さえがしやすくなる改正民事執行法が五月、成立した

 シングルの子育ては、大変かとは思いますがご自分の選択にもある程度の負荷はいる

はずです。

 相談機関はいろいろありますがその一歩は

地区町村の包括支援せんたーでしょうか?

 児童手当、扶養手当などだけでも6万くらいは受け取られるのではないのでしょうか

 地区町村によっては、給食費、新一年生のための支援もいただけます。

高齢者の命を削るかのような福祉のカットの上に

成立した幼児の教育無償かです。

 どうか子供たちを 親として最大限守ってやってほしいと

ひたすらお願いしたいものです。

暮らしの疲弊はストレスしかありません。

 子どもは貧困よりも親の真実の愛サへ、受け止められたなら

きっときっと乗り越えられると思っています。

人間誰か一人でよい

傍らに信じられる存在があれば乗り越えるエネルギーは

湧き出るものと信じたいものです。

 お母さんはよき仲間と出会っていただきたい。

 福氏は地方によって、ずいぶん格差もあります。

物価も東京と地方では格段の差があります。

よくよくお調べいただきたいものです。

お母さんの笑顔は子供の笑顔でもあります。

シングルマザーだから貧困なんて、定義づけは必要ありません。

カレーに牛ミンチが入っていてもおいしく楽しい食卓になるはずです。

 小学四年生の作文 「お母さん、僕がいるよ」

お母さんが帰ってくる!一ヶ月近く入院生活を送っていたお母さんが戻ってくる。お母

さんが退院する日、ぼくは友だちと遊ぶ約束もせず、寄り道もしないでいちもくさんに

帰宅した。久しぶりに会うお母さんとたくさん話がしたかった。話したいことはたくさ

んあるんだ。

帰宅すると、台所から香ばしいにおいがしてきた。ぼくの大好きなホットケーキのはち

みつがけだ。台所にはお母さんが立っていた。少しやせたようだけど、思っていたより

も元気そうでぼくはとりあえず安心した。

「おかえり」いつものお母さんの声がその日だけは特別に聞こえた。そして、はちみつ

がたっぷりかかったホットケーキがとてもおいしかった。お母さんが入院する前と同じ

日常がぼくの家庭にもどってきた。

お母さんの様子が以前とちがうことに気が付いたのはそれから数日経ってからのことだ

。みそ汁の味が急にこくなったり、そうではなかったりしたのでぼくは何気なく「なん

だか最近、みそ汁の味がヘン。」と言ってしまった。すると、お母さんはとても困った

顔をした。

「実はね、手術をしてから味と匂いが全くないの。だから、料理の味付けがてきとうに

なっちゃって・・・」お母さんは深いため息をついた。そう言われてみると最近のお母

さんはあまり食事をしなくなった。作るおかずも特別な味付けが必要ないものばかりだ

しだいにお母さんの手作りの料理が姿を消していった。かわりに近くのスーパーのお惣

菜が食卓に並ぶようになった。そんな状況を見てぼくは一つの提案を思いついた。ぼく

は料理が出来ないけれどお母さんの味は覚えている。だから、料理はお母さんがして味

付けはぼくがする。共同で料理を作ることを思いついた。

「ぼくが味付けをするから、一緒に料理を作ろうよ。」ぼくからの提案にお母さんは少

しおどろいていたけど、すぐに賛成してくれた。「では、ぶりの照り焼きに挑戦してみ

ようか」お母さんが言った。ぶりの照り焼きは家族の好物だ。フライパンで皮がパリッ

とするまでぶりを焼く。その後、レシピ通りに作ったタレを混ぜる。そこまではお母さ

んの仕事。タレを煮詰めて家族が好きな味に仕上げるのがぼくの仕事。だいぶ照りが出

てきたところでタレの味を確かめる。「いつもの味だ。」ぼくがそう言うと久しぶりに

お母さんに笑顔が戻った。

その日からお母さんとぼくの共同作業が始まった。お父さんも時々加わった。ぼくは朝

、一時間早起きをして一緒に食事を作るようになった。

お母さんは家族をあまり頼りにしないで一人でなんでもやってしまう。でもね、お母さ

ん、ぼくがいるよ。ぼくはお母さんが思っているよりもずっとしっかりしている。だか

ら、ぼくにもっと頼ってもいいよ。ぼくがいるよ。

いつか、お母さんの病気が治ることを祈りながら心の中でそうくり返した。

いるよ」

 実際のシングルマザーの生活費の内訳1ヶ月の生活費の内訳

まずは、収入です。

母・小学生1人 収入

給料 150,000

児童手当 10,000

児童扶養手当 17,000

養育費 0

収入合計 177,000

続いて支出です。

母・小学生1人 支出

家賃 60,000

光熱費 12,000

携帯代 8,500(キッズ携帯含む)

食費 25,000

日用品 3,000

生命保険料 3,000(掛け捨て)

ガソリン代 13,000(通勤で使用)

給食費 4,500

美容院・化粧品など 6,000

衣料費 6,000(年平均)

交際費・レジャー費 10,000

子供習い事 13,000

支出合計 158,000

ご覧の通りぎりぎりです・・・その他に臨時支出もありますので毎月余った分から回し

たり、年2回の寸志の賞与から賄ってます。

臨時支出

車の車検(2年に1回) 80,000

車の任意保険(1年に1回) 35,000

車のタイヤ 35,000

PTA会費(年2回)・子供会会費 12,000

その他にも色々やはり支出は発生してしまいます。私は、車の維持費が大変ですが田舎

なので車が無いと暮らせません。たまにくる冠婚葬祭も恐ろしいです。

シングルマザー仕事の月収は?

シングルマザーで小さなお子さんがいる場合は残業はほぼできません。時間の束縛があ

まりなく給料のいい仕事はなかなかありません。データを集めてみました。

収入

10万未満が6割。実家暮らしのシングルマザーもいますが、これでは経済状況も厳しいで

すよね。中には30万以上も収入のある方もいらっしゃいます。

シングルマザーのパワフル節約術

私自身の生活は質素ですが、気持ちだけはパワフルです!無駄使いはせずにケチケチ生

活をしましょう。実践している方法をまとめてみます。

給料が入ったらまず項目ごとに袋わけ

とりあえず銀行引き落とし以外のお金は下ろします。お金は封筒に使う項目ごとにお金

を分けます。

食費

日用品費

ガソリン代

衣料費

交際費・レジャー費

子供習い事費(銀行引き落としのものは引き出さない)

こんな感じで分けています。

この封筒の中から毎月使用目的ごとに支払いをし、それ以上は使わないようにすれば無

駄使いはしないようになりますし、必ず予算内で1ヶ月乗り切るという意思をもちやりく

りします。

袋の中から余った分があれば預金へ。塵も積もれば山となる。貯金できますよ~

預金通帳も貯金用を用意して、余った分をコツコツ貯金します。

クレジットカードを契約して支払いを一か所にまとめてポイントを稼ぐ

シングルマザーがクレジットカードなんて怖いと思うかもしれませんが、生活に困って

いるからクレジットカードを使うわけではありません。支払いをまとめてポイントを稼

ぐことの目的です。

追記(2015年1月16日):

審査がゆるい楽天カードはシングルマザーでも通りやすいと思います。私は、セゾンカ

ードと楽天カードの2種類を持っていましたが、2016年より1本化することにしました。

楽天カードを契約したらまず行うことは、公共料金の支払いです。毎月銀行引き落とし

にしている人やコンビニで支払っている人は絶対カードで払うようにしましょう、これ

だけでも年間でかなりのポイントが貯まります。

年末にセゾンカードをやめて楽天カードにしたので、2015年のセゾンポイントを清算

ました。アマゾンのギフト6,000円分になりました。

pointsezon

公共料金と普段のスーパーでの支払いに使うだけでもかなり貯まります。現金で支払う

のは本当にもったいないと思います。楽天カードにした理由は、楽天での買い物が優遇

されますし、いまは8,000円のポイントもくれるからです。

楽天カードスマホで申し込み可能ですし、期間限定キャンペーン中は驚くほど特典が

あるのでお勧めだと思います。私もシングルマザーの友人から勧められてすぐ契約をし

ました。

楽天カードの新規入会キャンペーンで入るといいと思います。

「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

楽天カードエネオスの給油もポイント2倍はかなり美味しい

私は田舎に住んでいるので車通勤です。車がないと生活できません。そのためガソリン

代もバカになりません。楽天カードに変えた理由はエネオスの給油時に支払えるからで

す。どれだけポイントが溜まるか楽しみです。

携帯電話の支払いも楽天カードに変更しましょう。

家計簿は必ずつける

レシートは必ずもらい、家計簿をつけます。時間が無ければレシートを溜めておいてあ

とで記入でも構いません。家計簿をつける事で前月と比較も出来、1年通しての光熱費が

高い季節、行事などの支払いの時期も把握できます。

家計簿はパソコンで「私の家計簿」というソフトを使っています。

家計簿

画像引用元:http://kujiira.com/soft/kakeibo

私の家計簿のサイトはこちらです。

日記もつけることができるので、とても使いやすいです。

アプリも人気なものもあるのですが、スマホでつけるのは疲れるので結局使い慣れてい

るパソコンで家計簿をつけています。

児童手当は手を付けない

児童扶養手当は生活費で使う事はあっても、児童手当は手を付けないと決めてます。

これだけで1ヶ月10,000円の支給なので12万円の貯金ができます。

児童手当についての記事は「知って得するシングルマザーの公的支援制度」をご覧にな

ってください。

光熱費は努力するだけ結果がでる!

光熱費

光熱費を使わなければ請求も減る。当たり前のことです。

でもなかなかできないかもしれません。私は光熱費を安くするために楽しんで毎月の結

果を出すように心がけています。余った分は貯金!!もちろん思った以上に光熱費を使

っていて反省する月もあります。

例えば・・・お風呂の水は少なめで沸いたらスグに入る

半身浴も体によいので、お湯は少な目で全然大丈夫!冬は乾いたタオルで肩をガードす

るのです。

沸いたら即効入れば追い炊きの必要なし。お風呂のお湯を桶ですくって最初から最後ま

で頭を洗うのは、さすがに面倒なのでシャワーも使ってます。

もちろん残ったお湯は洗濯へ使用 それでも余ったお風呂の残り湯は、バケツにくんで

トイレが終わったら残り湯で流す!残り湯は無駄にしないようにします。

でんき家計簿で電気の無駄を無くす

東京電力の管轄の方は、「でんきの家計簿」というサービスをご存知でしょうか?

「でんき家計簿」は毎月の電気の使用量と料金、ライフスタイルに合った料金メニュー

や省エネアドバイスを確認することができるメチャクチャ便利なサービスです。

でんきの家計簿

でんきの家計簿

これは私の4月の電気代です。24ヶ月分会員登録をすると見ることができるので便利です

会員登録はメールアドレスを持っていれば、誰でも(東京電力の管轄にお住まいの方)

可能です。他の電気会社でも「でんき家計簿」みたいなサービスが始まるといいなぁと

個人的に思っています。

中部電力の方は、無料会員になるだけでポイントがもらえるので登録しておくとよいで

しょう。

無料会員登録で“もれなく”300円分ポイントプレゼント!│中部電力カテエネ】

追記(2015年8月12日):電気代高くないですか?とメールでご質問があったのでお答え

します。うちには祖父母が住んでいますのでこの半分を支払っている感じです。家賃そ

の他はすべて私持ちです。甘やかしてはくれません・・・。母子家庭になりたての頃の

出費と比べると少しあがっています。2人で住むほうが安くなりますが、仕事をしている

関係で小学生卒業までは同居(あと1年)という形を取ろうと思っています。ご指摘の通

りもう少し節約しなければいけませんね。

時間帯割引を使う

このブログは全国からアクセスがあるので東京電力以外の方のために時間帯割引につい

てご紹介したいと思います。私自身は導入はしていませんが、昼間全く電気を使わない

方は時間帯割引のサービスを使うとグッと電気代が安くなることがあります。

生活スタイルによってプランを変えることも検討してみると良いかもしれません。

全国の電気会社の割引ページを一覧にします。

北海道電力:ドリーム8

東北電力:やりくりナイト

東京電力:おトクなナイト8・10

北陸電力:エルフナイト

中部電力:タイムプラン

関西電力:はぴeタイム

中国電力:電気料金試算

四国電力:得トクナイト

九州電力:電気料金シミュレーション

沖縄電力:時間帯別電灯

食費も計画的に考えて予算以内に収める

コンビニ

食費は野菜の価格でかなり変動してしまいますよね。私自身気をつけているのは、コン

ビニでは買い物はしない!ということです。コンビニは高いです。ジュース1本でもスー

パーなら84円なのにコンビニでは151円ですからね。

1週間の献立をメモして大量買いをする

業務用スーパーに行き、肉を買ってくれば小分けにして冷凍保存、買った日付を書いて

冷凍庫へ。シングルマザーは買い物の時間もあまりないので、1週間の献立をメモしとい

て大量買いしておきます。

私の住んでいる地域では特売日というものがあり、毎週火曜日はポイントも3倍になるの

で、火曜日は全力で買い物をしています(笑)

購入したもので何日暮らすのかを事前に決めておき、その期間追加の買い物はしない!

ただし、仕事から帰ってくるまでの時間、子供が家で待っているのでお菓子は常備して

おくようにしてます。実際私もお菓子が好きなので。お菓子代結構かかってます。

「養育費不払い」に差し押さえ 元配偶者の口座など情報取得可能(6月14日)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019061402000004.html