藤井四段  、快進劇の真相、

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 将棋界の怪物、藤井四段が28連勝とか・・・。

ご自分の能力と、人工知能[ai」のコラボからの誕生ともいえるのでしょうか?

駒の解析までも[ai)できているので、詰め将棋においてもすぴいでぃーなのは

理解できますし、相手に戸惑わされることが全くないのではないのでしょうか。

これからの思考力、判断能力などはどう育成されていくのでしょうか?

 まさに人工知能にはいぼくしたともいえるのでしょうか?

    産経の記事より。

藤井聡太四段28連勝】AI時代の申し子 21世紀生まれの初の棋士 詰め将棋も怪物

昨年12月のデビュー戦から無敗を続け、ついに公式戦最多連勝記録の「28」に並んだ将棋の

最年少棋士藤井聡太四段(14)。21世紀生まれ初の棋士である藤井四段の強さの背景に

は、人工知能(AI)の活用があるとみられる。「AI時代の申し子」の快進撃はどこまで続

くのか。

プロ棋士養成機関「奨励会」時代の強さの源泉は、その圧倒的な終盤力にあるとみられていた。

難解な詰め将棋を驚異的なスピードで解く“怪物少年”が愛知県にいるという噂は、何年も前

から羽生善治棋聖らトッププロの間でも広まっていた。現にプロも多数参加する詰め将棋の全

国大会で藤井四段は小学6年時から3連覇している。

その終盤力に加え、AIを搭載した将棋ソフトの活用で一段と進化した序盤力が強さに輪を掛け

ている。藤井四段は奨励会三段のときから、気になる棋譜をAIで分析し、正確な形勢判断や

最善手を探るなどして対局に生かしているという。13連勝目で敗れた若手棋士千田翔太

段(23)も「藤井四段の指し手にはかなりの程度、AIの影響がみられる。その強さは、も

ともとの棋力の高さに加え、AIの有効活用にあるのではないか」と話している。

多くの棋士が指摘する最近の藤井四段の特徴は、その「仕掛けの早さ」にある。従来の定跡にと

らわれず、桂馬や銀を序盤からどんどん前面に繰り出すなど、先手必勝で自分のペースをつか

み、そのまま勝ち切る将棋だ。

最近の将棋事情に詳しい前衆院議員で同志社大学講師、村上政俊さんは「AIの大きな特徴の一

つは、王将の囲いは最小限にとどめ、序盤から機先を制して攻め切るというもの。人間と違い

、王将を取られるという恐怖心のないAIならではの冷徹な戦法だが、藤井四段はこの特徴を

うまく自分の中に吸収し、昇華させている」と分析。師匠の杉本昌隆七段(48)は「もとも

と、序盤・中盤は弱点だったが、(AIを活用して)こんなに早く弱点を修正して強くなると

は思わなかった」と話す。

「生まれながらのデジタルネーティブ世代で、将棋とAIの組み合わせが当たり前の世代として

育った藤井四段だからこそ、一番巧みにAIを自分の将棋に生かしている」と村上さん。

今後、強豪との対局が増えていく中で、「21世紀の将棋」がどこまで輝くか注目される。

何にも知らないものでもすごいとうなってしまいます。