炭酸飲料水の一口メモ

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 夏の甲子園も熱い暑いあきらめない野球に

甲子園も、燃え上がっています。

 鹿児島の谷村学園、9回のおもての

2点差に今一歩届きませんでしたが

好ゲームが繰り広げられ「よくやった」の思いは個々の胸に素晴らしい

青春の良き思い出の一ページとして忘れることのない良き思い出になったのではないのでしょうか…

 8月13日は

ペルセウス座流星群は夏に降り注ぐ流星群で、三大流星群の一つです。2019年のペルセ

ウス座流星群は8月13日16時頃に一番活動が活発になります。基本的にペルセウス座流星

群はどの方角からでも観測できるので、初めて観測するには見やすい流星群です。今年

は8月15日が満月のため、明るい月明かりの影響はほぼ一晩中続き、流星を観察するには

たいへんよくない条件とのことです。ただし、13日朝の薄明前のほんの短い時間だけ、

条件のよい時間帯があるとのことです。

 今年のこの暑さ、のど越しがシャワーっとする

炭酸飲料にお世話になる機会はたくさんあります。

でも一時に飲み切れない炭酸飲料・

あののど越しのさわやかさは炭酸飲料の命そのもの

 これを少しでも長持ちさせるためにも

炭酸の抜ける原因はペットボトルの中の空気にあります。なので、ペットボトルのフタ

をする前にできる限り空気を抜いておく事によって炭酸が抜けにくくなります。

冷蔵庫に入れるときには、線をかっちり占め

ボトルを さかさまにして収納しましょう。

 容量の多いいペットボトルは、小分けして収納することがおすすめ

この際のボトル容器は、炭酸飲料が入っていた容器にしましょう。

これは膨張の恐れがあるからです。

最近は空間は残したまま、圧力を高めるグッズもあります。

  

炭酸飲料レシピ

料理レシピ

材 料(1人分)

はちみつ

大さじ1

レモン汁

大さじ2

炭酸水

200cc

<飾り用>

レモンの輪切り

1枚

お料理する上で知っていただきたいこと

はちみつレモンのしゅわしゅわドリンク

5分以内

100円以下

暑い日にさっぱり飲める炭酸ドリンク。レモンのクエン酸とはちみつのミネラルで疲労

回復効果を期待できます。

official

作り方

1

はちみつにレモン汁を入れてよく混ぜる。

そこに少しずつ炭酸水を入れて割る。

2

輪切りのレモンを入れたグラスに【1】を注ぐ。

きっかけ

レモンや梅干しなどに含まれるクエン酸には疲労の原因となる乳酸の発生を抑えて、疲

労回復の効果が期待できます。

はちみつなどミネラルの含んだ糖分も加え、炭酸水で割ると暑い季節もさっぱりいただ

けます。

ミ子ちゃんの炭酸ドリンク

材料

牛乳 100㏄  炭酸水  100㏄ 佐藤小さじ1これは適宜

あればレモン果汁適宜もしくはエッセンス

冷蔵庫で冷やしたものを混ぜ込んでいくだけのずぼらドリンク