ヤマトの違法残業告発者退職!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 ヤマトの状態化した違法残業を告発した社員が退職.

 本人の意思は承知していないので、一方的な言動をお詫びします。

 告発があったからこそ、残業代も出たのでしょうに、、

労働内容も改善方向であるのではないのですか。

 なぜ告発者が10年も務めた会社をやめなければならないのだ?

 会社であれ、労組であれなぜ慰留を求めなかったかと思う。

真面目な労働者がすべて報われる仲間づくりも必要不可欠である。

 ヤマトのような会社は、氷山の一角に過ぎない。

 ヤマトの職員が25年も真面目に勤めながら、直属上司から

パワハラヲ受けていても、止めることさえできない店長!

このような体質こそが問われなければならない。

このような会社は、発展性も望めないのではなかろうか?

    朝日コムより。

違法残業を「告発」 ヤマト元ドライバー、晴れない思い

クロネコヤマト」の宅配現場で常態化していた違法残業の実態を「告発」し、ヤマトが全社的

な未払い残業代の調査に乗り出すきっかけをつくった元ドライバーの男性がいる。「会社を動

かした」「未払い残業代を取り戻せた」――。現役のドライバーから感謝の声が上がるが、本

人の表情は晴れない。現役社員から伝えられる職場の雰囲気が、以前と変わっていないように

感じるからだ。

「現場は本当に苦しんでいます」。昨年11月、ヤマト運輸横浜市の営業所でセールスドライ

バー(SD)をしていた30代の男性が厚生労働省で記者会見を開き、職場で常態化する長時

間労働と残業代未払いの実態を「告発」した。

男性は昨秋に退社。30代の元同僚とともに、地元の労働基準監督署にも違法な労働実態を伝え

ていた。

2人はヤマトで10年以上SDとして働いた。「入社した頃は、昼休みに営業所仲間で野球がで

きた」と男性は振り返る。だが、インターネット通販大手アマゾンの荷物の取り扱いが始まっ

た2013年以降、昼休みを削らないと間に合わないほど荷物量が増えた。

高校時代は、それぞれ陸上部と野球部のキャプテン。体を動かすのは得意だが、朝から走り回っ

ても配り切れなくなった。再配達になる荷物を少しでも減らそうと、午前中からマンションの

宅配ボックスを同業他社と奪い合った。

受け取り手との関係も変わった。男性によると、配達時間の終了5分前に電話が鳴り、「今すぐ

再配達しないなら、もう受け取らない。そっちで処分して」などと言う客が出てきた。

夜中に帰宅しても、「明日は配…