go toイーとを受けるには…?

   ご機嫌にかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日の誕生花は「吾亦紅」という。

バラ科の雑草で、河辺などで咲く花で

赤紫の小さな花が群れて、風に揺れるさまは、まことにいとおしい…

あの嫌な香りの銀杏の香りが風に乗って、脳天まで刺激され

否応なく、時の季節を感じてしまいます。

 茶碗蒸しに入れて食べれば絶品なのだけれど…

なぜか、神神社、お寺には大木の銀杏の気が存在していますよね?

 銀杏の季節になると、浦野公園に、遠くから決まったように

拾いに来るお方がいます。

「お元気で、つつがなくてよかった」と見知らぬ人に思いを寄せる。

 10月から政府肝いりのgo-toイーとtキャンピー円の始まり始まり

期間は、来年3月までという。

 コロナ還元とはいえ、あまり浮足出せないみこちゃんもいります。

ホームeatが大好きではありますが

今まで、被害を受けた店舗を 考慮すれば少しでも協力といとこの奉仕に努めたく思う。

go-toイーとの利用のためには、事前に、商工会議所などで券を購入し

市内区域に限られ、その店舗が、go-toイーと加盟店でなければならない制約を

受けなければならない制約をクリヤーしなければならない条件付き。

10月1日から全国で順次開始されるGo Toイートキャンペーン。

新聞やテレビ報道を見ているだけだと

「やり方がよくわからなくて、面倒臭そう・・・」

と最初から諦めている人もいるのではないか。

少しの手続きとコツさえ掴めば、家族との食事や会社の飲み会など、

様々な場面で得することになるのだから、

まずは知らなきゃもったいない。

まずGo To イートキャンペーンの利用方法には、

地域の販売窓口で「プレミアム付き食事券」を購入する方法と、

飲食店のネット予約で「オンライン飲食予約ポイント」を貯めて使う方法の2つがある。

より手軽に利用できるのが「プレミアム付き食事券」で、

これはキャンペーン登録店で使える食事券のこと。

500円券と1000円券があり、購入額の25%が上乗せされて販売される。

たとえば、1万円分購入すると、1万2500円分を外食で利用できる。

これを踏まえ、気になるギモンをQ&A形式で解消していく。

☆【販売窓口はどこ?】

   自治体によって異なるが、商工会議所、コンビニ、郵便局、

   スーパーなどで販売される見込み。事業予算に限りがあるので、

   早い者勝ちや抽選になると予想される。

☆【全国どこでも買える?】

   47都道府県で食事券を購入できるようになるというが、

   食事券は購入した自治体内でしか使えないので、注意が必要。

☆【近くに買える場所がない場合は?】

   ?「販売方法は、『販売窓口に並ぶ』以外に

   『ハガキやネットによる抽選』、『ネット申し込みで先着順』など、

   自治体によって異なります」(消費者問題研究所代表・垣田達哉氏)

   例えば香川県は往復ハガキの抽選方式で、

   当選したら引換所で購入する。

   自分が住んでいる都道府県のHPで確認したい。

☆【何度でも買える?】

?   「回数や総額の制限はありません」

   (農林水産省Go To Eatキャンペーン準備室)

☆【買うときに必要なものは?】

   「本人確認ルールは設けていないので、

   身分証などは必要ありませんが、各自治体の案内を確認してください」(同前)

?? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

☆【クレジットカードでも買える?】

   地域によってはできる。

   広島県のHPではクレジットカード決済ができると明記されているが、

   「商工会議所では現金しか使えないなど、

   自治体や販売方法によって制限ができるかもしれません」(同前)

☆【人にあげてもいい?】

   原則、本人しか利用できない。

   広島県では、券に購入者の名前が印字されるので、

   他人に譲渡しにくいシステムになっている。

☆【Go Toトラベルのクーポンと併用できる?】

   先行して始まったGo Toトラベルでは、    10月1日から旅行代金の15%が「地域共通クーポン」として還元され、

   旅先の飲食店で使える。

   「Go ToトラベルとGo Toイートの両事業に参加している飲食店なら、

   プレミアム食事券と地域共通クーポンの併用は可能です」(同前)

☆【使えるお店はどうやって調べればいい?】

   各都道府県や食事券発行業者などが、HPで発表する。

   店舗の入り口には「Go Toイート」のステッカーなども貼られるので、

   それも目印に。

☆【お釣りは現金で返ってくる?】

   返ってこない。

   500円や1000円以上の食事をして、

   超過分を現金で支払うのが賢いやり方だ(現金との併用は可能)。

☆【他のポイントとの併用はできる?】

   電子マネーや他のポイントと併せて、支払うこともできる。

   クレジットカードとの併用も可能だ。

☆【テイクアウトでも使える?】

?   「店内飲食ができる形態で、

   テイクアウトをやっている登録店なら食事券を支払いに使えます。

   ただしテイクアウト専門店は参加登録ができないので、利用できない」(垣田氏)    同じからあげ専門店でも、店内に飲食スペースがある場合は適用内、

   持ち帰りしかない場合は適用外ということになる。

☆【デリバリーは?】

   ?「デリバリーの専門店ではなく、

   『店員がデリバリーをする飲食店』という条件を満たしていれば使えます」(同前)    つまり宅配ピザは、NG、

   町のそば屋の出前は、OKということだ。

☆【フードコートは?】

   ?「フードコートでの食事は、“外食”にあたるので、

   Go Toイートの対象になる」(農水省)というが、

   例外もあるようだ。

   「キャンペーン登録店でないと使えないので、

   フードコート内でも店によって使えたり使えなかったりする」(垣田氏)

☆【屋台では?】

?   「屋台やキッチンカーは、キャンペーン対象外の『移動店舗』に該当するので、

   使えない」(農水省

   ただし、「博多にある屋台街などは固定されていて店内飲食に近いので、

   認められる可能性はある」(外食Webコンサルタント・岩田信吾氏)。

☆【いつまで使える?】

   販売期限は2021年1月末までで、有効期限は2021年3月末まで。