続けてほしい夜間中学。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 今日もさんさんと照り付けてる太陽…

健康のためにも直射日光、たばこ、お酒、ピロリ菌

に気配りしながら健康年齢のキープに努めたいもの

 庭の伐採に精力を集中するあまり

日差し対策もなく、真っ黒け担って、ふんとうちゅう!

背中は焦げるのではないかと思われるほどの強い日差し。

 がん対策としての日差し対策も必要不可欠。

 だけど、残り10900日元気とは言えないまでも

なるべく公開の少ない、さりげない思いの簡潔に向け

一歩前進、仁保交代の日々です。

 中高年層の引きこもりは61万人ともいわれますが

この把握には届きにくいかなりの数値があるようにも思えています。

 学童時、就職における対人関係から「引きこもり秒」に陥る

傾向にあるのでしょうか

おかれた環境からの逃避が「引きこもり病」の手段としての

賢明なる方法に繋がっているのでしょうか?

 ニュースの記事に夜間中学の実態を知り

いろいろな環境下の元必要に迫られて

この中学の門をたたき、年齢も国籍も幅広い中での

人との出会いは同じ目線で語れる気軽さが

人の心の結び目をほどく良き出会いの場ではなかろうかと

強い興味を持ったみこちゃんでもありました。

同じ目線の出会いが一番…

 中高年齢の引きこもり病がどこでも語られ

一つの社会現象として引き寄せて考えられる今回の事件を

よい機会にしたいもの。

 何より引きこもりの子供を持つ親が気楽に話せる

駆け込み寺のようなものが欲しいもの…!

 これからも夜間中学の応援を心静かに関心を持ち続けていたく思います。

産経新聞がこの記事にこだわり続けておられることは

とっても嬉しく感謝の一語です。

   産経よりの引用。

【夜間中学はいま(10)】いじめで引きこもり ここからやり直せる (2019年06月07

日)

 小学校入学と同時にいじめが始まった。次第にエスカレートし、ついに中学1年の夏

、学校に行けなくなる。それから10年余り、自宅から一歩も出なかった。再び社会と

関わるようになると、簡単な計算ができず、漢字も書けない事態に困り果てた。「夜間

中学に行ってみては?」。友人がそう勧めてくれた。

 ■現実からの避難

 引きこもりから脱し、大阪府東大阪市立意岐部中学校夜間学級に通う大野典子さん(

45)。3年目に入った夜間中学生活を「同級生と触れ合うことで少しずつ自分を出せ

るようになりました」と語る。

 アクションゲーム「マリオブラザーズ」に夢中になったファミコン世代。おとなしく

て引っ込み思案の子供だった。小学校でいじめの標的にされた。「ばい菌扱いされて『

近づくな』と言われたり、ランドセルを廊下に蹴り出されたり、上靴を隠されたり…」

 中学校では他の小学校出身の生徒たちもいじめに加わった。小学生の頃から休みがち

ではあったが、保健室登校、遅刻、早退を繰り返すようになった。中学入学から2、3

カ月でとうとう通えなくなった。

 「学校に行かないといけないという気持ちはありましたが、行けばいじめられるので

行けない」。終わりのない葛藤。「ずっと罪悪感がありました。それが一番苦しかった

」。家からも出なかった。「どこで同級生と会うかわからない。怖くて出られませんで

した」

 テレビを見たり、ラジオを聞いたり、本を読んだりの日々で、話をするのは家族だけ

。着替えもせず、風呂にも入らず、髪も伸ばしっぱなしだった。「外に出ないので気に

しませんでした」

 引きこもりは学齢期を過ぎても続き、10年以上に及んだ。「なぜなのか、今も自分

でもわかりません。あの頃は時間の感覚がなかった。昼も夜もない、一日が長いも短い

もない。というか、関係なかった」

 親がいつまでも生きているわけではないのに、どうするつもりなのか-。こうした問

いがしばしば引きこもりの当事者に投げられるが、「当人からするとそういうことを考

える、考えないではなく、考えが及ばない。抜けているという感じです」と当時を振り

返る。「現実がつらいから、現実を見られない。引きこもりは現実からの避難でした」

 大野さんが再び社会と接点を持つようになったのは24歳頃だった。

 ■病気が転機に

 ある日、耐えられないほどの息苦しさに襲われ、救急搬送された。甲状腺の機能が低

下する病気で、定期的な通院が必要となった。結果的に、それが引きこもりから抜け出

すきっかけになった。

 ほとんど動かない生活だったので筋力が落ち、少し歩くだけで足が痛む。我慢して近

所を散歩し、徐々にならしていった。闘病中に友人もできた。「一緒にお茶をしたり、

買い物に行ったりして、生きるって、こんなに楽しいんだと思いました」。止まってい

た人生の時計が動き出した。

 「色鮮やかな外の世界」を満喫する中で、大野さんはこれまでほとんど学んでいない

ことを思い知らされる。買い物に行っても計算ができず、書類にも簡単な漢字が書けな

い。誰にも言えないまま、長い歳月が過ぎた。思い切って友人に悩みを打ち明けると、

夜間中学への入学を勧められた。

 平成29年4月、夜間中学生となった。

 ■弱み話せる仲間

 「お年寄りが通う学校というイメージがありましたが、全然違っていて驚きました」

。入学したときの東大阪市立長栄中学校夜間学級(再編整備で今春閉鎖)にはベトナム

やネパールなどの生徒が多く、現在通う意岐部夜間中学は中国残留孤児の関係者が多い

。多国籍の生徒がいる特色は授業などにも生かされ、「それぞれの国の文化や風習や言

葉を教えてもらうのは楽しい」と笑顔で話す。

 少人数で学ぶ方式も大野さんに合っていた。「分からなかったことが分かるようにな

り、勉強が楽しい。ここでは、一つ一つ学んでいくことができます」

 夜間中学に大野さんをいじめる人はいない。いや、むしろ、大野さんと同じようにつ

らい経験をした人たちばかりだ。「お年寄りも外国人も他の人も、みんながいろんな背

景を持っていて、苦労をしてきた仲間。だから、自分の弱さも含めて何でも話せる。の

びのびできる。人と会うことすら怖かった私が、一緒に学ぶことを楽しんでいます」

 いじめを引き金に、長期間にわたった引きこもり。前向きになれた今、「いじめや引

きこもりで悩んでいる人たちに、いくらでも取り返せる、やり直せると言いたいです」

 夜間中学は、時代状況を反映しながら学びを必要とする人たちを受け入れてきた。大

野さんは言う。「私のように義務教育を十分に受けられなかった人はいっぱいいる。夜

間中学の存在をぜひ知ってもらいたい。ここは決して勉強だけをする場所ではありませ

ん。私は、夜間中学に来ることができて、本当によかった」

◇    ◇

 「夜間中学」に関する体験談やご意見、ご感想を募集します。

 住所、氏名、年齢、電話番号を明記していただき、郵送の場合は〒556-8661

(住所不要)産経新聞大阪社会部「夜間中学取材班」、FAXは06・6633・97

40、メールはyachu@sankei.co.jpまでお送り下さい。