変な令和の時代

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日の誕生化はペチュニア

あなたに寄り添えますように

日々目まぐるしく変わる毎日に

スローライフをかみしめたく思ています。

コロナ感染が 18万人と言われています。

きょう 何が起きても驚かない土壌はできています。

どこかこの時代はすべて変なことが続いています。

5億円を「0円」に 介護保険料の天引きミス、4万9千人に納付依頼

 山口県 宇部市は19日、事務処理のミスが原因で、計5億3921万円の介護保険料を年金

からの天引きで徴収できなくなったと発表した。市は対象の約4万9千人に納付書を送り

、自主的な納付を依頼する。篠崎圭二市長は記者会見で「多大なご迷惑をおかけして心

からおわびする」と謝罪した。

 市によると、8月支給の年金から天引きする介護保険料の特別徴収分について、6月に

システム上でデータを作成。日本年金機構に伝えたが、本来の「8月」と異なる月を誤っ

て設定し、徴収額がすべて「0円」の算定となったが気付かなかった。同機構からの連絡

で7月13日に発覚したが、8月徴収分の修正は間に合わないという。

 市は対象者に納付書を送り、8月末までに金融機関などでの納付を依頼するが、担当課

は「これまで年金からの天引きだったので、自分での納付に不慣れな方が多いかもしれ

ない。根気よく周知とお願いを繰り返していく」と話す。市は、この問題を悪用した還

付金詐欺への注意も呼びかけている。(太田原奈都乃

関連ニュース

カトウ名乗る男の還付金案内に「なんか変」 でも80代は郵便局へ

マイナポイント、一人で複数回申し込み471件 自治体の処理ミス

過疎の町を揺るがす巨額着服騒動 「アイドル好き」職員の驚きの手口

消費増税で値上げしたはずが……条文改正忘れ、「過大徴収」で返還へ

始まりは誤って印刷した1枚の用紙 4630万円誤入金騒動の背景は

計算ミス放置した? 統計不正で国交省に質問、報告書とは異なる説明