100均の曲がりかど
ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。
おはようございます。
関東地区は梅雨入りです。
朝の空気はすがすっがしい。
朝を大切にしたいものです。
深い緑に小鳥の声が甲高くけたたましい…
社会の中で100円ショップはもはやみんなの生活の中に浸透してきた。
この材料費 物流コストなど考慮すれば
限界の水位まで来ているのではとだれもっが理解するのでは…
100円ショップが、曲がり角を迎えている。
ロシアのウクライナ侵攻や円安で商品の原価が高騰し、低価格を維持するのが厳しくな
っている。
100円より高い商品にシフトする大手もあるが、
物価高で消費者の節約意識は高まっており、100円が売りの業態を変えるのは難しい
。
商品を製造する企業のコスト吸収の努力も限界で、
「事業を続けるのが、きつい」とため息が漏れる。
(石田剛) 【グラフ】100円ショップの市場規模
陶器やガラスの食器、色とりどりのマニキュアやアイシャドー、生花、アウトドア用品
・・。
2 日に東京・銀座の100円ショップ「ダイソーマロニエゲート銀座店」を訪れると、
約1000平方メートルの売り場に、約2万3000種類の商品が並んでいた。
東京都江東区の女性会社員(23歳)は、
「安いものを探し回らなくても、ここに来れば、何でもそろう」と話した。
この店舗は、高級ブランド店が集まる通りに近い商業施設の6階に入る。
ダイソーのブランド価値を高めようと、グローバル旗艦店として4月にオープンした。
「100円の商品をもっと充実させたい。
物流の効率化などコストの抑制策は、まだある」。
運営する大創産業(広島県)の平本良弘商品本部長は意欲を語る。
100円ショップ業界は、安くて幅広い品ぞろえで、拡大してきた。
帝国データバンクの調査では、大手5社の2021年度の国内店舗数は8410店と、
10年間で約1・5倍に増えた。
総売上高も9555億円と、約1・6倍に伸びた。
「商品の多くは、100円ショップ用に製造されており、
大量発注や製造法の工夫で、原価を抑えている。
独自の商品調達ルートを築いたのが、業界の強みだ」。
小売業に詳しい分析広報研究所(東京)の小島一郎チーフアナリストは、指摘する。
だが、事業環境は厳しさを増している。
熊本県内のメーカーは、100円ショップ向けに、ばんそうこうなど衛生用品を製造す
る。
原油高騰などで、石油が原料の粘着剤からガーゼ、包装紙まで全ての材料が、
この1年10~15%上がった。
納品価格引き上げの交渉は、難しいといい、
担当者は「大量の注文を失うのが怖い、製造側の立場は弱い。
結局、コスト増加分は自分たちで、負担することになる。
現場は、どんどんきつくなっている」と語る。
?
業界では、商品の多くを中国や東南アジアで生産するが、
人件費高騰に円安が、追い打ちをかける。
中国で製造委託したスマートフォン用イヤホンを納品する東京の企業の担当者は
「想定以上の円安がきつい。
安い材料や塗料で、コストを抑えてきたが限界だ」と明かす。
100円ショップの運営企業も価格帯を広げている。
大創産業は、原価の高い商品を200~1000円で販売し、全体の商品の約1割を占
める。
2018年からは「300円ショップ」を展開しており、
2022年度に計画する国内の新規出店350店のうち、約4割を300円ショップに
する。
「ワッツ」や「フレッツ」を展開するワッツ(大阪市)も、
200~1000円の商品数を徐々に拡充し、全体の1割に当たる約2000種類に増
えた。
ただ、記録的な物価上昇で、100円ショップの存在意義は高まっており、
大手各社は、100円が中心の商品構成は崩さない方針だ。
「あくまで100円ショップなので、100円より高い商品が増えると、
お客さまの抵抗感も増える。
今の1割程度が、いいバランスではないか」と、ワッツの担当者は語る。
セリア(岐阜県)は、全商品100円均一の戦略を変えていない。
分析広報研究所の小島氏は「小売業は、お得感を出すイメージ戦略が重要だ。
100円ショップの看板は強力で、簡単には下ろせないだろう」と話している。・・
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