予防できる歩数。

  ご機嫌いかがでしょうか

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

気温が少し緩やかに感じています。

おミクロン株は感染者も検査も連日に惨敗の日々でもあります。

私の知人は携帯もなく暮らしが成り立ってもいます。

欲しがりませんは気持ちまで豊かにしてくれるようにも思えます。

 みこちゃんは変形賞の腰痛から歩くこともままなりませんでした。

ここに来てやっとぼちぼち歩きを 始めたところです。

歩く意義はそれなりに理解していても

そのテーブルにさえつけない現状です。

「最新の研究では、何歩でどの病気を防げるのか明確になりました。

大事なのは歩数だけでなく、歩く強さ。

大またでの早歩き『中強度』の歩行を取り入れることが、病気予防の必須条件です」

と東京都健康長寿医療センター研究所の青栁幸利さん。

一日7000歩、うち15分を中強度にすると、

女性が気になる子宮体がんや乳がん骨粗しょう症を防ぐことができるという。

不足している歩数と中強度を補うには、外出するのがベスト。

→関連記事:認知症予防にも! ウオーキングで得られる4つの健康効果と正しい歩き方

3つのコツ

☆長生き、快眠、ダイエットなど散歩にはメリットがいっぱい!

●健康で長生きに

   脚力が弱まると、寝たきりで10年近く過ごすことも・・・。

   歩くことで、筋力を維持できます。

   陽に当たれば、骨も元気に!

●ぐっすり快眠

   おすすめは、夕方の散歩。

   歩いて体温を上げることで、入眠時に深部体温が下がりやすくなり、

   スッと深く眠りにつける。

●お通じ快調

   大またで歩けば、腸が刺激され、排便が促される。

   また、歩き続けることで、便を押し出すのに必要な腹筋もついてくる!

●数値も改善

   1週間で血圧や尿糖、中性脂肪の数値が下がり始めた人も。

   続ければ糖尿病を判定するヘモグロビンA1cの安定も期待大。

●ダイエット効果も!

   ウォーキングは有酸素運動なので、体脂肪を燃やしやすい。

   大またでの早歩きを15分続けるのが、やせるコツ。

☆歩く強度の目安。「中強度」って何?

●中強度

   大また歩きや、うっすら汗ばむ程度の早歩き。

●高強度

   息切れするほどのジョギングや、激しい運動。

●低強度

   速度を意識しないダラダラ歩き。

   家の中の移動。

☆1日目標7000歩。お出かけすれば3000歩稼げる

1日7000歩、そのうち15分を大また歩き等の中強度で歩くと、

女性が気をつけたい乳がん骨粗しょう症心筋梗塞などの原因になる動脈硬化を防ぐ

ことができる。

1日中家で過ごしても、2000~4000歩は歩いている。

30分程度の外出で約3000歩は歩くので、1日の合計で7000歩に。

毎日する必要はなく、1週間平均で達成できればOK。

まずは、2か月続けてみよう。

☆病気予防できる歩数の目安

『あらゆる病気は歩くだけで治る!』の著者の青栁さんが17年以上にわたり、

群馬県中之条町において「歩き」と「病気予防」の関係を追跡調査。

それを基に作成した、1日の目標歩数と予防できる病気は以下のものだ。

【1日の目標歩数と予防できる病気】

・8000歩/1日(うち20分程度の中強度)予防できる病気:高血圧、糖尿病、脂質異

・7000歩/1日(うち15分程度の中強度)予防できる病気:がん、動脈硬化、骨粗し

ょう症

・5000歩/1日(うち7・5分程度の中強度)予防できる病気:脳卒中、心疾患、認知

・4000歩/1日(うち5分程度の中強度)予防できる病気:うつ、睡眠障害

・2000歩/1日(うち0分程度の中強度)予防できる病気:寝たきり

☆歩数+中強度がわかる活動量計

?

オムロンのデジタル活動量計の商品写真

早歩きの歩数も判別。オムロン活動量計HJA-405T 4482円(編集部調べ)

オムロン活動量計 カロリスキャン HJA-405T-W(ホワイト)

オムロン活動量計 カロリスキャン HJA-405T-W(ホワイト)

オムロンヘルスケア

価格¥5,919(2022/01/04 12:41時点)

?

?

ミズノのデジタル活動量計の商品写真

目標までの残り歩数や早歩きの時間も表示。大画面で見やすい。ミズノ活動量計M55 432

0円?

(ミズノ) MIZUNO 活動量計M55

(ミズノ) MIZUNO 活動量計M55

?