サイレントおじいちゃん。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

朝市で深呼吸できる健康の幸せにありがとう…

 バックには、「野崎参り」が流れています。」 昭和の激動の時代の直立不動にその思いを感じたものです。くすっとできる日はないけれど

メンタルの健康は何よりです。

 みこちゃんは家族仲良く暮らせることが何よりと思っています。

じいちゃんばあちゃん家族はそれだけでほっこりさせられます。

年寄家族の子供はすぐにわかります。

ほのかな思いやりを感じるからです。

【朝晴れエッセー】サイレントおじいちゃん・9月29日

社会人になってから、無口さを指摘されることが増えた。「静かすぎてつまらないなぁ

」と上司にからかわれていると、毎度のごとく亡き祖父を思い出す。

祖父は無口な人だった。ボキャブラリーの90%を「そうか」と「よっこいしょ」が占

め、あまりの無口さに親戚一同から「サイレントおじいちゃん」という異名をつけられ

ていた。

小学校に上がる前は、そんな祖父と一緒にいるのが幼いながらも気まずくて、祖父母の

家に行く腰が重かったのをよく覚えている。

そんな祖父と唯一間が持ったのが、サッカーをするときだった。向かい合ってパスする

だけなのだが、延々と、無言で、何時間もひたすら蹴る。

誰にも支配されない約束された静寂が心地よく、毎回暗くなるまで公園にいた。

それが原因で夕飯に遅れると決まって祖母の説教が始まるのだが、祖父はもちろんサイ

レントを決め込む。その隣で真似をして、一緒に黙りこくっているのが毎回おかしくて

仕方がなかった。

そんな幼少期を過ごしたからか、私も祖父同様に無口な大人になった。

決して社会で有用ではないけれど、パス交換をして心を通わせ、2人で紡ぎ育んだこの

性格に、僅かだが愛着は持っている。

先日、墓参りの際に墓前で一杯やってきたのだが、祖父が愛飲していた日本酒を注いで

いると、急にとても懐かしい感覚に襲われた。

そよ風と虫の音の奥に潜む、身に覚えのある心地よい静寂。祖父と私の間に、言葉はい

らなかった。