特別警報。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今朝も強い雨がやみ間もなく降り続いています。

恐怖です。

バックには「愛のテーマ」が演奏されています。

 「最近よく特別予報を聞きますが

なんだか違和感を覚えます」

警報だけでも良いのではと思いますがこれに特別が加わることで

 記録的な予報といっても記憶自体が不明になったりするのではと思います。

 広島はまた特別予報が出ています。

コープが雨の中買い物を我が家まで配達していただけありがたい限りです。

少々お高い買い物も無駄買いしないように努めたいものです。

「特別警報」とは

「特別警報」とは、警報の発表基準をはるかに超える大雨や、大津波等が予想され、重

大な災害の起こるおそれが著しく高まっている場合に発表し、最大級の警戒を呼びかけ

るものであり、気象庁では、平成25年8月30日から運用しています。

特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災

における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不

明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、東日本の広い範囲で河川の氾濫等による甚大な被

害をもたらし、100人以上の死者・行方不明者を出した「令和元年東日本台風」の大雨等

が該当します。

特別警報が発表された場合、お住まいの地域は数十年に一度の、これまでに経験したこ

とのないような、重大な危険が差し迫った異常な状況にあります。この数十年間災害の

経験が無い地域でも、重大な災害の起こるおそれが著しく高まっていますので、油断し

ないでください。

広島に再び大雨特別警報 気象庁、最大級の警戒呼びかけ

http://www.asahi.com/articles/ASP8G46JGP8GUTIL00H.html