お結びの思い出。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 当地は、四国とともに中国地方も15日ほど早い 梅雨入りとなりました。

あま煙に応われた鎮守の森は若葉のむせ返るほどの香りに包まれてもいます。

おにぎりでも持って行けたなら

 塩で結んだだけのお結びでも自分で結べばそのおいしさは格別。そこはたちまち、幼

いころに早変わり…

今の落としは70歳です。

みこちゃんの今のおにぎりは、なんといってもたらこおにぎりと、ツナマヨおにぎりが

塩昆布のおにぎりもどこか捨てがたいもの。好き

それにお味噌汁と、漬物でもあればそれで充分です。

小学生の作文です。おにぎりはまほうみたいデイジー

「なんか今日は食欲がないな。」

と私は言い、いすにすわりました。お母さんはあらい物をしながら、

「じゃあ、ん?。あっ、おにぎりはどう?」

と思いついたように言いました。私はお母さんの意見にさんせいしました。さっそくご

飯を取り出してレンジの中に入れました。少したつとピーピーと音が鳴ったので、ご飯

を手の上にのせたら、

「あっち??!」

私はもう少しでふみ台の上からころがり落ちるところでした。どうしたら熱いご飯をじ

ょうずににぎれるのか考えて、サランラップを使ってご飯をにぎってみました。今度は

成功です。おにぎりの中身はタラコです。私は前に一度おにぎり作りにしっぱいしたこ

とがあります。そのときは手に水をつけるのをわすれて、にぎったとたん手にご飯粒が

いっぱいくっついてべとべとになってしまいました。

私とお姉ちゃんはタラコおにぎりが大好きで、お姉ちゃんは夏期講習のときお弁当はい

つもタラコおにぎりです。おかあさんは、

「たまにはサンドイッチでももっていったら?」

と言いますが、

「サンドイッチよりおにぎりのほうがいい。」

と言って毎日おにぎりをもって行きます。私は、

(いくら好きでも毎日おにぎりなんてあきないのかな。)

と思います。もし私だったら一週間くらいであきてしまうかもしれません。

水をつけた手に塩をふっておにぎりをもう一度にぎりなおしてのりをまいて出来上がり

です。食べたらとてもおいしかったのでほっぺたが落ちるかと思いました。食欲がなか

ったはずなのに、まるでまほうのように食欲が出てきてぺろりと食べてしまいました。

私はお出かけに行くとき時々コンビニのおにぎりを買います。コンビニのおにぎりはの

りがパリッとしていてとてもきれいな三角形です。でもご飯はポロポロしていてつめた

くなっています。お母さんのおにぎりは形はすこし悪いけれど、ご飯はまとまっていて

とてもおいしいです。コンビニのおにぎりもおいしいけれど、やっぱりお母さんのおに

ぎりが一番!