腸はきれいに…

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

あちこちで、競うかのように咲き乱れる花々は、まるで会話まで楽しんでいるかのよう

野山も里も春のまぶしさが、寂しさを誘う日々でもあります。

 ただ、苦しむだけに頑張っている、7つの奇警児としての誕生に懸命に応援されている

ご両親のブログにいつも関心を寄せてもいます。

 みこちゃんは腸のクリーン化が課題でもあり気を付けたい分野でもあります。

 大麦は取りたい食材の一つでもあります。。

ふんずまりは、耐えがたいほどの苦しみと大腸がんだけは予防に努めてもいます。

美腸におすすめの食材

①大麦

②きのこ

③さつまいも

④アボカド

⑤れんこん

大麦を使った献立

白米の約20倍の食物繊維を含みます。白米と一緒に炊きこむだけなので主食として無理

なく食物繊維が摂取できるのが嬉しいですね。プチプチとした食感で、自然とよく噛む

ごはんとなるので、早食いによる食べ過ぎ防止にも。

・大麦ごはん(もち麦ごはん)の炊き方

https://oceans-nadia.com/user/28/recipe/141938

・鶏ひき肉とれんこんのあんかけオムレツ 黒胡椒風味

https://oceans-nadia.com/user/13062/recipe/124929

・カロリーダウン かぼちゃのヨーグルトサラダ

https://oceans-nadia.com/user/12025/recipe/119976

きのこを使った献立

節約食材としてもお馴染みのきのこは食物繊維を多く含み、さらには低カロリー! 代

謝を促してくれるビタミンB群も豊富に含まれています。うま味が多く、炒めものに煮物

、汁物どんな料理とも相性抜群。

・クリームやバター不使用!鶏肉ときのこの豆腐クリームグラタン

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/119169

・かぼちゃとにんじんのもぐもぐ豆乳スープ

https://oceans-nadia.com/user/13703/recipe/114419

さつまいもを使った献立

じゃがいもの約2倍、いも類の中ではトップの食物繊維含有量です。切った時に出るヤラ

ピンという白い液体は、便を柔らかくして便通をスムーズにしてくれる効果が期待でき

ます。腹持ちがよく、程よい甘みがあるため小腹がすいたときのおやつとしてもおすす

め。

・簡単・時短!さつま芋入り石狩汁

https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/120482

・切り干し大根のきんぴら

https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/123977

アボカドを使った献立

適度な脂質もスムーズな排便には欠かせません。森のバターと呼ばれ、オリーブオイル

と同様の不飽和脂肪酸であるオレイン酸を含み、食物繊維とWの効果で便秘解消に役立ち

ます。抗酸化作用のある若返りのビタミン、ビタミンEも豊富。

・納豆とアボカドの石焼きビビンバ

https://oceans-nadia.com/user/12015/recipe/134486

・胃腸に優しい鶏胸肉ときのこのさっぱりスープ

https://oceans-nadia.com/user/59/recipe/112199

れんこんを使った献立

冬に美味しい根菜類は食物繊維が豊富。その中でも特におすすめなのがれんこんです。

美肌効果をはじめ、免疫を高めて風邪を予防する働きのあるビタミンCを多く含みます。

・豚とレンコンのキムチ炒め。

https://oceans-nadia.com/user/24383/recipe/127485

・大根ときのこのスープ。

https://oceans-nadia.com/user/21/recipe/102061