障碍者族も孤独そのもの。

  ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

 15日ほど季節が進んでいるような昨今です。

暖房も彼岸を境にダウンします。

 個人の預金高は1009兆円と最高値です。

  障碍者の兄弟も言葉にならない暮らしもあるのだと

改めて知らされる思いでした。

それぞれの立場に去来するものは、限りなくその誌創刊に思いもはせてみたいとも思う

兄弟姉妹に障害者?映画で描く 「きょうだい」の苦悩、知って (3月17日)

 障害のある兄弟姉妹を持つ人を「きょうだい」と呼ぶ。親がかかりきりになって自分

を見てくれないと感じたり、交際や結婚の際に身内に障害者がいることを打ち明けられ

なかったり。そんな「きょうだい」の生きづらさを描いた短編映画「ふたり?あなたとい

う光?」が完成した。目指すのは障害の有無にかかわらず共に生きる社会づくりだ。 (

五十住和樹) 映画を企画したのは、精神障害のある妹を持つ会社役員、三間瞳さん(

37)=東京都中野区。家族の悩みを誰にも言えない、分かってもらえないと苦しんで

いる「きょうだい」の存在が知られていないと思ったのがきっかけだ。 妹は十歳の頃

統合失調症と診断された。当時、三間さんは十五歳。妹が暴れ、向き合う両親が泣く

こともあった自宅は安らげる場所でなく、悩みを同級生にも話せなかった。「ここから

離れたい。遠くへ行きたい」と、米国へ留学。そこで自分がパニック障害を起こした。

「『妹に何もできなかった』という罪悪感や寂しさが一挙に噴き出した」と話す。 映

画の主人公も、統合失調症の妹がいる女性。プロポーズされた恋人に悩んだ末に妹のこ

とを伝えるが、家族との顔合わせの席で妹が暴れ、女性は「やっぱ...

 今日の献立

牡丹餅 豆腐と旬菊の味噌汁

鶏のから揚げとサラダ 菜の花の煮びたし

ヨーグルトデコポン、ヨーグルトバナナ

同華僑が少しでもお楽でありますように。