統合失調症の家族。

  ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

季節外れの気温に、体までボケボケ…

今年は、インフルエンザの流行も少ないといわれています。

この温暖化が原因か、マスクの利用が幸いしているのかはわかりませんけど…?

 精神疾患に対する社会の理解度はどうだろうと思うけれども

座敷牢にしたり、公務員のお父さんが息子を殺し

無罪になった例もありますが、精神疾患を抱える家族はいかばかりか?

コノコノ事件の息子は明確なる統合失調症。…

ビョウインニカヨッテイナガラコノヨウニマデカゾクヲ オイツメテシマウノカ?

ムスメサンモ 結婚が破談となり自殺サレテイマス。

マタオクサマモ精神状態が不安定トナリ、家族が破壊,崩壊…

 これはNHKの引用文です。

私の母親は私が10歳の頃から統合失調症、昔は精神分裂病と言われてました。

症状が悪化すると、 ものすごい力をだし物の怪に取り憑かれたような状態で暴れ、又外

に歩き回り、警察や近所の方々にも迷惑をかけました。

自宅での病状の悪化時は、必死に取り押さえて面倒をみました。

監禁はしてませんが、病院に連れて行かせるため、手足の拘束やサルグツワをして舌を

噛まないよう通院していました。

結局何度も入退院、通院の繰り返しで、私も何度も体がおかしくなり、まともに仕事が

出来ない等家庭の事情等で、経済面、健康面でボロボロになりました。

精神の病気を抱える家族は身内からも四面楚歌になります。

親に何度も殺意を覚え、自分は責任を取り自殺もよく考えました。

今、88歳で母親の統合失調症は落ち着き約5年の自宅介護を乗り越え特養施設に5月に入

らせて頂きまた。40年間の私の人生の大半は、母親との苦しみの涙です

キョウちゃん/兵庫県/男性/50代/長男

自分だけが辛いとうぬぼれて

小学5年生の時に母が入院することになりました。母が刃物を振り回したり、ついにはガ

ス栓をあけ私と妹を道連れに心中を図ったことがきっかけでした。あとに残された時の

とてもさみしい気持ちは今でも忘れることができませんが、それ以上に自分の寂しさだ

けにとらわれて、妹の寂しさに配慮できなかったことが50年たった今でも悔やまれます

。今考えると二歳も下の妹の寂しさたるや私の比ではなかったはずです。見舞いからの

帰り際、厚い扉越しに見えた母の寂しそうな後ろ姿が目に焼き付いています。

その後寛解しましたが、亡くなるまで通院し、服薬していました。その後遺症からかは

たまた薬の副作用からか、最晩年には認知症状が現れ、このままどうなってしまうのか

という不安の日々が続きましたが、67歳の時に食事を喉につまらせて亡くなりました。

正直ホッとしました。亡くなったのは私の誕生日でした。

ケンタ/東京都/男性/50代/母親

父親が統合失調症

私が小学生ぐらいの時に、父が統合失調症を発症し何回か入院。もともと、精神病に理

解のない家系で、周囲には父の病名を隠し、病名を知ったのは18歳を過ぎてからでした

。今、父は母のことが嫌で、家を出て一人暮らしをしています。ご近所トラブルを起こ

し、引っ越しを命じられたこともあります。日常的な家族から冷やかな対応が発症の一

因と、今になっては思います。が、特に母親は「夫が統合失調症になり、自分は被害者

」という考え方ばかりです。かと言って、私も父に対して何も出来てません。本当に居

心地の悪い、温かみのない家庭です。死んでしまいたいです。

なみだ/女性/20代/子ども

鬱ですが

病院はお薬を貰いに行くだけの場所です。

こちらから言わないとカウンセリングも支援の相談も何もありません。

twitterや当事者さんから教えて貰い手帳や自立支援の申請をしました。

診断も躁鬱なのではと自分で思っています。

情報を得られるインターネット等のツールが無ければ家族に金銭的迷惑も凄くかかって

もっと自分を責めていたと思います。

夫も仕事が忙しく帰りが遅く負担を掛けてしまっていますし、無理をして子供の行事や

調子の良い日に外に出れば「元気そう」と言われます。

外に出るとその分寝込みます。

見えない病気かつ見せない病気でその葛藤からのリストカット

家族に甘えれば自分を責め、しかし甘えられないと治らない、そんな矛盾を抱えて過ご

しています。

りんご/岩手県/女性/30代/母親

小さかった頃の私に言ってあげたい

小さな頃から母の異常な言動に振り回されて大人になりました。身体に針を刺されたり

、包丁を突きつけられたり、お金がもったいないから死んでくれないかと本気で言われ

たり、毎日身体中、頭まで蹴られたり。結婚前に精神病院に入れられていたことを何年

か前に知らされました。今、高齢になったその母と二人で暮らしていますが、注意深く

距離を取りながら接しています。子供の頃の自分に何か言ってあげれるとしたら、お母

さんのこと好きにならなくていいんだよ、かな。そう言ってくれる大人がいてくれたら

私はあんなに苦しまずに済んだかもな、と思います。

夕焼けのオバハン/東京都/女性/40代/こども

発達障害の母親と暮らす

高齢の母親が発達障害だとわかったのは5年前のこと。それまで「私は母に愛されてな

い」と思い過ごしてきた。「発達障害」という言葉が、長年の苦しみから私を解放して

くれたのは言うまでもない。

しかしながら、苦しみの本質は何も変わらない。

家族が必要とする「愛」に溢れた言動と行動を、私の母親が表現することはまずあり得

ない。脳内コミュニケーションが私たちと異なるゆえに、不可能なのだ。

母親との会話はいつも殺伐としている。

国の行政に頼るつもりは全くないが、でも「家族が苦しみを吐き出せる『交流の場』」

が必要不可欠であると痛切に感じる。

何らかの障害を持つ人たちと同様に、またその家族の苦しみが深いことにも、目を向け

てもらいたいと思う。

りゅしおーる/京都府/女性/50代/娘

就労

様々な文献(書籍)又は見聞きした話によれば精神疾患の患者の就労は厳しかったりまた

会社が受け入れても症状が悪化し退職せざるを得ないという例はいくつも有るらしい。

病気であるが故にパート等時間を制限されている例も。勿論病気を抱えていてもフルタ

イムで働いている人もいるだろう。然し、病気のせいでこれまでなら普通に出来た事が

出来なくなった、これは何も精神疾患に限った事ではなく全ての病気やケガにも言える

と思うが大変な辛い思いだと思う。一部の医療関係者(心ない)には本当にその患者の苦

しみ悩みが分かっているのかと思う様な人もいる。多くの人は真面目に真摯に取り組ん

でいるとは思うが…。以前読んだ本にあったが心に串と書いて患者。その言葉通り患者

の立場はとても弱いものだ。全ての医療従事者はその事を心に置いていて欲しいと思う

。就労に携わる福祉関係者も同様に。役所の生活保護や医療費申請の窓口に携わる人間

も。

レイン

40代 兄 引きこもり

兄が20年以上引きこもりです。通院もしていましたが今はしていません。父も私も病院

の先生に相談しましたが、統合失調症とまでは断定できないと。なので、病気だからと

思う事もあれば、ただの怠慢なのでは?と、こちらもどう受け取るべきか分かりません

…現在父と兄二人暮し、会話は全くない状態です。私は父の方が心配なのですが、行政

相談に行ってもダメだったそうです。