長時間のお座りにご用心?

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日はこの時期らしい寒さにブルっとしました。

本日はなぜか良いふろの日とか。

年末近くとなりますと春の球根の上時でもあり、何かとバタバタ…

生暖かい気候が脳天を直撃

 今日はお風呂の大掃除したつもりになっています。

 みこちゃんも5時間くらいはお座り時間化も…

座って過ごす時間が長い人ほど、がんや心臓病、脳卒中による死亡率がアップし、11時間以上の人は4時間未満の人に比べて、死亡率が4割も高かった。

 また、日本人が1日のうち座って過ごす時間は平均7時間とも指摘し、「先進20カ国(G20)の中でも最長だ」と語る。その一因として、靴を脱いで和室などで過ごす文化の影響もあるとした。

 また、「データの解析から、1日8時間以上座っていると、さまざまな病気のリスクが高まる」という。

 そのメカニズムはこうだ。座って動かないままでいるとふくらはぎや太ももの大きな筋肉が使われなくなる。すると、血中の糖や中性脂肪が血管内にとどまったままとなり、高血糖動脈硬化で死亡するリスクがアップする。最近では、座り過ぎが認知機能に悪影

 座り込むと動きたくなくなり、ちょいちょい動作もしなくてよいほど準備周到。

立ち上がろうとすると、ももや袋萩がおもぐるしく感じることはしばしば…

運動貯金は厳禁、運動は継続こそが宝。

 人間動きながら健康キープにつながる死生観だけは持っておきたいもの

 ある程度運動している人は、薄着、瞬発力の差が著名である。

そういえば高齢者の冬の服装は病院の先生もあきれるくらいの12一重くらいの寒がり、

心がけ次第ともいえる。は直すことはできそう…

 生きて悔やむよりやってみたい、食事と同じくらい運動は大切。

お金いらずの体力アップ。

 今日のスタートメニュー

ごはん、とろろ汁

里芋の煮物、鱈の鍋白菜の浅漬け

バナナとヨーグルト、ミカン

 どうか今日が少しでもお楽となりますように…