死ぬほど苦しい誤嚥性肺炎。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

誤嚥性肺炎」が原因の死亡とか… あの作曲家の筒美京平さん

 老人ホームなどでは、日常茶飯事のように大匙で職員が食事介助の風景は

いつものように三度三度流れている何気ない風景という。

 いとこの通勤している老後施設においても

食事介助は人間以下と嘆いてもいます。

 秋空の下ではのどかにもヒヨドリがピーチくぱーちく♪

加山さんといえば83歳ながら、いつまでもお元気で、趣味も多く、歌もお元気にグルー

プを組んでいつまでも、若さ溢れんばかりのインタビューにも『永遠の若大将』を自ら

実行できているのだと思いきや、健康の衰え、肉体の老化と戦っておられたとは

意外や意外、反射神経の衰えを言意識し自動車免許も返納。

そして腰痛症、それに加えっ誤嚥性肺炎、脳溢血と

あれだけ喉を鍛え、趣味も多く衰えなどないと思えていても訪れるのが

生理的老化、一般車が何もしないでいると転げ込むように老化はあれよあれよと

進む一方なのだと自覚もさせられる。

 この時期、コロナを自粛に巣ごもり生活にしたならば

反射神経、社会への適応能力、筋肉の衰えと

老化を日々むしばんでいることに気づきたいもの…

 女性に比べ、男性に多いいとされている誤嚥性肺炎

溺れるほどの苦しさの果てにしもあると聞けば恐ろしい病気の一つ。

独居老人であれば買い物に行かなければ、人との対話もなく

まさにこの誤嚥性肺炎まっしぐらなのかもしれない。

 喉の筋肉の衰えは、誤嚥性肺炎を招きやすく、食べ物が機関に行き

死ぬかのような苦しみが待っている。

老化はもはや40過ぎから始まるこれに逆らって生きるためには努力による努力こそが

健康年齢のキープと老後の経済を支えるポイント…

誤嚥性肺炎の初期症状は、発熱やたん、咳など風邪と似た症状のほか、

食事中にむせる、食後にたんが増える、錠剤が飲み込みにくい、食事に時間がかかるな

、東京・中央区にそびえたつマンションに、

けたたましいサイレン音が鳴り響いた。

緊迫した面持ちの救急隊に搬送されていったのは、加山雄三さん(83歳)だった。

加山雄三さんは、夕食時に水を飲んだ際、

激しくむせて嘔吐を繰り返したそうです。

水が食道ではなく、気管に入ってしまう『誤嚥』を起こしたためでした」(芸能関係者

誤嚥は、食べ物や飲み物が、何らかの理由で誤って、

喉頭と気管に入ってしまうことをいう。

加山 雄三さんは、病院への搬送時も意識はあり、容体は安定しているという。

その後、軽度の小脳出血を起こしていたことがわかった。

引き続き治療を受ける必要があり、当面、芸能活動を休止するという。

 あれだけ、パワー全開に見えても、老化は進行

混みにケーションもなければ老化は進む一方に反省の一石を投じることにもなった。

健康のためにも従妹との活動は治療目的に積極的でありたいと新たにもさせられた。

「食事中にむせるなんて、よくあること」と思うかもしれないが、

“たかが誤嚥”などと、侮ってはいけない。どがある。