慢性便秘。

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

小雨降る当地の気温は高く、暖房費の節約に…

春を競うかのようにあちこちに花々が咲き競う季節に気持ちまで救われる

 わが人生の曇雨の多いなか、わずかな晴天であるからこそ

晴天の感激は、何にもまして神々しいもの…

 従妹の青空に向かってはじけるような笑いに接しながら

みこちゃんもそうでありたいと反省しきり…。

 コロナ騒動で景気は減退、これに立ち向かうエネルギーも養いたいもの!

 みこちゃんは勤め当初から常習便秘ではあったけれど

腸悩むほどの症状もなく、スルー状態

ここにきてがんだけにはなりたくないとおそきながら

この便秘対策に着手

 朝食を丁寧にとり、バナナ、ヨーグルトを三年ほど

心がけたことで排便は15日周期のところ

今では三日に一度の排便に至り努力の成果を感じています。

食物繊維には、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。水溶性の食物繊維は果物や海藻、こんにゃくなどに多く含まれています。これらの食物繊維は便の中に溶け込み、便を軟らかくして腸内の通過をよくします。不溶性の食物繊維は、豆類、根菜類、野菜類、きのこ類などに多く含まれ、腸のぜん動を活発にして便を押し出す効果が期待できます。また、肥満や動脈硬化、糖尿病などの予防にも役立ちます。

4.

 バナナのお安い価格にも助けられ持続できたことに健康プラス。

バナナ1本約86kcalと、ごはんやパンと比べても低カロリー!

カリウム(360mg)

バナナはカリウムを豊富に含んでいる果物です。カリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧やむくみの解消、運動中に筋肉がけいれんするのを防ぐ、などバナナを摂取することで様々な効果が期待出来ます。

可食部100gあたりのカリウム含有量

バナナはカリウムを豊富に含んでいます。100gあたり360mgのカリウムが含まれてます

食物繊維(1.1g)

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。食物繊維は食事でとった栄養素の体への吸収速度を遅くしたり(血糖値の急上昇を抑制)、有害物質を体外へ排出する働きがあります。この2つの働きによって、便秘対策に効果が期待出来ます。

水溶性食物繊維の働き

・腸で水分を吸収し、排泄を促す

コレステロールの吸収を抑制する

不溶性食物繊維の働き

・咀嚼回数を増やし、満腹感を与える

・腸の内容物を吸着し、排泄を促す

可食部100gあたりの食物繊維含有量

バナナは食物繊維を豊富に含んでいます。100gあたり1.1gの食物繊維が含まれてます

糖質

バナナに含まれる糖質はブドウ糖、果糖、ショ糖などいろいろな種類を含んでいます。種類によって体内でエネルギーに変わる速さが違うため、即効性と持続性を併せ持つ優れた糖質の供給源だと考えられています。また、一緒に含まれている食物繊維にも糖質の消化速度を緩やかにする働きがあるため、腹持ちが良く、血糖値が急激に上昇しないのも特長の一つです。脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖のほか、糖が脳のエネルギーになるのをサポートするビタミンやミネラルも一緒に含んでいるので、集中力アップ効果が期待出来ます。

バナナに含まれる糖質は様々含まれており、即効性と持続性を併せ持つ優れた食べ物です