冬の皮膚のかゆみ。

メール作成 W         ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日は立春とはいえ冬将軍の訪れも…。

 郵便局でも電子マネーの取り扱いもできるように。

昨日の日本市場は400超える下げを演じ

中国も春説の休暇明けの市場も下げたが

売りが売りを呼ぶ市場にはならなかったことで関係者もほっとしているのでは…。新型ウイルスによる経済打撃は深刻。

 レジ袋の使用率は、世界2位とか…

愛媛において植物使用のレジ袋が開発されたものの

その単価は今のレジ袋の10倍とか

百歳元気時代を、健康で生きるための過程は個々に抱える問題も山積。

よくお年寄りから聞かされるお話に

背中がかゆいということ。

領民までも妨げるほどのかゆみに背中が木津つくほどにバリバリに書いてしまうほどの乾燥肌

お医者に行けば年だからといえばそれもありかと断念するが

電気毛布の使用は極力避けたいものですよね!

乾燥による体のかゆみの原因とは?

1.冬特有の環境因子(気温・湿度低下)によるバリア機能低下

気温が低くなると血行が悪くなり、肌細胞に栄養が届きにくくなります。また汗をかかなくなることも皮脂膜の減少を招きます。さらに、空気の乾燥により、お肌の中の水分量が少なくなり、皮膚表面に微細なひび割れができてバリア機能が低下します。

バリア機能が低下した角層は、外部からの刺激を防ぐことができないため、刺激を受け続けることになります。さらにかゆみの神経が皮膚の表面近くまで伸びてきてしまうことから、ちょっとした刺激でもかゆくなる「かゆみ過敏」の状態になってしまうのです。

2.エアコン・暖房器具の使い過ぎ

冬になると空気が乾燥する上に、室内は暖房が欠かせません。ですが、エアコンは空気を暖めるだけなので、ますます湿度が低下してしまいます。

そのような状態が続くと、乾燥肌トラブルにつながります。また、電気こたつや電気毛布などはかゆみがひどくなりがちなので、使用は最小限に留めましょう。

3.熱いお風呂に長く入浴・こすり過ぎ

熱いお風呂や長時間の入浴は、皮脂や角層の保湿成分が奪われます。

また、石鹸を付けてゴシゴシこすると、さらに肌表面の皮脂膜を剥がし、角層を痛めてしまいます。特に、「かゆい」といって余計にゴシゴシこすり過ぎたりすると、さらに肌状態が悪化してしまうので、優しく洗うようにしましょう。

4.不規則な生活や食事

寝不足や食生活の乱れが、乾燥や肌荒れの原因となり、かゆみを引き起こします。極端なダイエットなどは、栄養不足によりお肌に充分な栄養が届かず、肌荒れの原因となります。

乾燥して体がかゆい時の対処方法

1.かゆみを抑えるだけでなくお肌の状態を改善できる製品を選ぶ

まずはかゆみを抑える必要がありますので、かゆみ止め成分の入った医薬品で症状を抑えます。保湿剤がプラスの成分として入っているものを選ぶのが一般的ですが、皮膚表面だけを保湿しても症状が繰り返されてしまうおそれがあります。

ですので、製品を選ぶときは、症状を抑えるだけでなくお肌の状態を改善できるものを選ぶことも必要です。

2.入浴後できるだけ早く保湿剤を使用する

入浴中は角層に水分が入り込み、肌は一時的に潤いますが、お風呂上りはお湯によって肌がふやけ、角層の細胞の間にゆるみが生じていますので、よりお肌の中の水分が逃げやすい状態になっています。

入浴後はできるだけ早く、保湿剤を塗って水分が逃げないように蓋をしてあげてください。この心がけが乾燥肌によるかゆみを防ぐことにつながります。

お風呂から上がって10分以内のケアがオススメです。

3.充分な睡眠・栄養をとる

疲れやストレスの蓄積は、乾燥肌のかゆみを悪化させてしまいます。十分な睡眠や栄養バランスを整えることは、お肌に活力を与え、細胞を元気にします。

特に、ウナギやレバー、ニンジンなどのビタミンAや、豆類やたらこ、植物油などのビタミンEを積極的に摂ることを心がけると良いでしょう。

注意点・アドバイス

かゆいとついついかきむしって傷になってしまうことがありますよね。

かきむしる前に医薬品のかゆみ止めを使用していただきたいのですが、もし傷になった場合は、しみる場合がありますので、少量からお試しください。

ただし、出血を伴うような傷になった部分は、出血が治まってから使用してください。なお、医薬部外品や化粧品のクリームは、傷を悪化させてしまう可能性がありますので、傷口を避けて使用してください。

おわりに

ずっと続くかゆみは、大変ストレスフルですよね。特に寝ているときにかゆくなると眠れなくなり、お肌にはダメージが大きいです。