認知に恐れず、今を大切に!

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

おはようございます。

今日もオレンジ色の太陽が望まれそう♪

お正月三が日は文句なしの快晴にありがとうの一言…。

今年はオリンピックイヤー[7月24日開会式]

スポーツカレンダーもオリンピックに向けいろいろ変更!

プロ野球の開幕も3月20日

 大学駅伝は毎回いろんなドラマを生んできた。

「 終わってみればやはり青学は強かった」の声もあろう!

だが今年の青学にはスター選手はいなかった。

全員が気が抜けない泥臭い走りで頑張った成果が独走ををゆるしたのかもしれない?

 東海大も8区までは2分台の差で追ってきた。

みんなの練習が詰まった思いを一身に背負ってもいる。

9区で徐々に話されるとモチベーションのキープも崩れるのか

チームプレイ、最高の挑戦を期待したいもの。

シード校の争いも又明暗を分けた。

 今年は健康に留意しながら、太陽と草取り、オカリナに

気持ちを寄せながら認知を意識することなくどんまいlife…♪

 冷蔵庫のサンド雪もリハビリととらえ

お気楽にとらえたいもの。

高齢になると手を伸ばすことで、足りていたものまで

踏み台なくしては届かない悲しい現実も…?

 知的能力の改善にと、いろんなアプリもゲーム感覚で学習できるものまで登場。

 毎日、いろんな風に触れながら20分くらいのお散歩は心がけたい。

五感の刺激も適当に…

高齢になるとあらゆるものが機能低下する。

花々の香りは五感をくすぐる

ろうばいの香りも快い刺激

イノシシのお散歩に出くわさないように配慮は必須。

食欲も低下する中で撮りたいのが

オリーブ油と魚、それに野菜

この時期はあったかい鍋料理が何より。

 認知症のお薬の弊害としての震え、怒りなど副作用を考慮すれば

認知症のお薬が、果たして良いやら悪いやら…

二つのことを同時にするのも脳トレ

煮物をしながら、もう一品の調理も有効な脳トレ

煮物をしながら、スクワット10回もあり…

ファンヒーターが付くまでに、チョコチョコ体操も有効…。

これが気が付けば健康年齢につながってほしい。

何も特別にめぐらすことなど何にもない。

音痴節までも一味添えたいもの

もうこの年まで生きたのだから、こうあらねばならないなんて思うことはもう予想!

大好きなケーキも食べられるうちにいただきたいもの♪

これは家計が許す範囲内!

年を取っても記憶力がいい人と低下する人の差 -

https://toyokeizai.net/articles/-/320928