6万円の恩人、連絡先も告げることなく帰省大金手渡す!!

   ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 今日も太陽はご機嫌さんです。

30度くらいの気温予想です。

 なぜだか今年のさんしょうには香りがありません。

初めての体験です。

近所の人から、ねりさんしょうをいただいた折にも

そのようなことを言われていたように

草取りしながら思い起こしてもいます。

 これから外出しますので、気合がいりそうです。

 見も知らない高校生が、空港で頭を抱えている様子に

「どうしたの」と声をかけた男性に、財布を無くして飛行機に乗れないのだと告げると

 その男性は身元も聞くことなく黙って6万円を 渡したという…!

 よくよく記事に触れると、なんとお医者さんという…!

 今時このようなお方に出会うことはないにしろ

ほほえましい感動の一コマに「ありがとう」と思わず一人が足り

 ミこちゃんはお金にお困りのお方に20万都合したその人は

職場仲間でもあるその人は、常習犯の

詐欺者であったのです。

 ミ子ちゃんの事件が発覚したのち、そのお方には退職命令が出されました。

仕事は切れるし、やさしく申し分のない人でもありました。

契約書も交わすことなく、今思えばよくぞ現金20万も渡したものだと

あきれて、ひっくり返るほどのお惚け馬場ちゃんです。

 それからは預金だけは持つまいと決めています。

いやないのです。

 その日暮らしの貧乏家計ではありますが

 日本国のように、なくても借金工場などどこにもありませんのよ!

   アサヒコムより。

「6万円の恩人」に再会 連絡先も聞かず帰省代渡す

 那覇市の高校生が市内で航空券代をなくし、途方に暮れていた時、連絡先も聞かず現

金6万円を渡してくれたのは、見ず知らずの男性だった。後日、「お金を返してお礼が

言いたい」と新聞記事で呼びかけると、埼玉県の男性と判明。21日に沖縄で再会した

 高校生は沖縄工業高校2年の崎元颯馬(そうま)さん(17)。男性は埼玉県の医師

、猪野屋博さん(68)。

 那覇市で寮生活を送る崎元さんは4月24日朝、伯父の葬儀で与那国島に帰るため、

モノレールで那覇空港に向かっていた。ところが那覇空港駅で、財布をなくしたことに

気づいた。

 仕事で沖縄に滞在していた猪野屋さんは空港駅から乗車。乗客が降りた車内の座席で

頭を抱える崎元さんに気づき「どうしたの?」と声をかけた。財布をなくし、飛行機の

時間が迫っていると聞いた猪野屋さんは「いくら?」と尋ね、崎元さんは「6万円」と

財布に入っていた額を答えた。航空券代を聞いたつもりだった猪野屋さんは、与那国島

までにしては高いと一瞬不審に思った。ただ、発車のベルが鳴ったため、6万円を手渡

して先を急がせた。連絡先や名前は確認しなかった。

 崎元さんは伯父の葬儀に参列。その後、父親や先生に相談し、沖縄の新聞社に連絡し

て、「借りたお金を返し、お礼がしたい」という顔写真つきの記事を掲載してもらった

。5月10日、いきさつを聞いていた同僚がネット上でこの記事に気づき、猪野屋さん

に伝えた。

 21日、沖縄工業高校を訪問した猪野屋さんを、崎元さんが出迎えた。なくした財布

は別の駅で保管され、6万円は手元に戻ってきた。崎元さんはお金を返し、「感謝」の

文字と2人の名前を刻んだアルミニウム製の文鎮をお礼に贈呈。「直接お礼が言えてほ

っとしています。あのときは、声をかけてもらえただけでも落ち着くことができた。自

分も困っている人に声をかけられるような人になりたい」と語った。

 猪野屋さんは、6万円を渡した経緯を同僚に話すと「だまされたんだよ」と言われた

という。「彼が捜しているというニュースをみて、涙が出るほどうれしかった」と振り

返り、今回の再会を喜んだ。(木村司)

   今日のスタートメニュー。

 ごはん、ジャガイモ玉ねぎ、アゲの味噌汁。

鶏肉のから揚げ、線キャベツとブロッコリーのサラダ、榎戸キュウリ、わかめの酢の物

ばなな、ヨーグルト

   真夏のようなこの気温、慣れたいものだけどちょっぴり辛い、午前1万ぽ歩くつ

もりです。

 元気は絞り出すものまずは一歩から…♪

   ではご機嫌よろしゅうに。