DV女性夫婦も男性に匹敵するくらいあると言う。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 昨日は、荒れ狂ったかのような強風。

本日は一変したかのような太陽ニコニコ上機嫌。

温度の乱高下に体が追い付かない感じ。

 女性のDV夫婦もかなりの数値として挙げられているとか!

 女性が強くなり境目も危うい夫婦にとって

家の中で繰り広げられているすさまじさは

外見からわからない苦悩もあることでしょう

まして男性が家庭内の負を語ることは少ないことでしょう。!

男性が被害者になる「逆DV」も多発

実は少なくない男性のDV被害者

実は少なくない男性のDV被害者

DV(ドメスティックバイオレンス)というと男性から女性へ、というのが真っ先に思い

浮かびますが、実は「逆DV」とも呼ばれる、女性から男性へのDVも少なくありません

。「男性として恥ずかしい」から誰にも相談できなかったり、また、思い切って相談に

行った先の担当者から心ない言葉をかけられて、二重の苦しみを味わったり、「男は女

性に手を上げるものではない」という道徳観から暴力を受けても無抵抗のままであった

り……。

男性のDV被害は、ある意味女性以上に世の中に報道されにくく、また救いを求めての相

談もしにくいものになっています。例えば、平成21年度に横浜市が行った「配偶者から

の暴力に関する調査及び被害実態調査」によると、DVの被害経験は女性が43%に対し、

男性は42%とほぼ同率。ところが、誰かに相談したのは女性が28%に対し男性は8%だっ

たそうです。

女性から男性へのDVの特徴

女性から男性へのDVの中身については、「殴られた」「蹴られた」などの身体的なもの

のほか、「怒鳴る」「脅す」などの精神的なものも多く、「稼ぎが悪い」「もっと働け

」など、収入に関することが暴力の原因として目立つのも特徴です。さらには「小遣い

を渡さない」「外出制限」「食事を与えない」など、日常生活に関することでじわじわ

と痛めつける傾向があるのも、家事や家計を握っている女性ならではのDVと言えるかも

しれません。また、うつ病など、夫が抵抗しにくいことに乗じての暴力もみられるそう

です。

DVの原因としては複数の要因が考えられますが、ひとつは経済的な不満や不安があげら

れるでしょう。「金の切れ目が縁の切れ目」ではないですが、収入が不安定であったり

、生活するのに十分な収入がないことへの不満が働き手である夫に向かっていることが

考えられます。

また、最近、頻繁に報道される子どもへの虐待やネグレクトなどもそうですが、自分よ

り弱いものを攻撃することで自分の地位を相対的に高めようとする心理もDVの要因の

一つと考えられます。これは、両親に愛されたり信頼されたりという経験が少なく育っ

たために自己肯定感がもてず、自分に自信がないことの裏返しであったり、逆に過保護

・過干渉に育ったことで自己愛が強い性格になってしまうことなど、女性側の生育環境

にも原因がありそうです。さらに、昔と比べると夫婦平等の考え方が浸透し、夫や父が

絶対的な権威を持つ家庭はごく少数派になっています。この点も、男性に対して暴力を

振るうことへの抵抗感が薄れた原因と考えられます。

男性のDV被害を減らすには?

では、女性から男性へのDVをなくしていくにはどうしたらよいのか。まず一つは、「男

性がDV被害者になることは特別な例ではない」ということを、このようなサイトで情報

発信をしたり、マスメディアが報道することで、世間全体での認知を高めることが大事

だと思います。被害者も「自分一人ではない」と思えば、周囲に相談をするなど、外に

向けて動き出す勇気を持つことができます。男性であれ、女性であれ、暴力でパートナ

ーを支配しようとすることが間違っているという認識を、世の中全体に高めることが大

切です。

   東洋経済よりの引用です。

結婚5年で別れた銀行員が妻から受けた壮絶DV -

「離婚の理由は、元妻のDVです。殴る、蹴る、髪をつかまれるなど、ありとあらゆる暴

力を受けましたね。元妻のDVは、まるで総合格闘技のようでした。今でもここに、元妻

のひっかき傷が残って消えないんですよ」

そう言うと、荒川敦さん(33歳)は、頬を指さした。確かに、左頬に斜めにうっすらと

鋭い線が入っている。

敦さんは、28歳で結婚し、33歳で離婚。5年間の結婚生活に終止符を打った。5歳年下の

桃子さん(結婚当時23歳)は、短大卒業後に入社した銀行の後輩だった。職場でも指折

りの美人だった桃子さんに、敦さんのほうからアタックする形で交際が始まり、ほどな

くして同棲。その後、桃子さんの妊娠が発覚して、結婚することになった。

LINEも使わせてもらえなかった

かつての敦さんは、男女共に友達が多かった。中学、高校、大学の同級生は男女関係な

く仲がよくて、メールでやり取りをすることもあった。しかし同棲が始まるようになる

と、桃子さんはそのやり取りに激怒した。

こちら

「『お前は浮気をしてるから、いますぐ連絡先を消せ』と言うんです。元妻の感覚では

、女友達と連絡を取るのが、浮気になるんです。いやいや、待ってというと、『なんで

オメーは私のいうことを聞かないんだ!?浮気しているくせに連絡先を消さないなんてお

かしいだろ!?お前の女友達はみんなアバズレだ。さっさと消せ!』とスマホを投げつけ

てくる。

『浮気するやつは、LINEを使っちゃだめだ』と言うようにもなりました。その浮気の定

義はおかしいと言うと、『浮気しといて私の言うことがなんでできないの!?反省してな

いのか!?オメーが浮気をしたからだろ!』とヒートアップして、ボカッと顔を殴ってく

るんです。妻は体育会系で元柔道部なので、投げられることもありました」

その後、敦さんのLINEのアプリは抹消され、FacebookなどのSNSをすべて禁止すると言い

渡された。少しでも反抗すると、殴られるようになる。敦さんは友人と連絡を取ること

すらできず、徐々に孤立していく。それまでは、お互い下の名前で呼んでいたが、桃子

さんの怒りが激しくなると、「オメー」と罵倒されるようになる。会社と親族以外の人

間関係をほとんど絶たれ、桃子さんの支配はますます強くなっていった。

いつも暴力のきっかけは些細なことだった。

「とにかく何に対しても突っかかってくるんです。例えば洗濯物を干すときに、洗濯ハ

サミの留め方が気に入らないと言うんです。日々の家事でそこまでクオリティにこだわ

ってたら大変だよと諭すと、『ふざけんなよ。お前が私のいうこと聞けばいいだけだろ

!?なんでいちいち説明しないとわかんねぇんだよ!』と突然ヤンキー言葉になって、平

手が飛んでくるんです」

歩く音が気に入らない、靴の並べ方がおかしい、食器の並べ方が変、しまいには、子ど

ものおむつのテープの位置が1センチずれていただけで、平手が飛んでくるようになる。

仕事から帰ってきて、疲れてリビングの椅子に座っているだけで、桃子さんはすさまじ

い形相で、怒りをぶつけてくる。

「椅子に座ってるだけで『すぐに立って、子どもをお風呂に入れろ!』と怒られるんで

す。悪いけど、疲れてるから1分だけ座らせてくれと言ったら、『そんな時間ねーよ!』

と絶叫しながら、ミドルキックが入るんです。ぐぇっとなりますね」

食器かごの食器の並べ方1つとっても、いら立ちの対象になった。

「コップや、皿の並べ方にこだわりが強くて、それが少しでも狂うとブチ切れるんです

。『なにこれ??前に教えたよね。あんたの食器の並べ方はおかしいから。なんで何回も

言ってんのに覚えることができないの!』といきなり、足を蹴られるんです」

バカ、デブ、てめー、醜い、汚い、臭い、ゴミ、くず、役立たず、疫病神、死ね。あり

とあらゆる罵りの言葉が、桃子さんの口からは飛び出し、奴隷状態だった。

なぜやり返さないのか

あまりにも桃子さんのDVがひどかったので、敦さんが大学時代の親友に相談すると、ア

バイスをくれた。

「お前、なんでやり返さないんだよ。お前が反撃しないから、妻がつけあがってDVがひ

どくなるんだよ。1回やり返せば、もうやらなくなるよ」

それもそうか、と敦さんはハッとした。敦さんは、それまで暴力に対してなすがままに

なっていた。これまで一度も女性に暴力を振るったことはなかったし、反撃という考え

も浮かばなかった。女性への暴力は嫌悪感しかなかったが、致し方ないかもしれない。

翌日、桃子さんに20発ほど蹴りを入れられたところで、ふと反撃を思い立った。

「これ以上やるんだったらやり返す。だから、お願いだからやめてくれ」。懇願したが

、桃子さんは容赦なく敦さんの足に蹴りを入れてきた。そこで、敦さんは2発だけ桃子さ

んの足を蹴った。

翌日、仕事から帰宅した敦さんに、桃子さんは1枚の書類を突きつけた。それは、医師の

診断書だった。

「『あなたは私に対して暴力を振るった。だからこれからは、私がいくら暴力を振るっ

てもお互い様だ』と言うんです。妻は、そういう面では頭が回って、行動力があるんで

す。暴力を受けている最中は、おかしいとか理不尽だという感情があるんですけど、不

思議と慣れるんですよ。何を言っても最終的には、暴力が待っているので、徐々に相手

を非難する気持ちがなくなってくる。DVの被害女性と心理はまったく同じだったと思い

ます」

当然ながら、力は敦さんのほうがあるため、動きを一時的に制止することはできる。「

お願いだから暴力はやめてくれ」と、腕を押さえつけると、一旦は「わかったから離せ

!」と桃子さんは言うもののも、離すとすぐに平手が飛んでくる。一度やめても結果は

同じなので、無力感に支配され、なされるがままになってしまうのだ。

子どもが生まれて潔癖になった

子どもが生まれてから、桃子さんは、神経質になった。次亜塩素酸とアルコールの消毒

液を大量に買い込むようになり、疲れて帰宅すると、すぐに手を洗うことを強要された

。1分でも遅れると、お腹を殴られた。

「子どもが生まれてから異様に、潔癖になりましたね。暴力に耐えかねて、僕が玄関に

逃げようとすると、腕をつかんで監禁しようとする。ギリギリと、皮膚が裂けていくん

です。血が出ます。めちゃくちゃ痛いんですよ。肉が裂けるって、こんな感じなんだな

と思いました。腕のひっかき傷がすごすぎて、夏場なのに長袖で隠して出勤していたこ

ともありました」

敦さんは桃子さんの暴力がひどくなるたびに、恐怖感から、家を出ていかざるをえなく

なった。暴力に耐えかねて、敦さんが部屋の外に逃げようとすると、桃子さんは追いか

けて、敦さんの腕をつかみ、爪を食い込ませ、必死に妨害した。メリメリと皮膚が裂け

て、血が出るのがわかった。腕はミミズ腫れになり真っ赤になった。

なんとか振り切って逃げ、マンガ喫茶で一晩を過ごした。翌朝敦さんが家に戻ると、マ

ンションのチェーンロックをかけられていて、中に入ることができなくなっていた。

「こっちは出勤時間も迫ってるし、早く着替えて会社に行かなきゃいけないんです。と

にかく入れてくれ、謝るから入れてくれと言うしかない。そしたら『え?何に対して謝

ってるの??それ、本気で謝ってないよね?』と、押し問答が始まるんです」

雪が降りしきる冬の日でも、敦さんは、何時間もドア越しに桃子さんと話をしなければ

ならなかった。そんなことが幾度となく繰り返された。

ある夜、暴力に耐えかねて家を出た後、帰宅した敦さんに対して、桃子さんは「今日、

東京タワーにいたでしょ?」とそれまでの居場所を言い当てた。確かに、家を出た後、

東京タワーの近辺で時間を潰していた。しかし、なんで自分の行動がバレているのだろ

うか。桃子さんに問いただすと、妹がそこでバイトしていて、偶然敦さんを見かけたと

言う。しかし、そんな偶然はありえないと思った。よく考えると、最近会社での行動が

やたら、桃子さんに把握されている。敦さんは、ハッとした。

「以前妻が僕のアップルIDとパスワードを教えろと言うので、教えたことがあったんで

す。僕のスマホには、アイフォンを探すというアプリがあって、これを使うと、家族の

居場所もGPSで検索できるんです。元妻はGPSの位置情報を使って、僕をつねに監視して

いたみたいです。ゾッとしました。完全に支配をしたいんだ。僕をコントロール下に置

きたいんだなというのをすごく感じましたね」

右利きを強要

いちばんつらかったのは、左利きの敦さんが、右利きを強要されたことだ。

「元妻は、『ご飯は左手ではしは右手に持つのが、日本では決まってる。右利きは世間

の常識だ』と言うんです。『子どもの教育上、右利きを守れないのはよくない』。だか

ら、僕にも『左利きを直せ』と強要されたんです。だけど、直すのは無理なんですよ。

努力はしましたが、無意識で30年間やってきたことを直すのは大変で、ちょっと気を抜

いただけで自然と戻っちゃうんです」

ご飯茶碗と味噌汁を逆に置くと、鬼のような形相で睨みつけられた。そして、「あなた

は何回注意しても守れない。言ってわからないんだったら、罰を与えるしかない。1回決

まりが守れないごとに罰を与える」と怒鳴られ、すさまじい勢いで平手が飛んできた。

植物用の霧吹きで顔面に水を掛けられるという罰もあった。

「言うことを聞かない動物に対して、調教しているのと完全に同じなんです。一応、僕

も『何をするんだ!』と抵抗するんですが『しょうがないじゃん。できないお前が悪い

。お前は1回教えてもわからないんだから』と言われるんです」

桃子さんによるDVは、深夜2時、3時まで長時間に及んだり、夜通し続いたりすることも

ざらだった。

産休から育休の期間、仕事を休んで昼夜逆転の生活を送っている桃子さんは、平日の夜

に口論をけしかけてくることが多かった。昼間も仕事をしている敦さんにとって、それ

は地獄のような時間だった。

「夜、寝かせてもらえないのは、日常茶飯事でした。明日仕事だから、頼むから寝よう

とお願いしても、全然きかない。言い合いをしている最中、すげー眠くなるんです。で

も、コクリコクリとし始めたら、なんで話聞かないんだ!と蹴られる。寝不足で、ボー

ッとした状態で職場に行くことも何百回とありましたね。外回りで営業車を運転しなが

ら、寝落ちしたこともあるんです。下手したら事故を起こして大惨事につながっていた

かもしれないと思うとゾッとしますね」

桃子さんの容赦ない暴力は顔面にも及んだ。頬に爪を立てられ、全力で引っかかれ、肉

がえぐれた。斜めに裂けた傷が3本残った。それでも出社しなければならない。翌朝、そ

の傷を見た上司や同僚に「お前、いったいどうしたんだ!」と驚かれた。

「とても、妻にやられたなんて言えないんです。だから、酔っぱらいに絡まれたと言い

ました。今思うと、すごく苦しいウソをついてごまかしていましたね。あと、当時は営

業職だったので、顔に傷があると顧客に不審がられるんですよ。だから、帰って、元妻

に『お願いだから顔だけはやらないでくれ』とわけのわからないお願いをしていました

ね」

命の危険を感じたこともある。横になっている最中に頭を蹴られた。打ち所が悪かった

らどうなるかと、ずっと思っていた。

桃子さんは、口論になると「本当は、お前を刺してやりたいと思ってんだよ!」と絶叫

するようになった。いつ包丁を持ち出して待ち構えているかと想像すると、敦さんは気

が気ではなかった。

離婚後、自殺を考えた

ある夜、桃子さんに平手打ちをされたとき、耳がキーンとなって、しばらく聞こえなく

なった。

思わず、「あなたがやってるのは、暴力だし犯罪だからやめて!」と諭すと「だったら

警察呼べば!?」と怒鳴られた。もう無理かもしれないと思った。今まで考えもしなか

ったが、一度警察に怒られたら頭を冷やしてくれるかもしれない。そう思って、敦さん

は初めて110番通報した。しかし、やってきた警官には民事不介入と言われ、親身になっ

てはもらえなかった。

敦さんが警察を呼んでからというもの、桃子さんの態度は一変した。それまでは、口論

になっても最終的に家に入れてもらえたが、それ以降、チェーンロックをかけられ、家

には一切入れてもらえなくなった。そのため、敦さんは実家での生活を余儀なくされた

ある日、桃子さんの不在時に家に戻ろうとすると、鍵を差し込んでも開かない。桃子さ

んは、部屋の鍵を変えていたのだ。マンションの契約名義も、家賃の引き落とし先も自

分の口座なのに、なぜ、家に入ることすらできないのか。敦さんは思わずカッとして、

鍵屋を呼んで開けてもらった。代金を精算している最中、突然威圧的な態度の警官がや

ってきた。

「おい、お前なんで来たかわかってるよな!」(警官)

どうやら、桃子さんは部屋に監視カメラをセットしていたらしく、敦さんが部屋に入っ

たとわかると、すぐに警察に通報したらしい。

「本当に、あのときの警官の態度は頭にきましたね。自宅に入るのに、不法侵入なんて

成り立たないはずなんです。なのに、男というだけで不審者扱い。自分の家に入ろうと

して、なんで悪いのか、教えてほしいですよ」

話を聞いてくれない調停員

その後、桃子さんとは離婚へ向けて動き出すこととなった。自分へ向いていた分の暴力

が子どもにいくかもしれない。敦さんは、それが何より心配だった。そのため、子ども

の親権だけは取ろうと思った。

「調停員は、70代くらいの男女で、母親に親権が渡るのが当然のような態度なんです。

『離婚して月1回会えばいいじゃないですか。それの何が問題なんですか』と言ってくる

。僕が、子どもたちが虐待されるかもしれないと涙ながらに訴えても、まったく聞き入

れてくれない。ましてや、僕がDVを受けたなんて言ってもお互い様と言って、まったく

取りあってもらえませんでした」

離婚は成立したものの、結局親権は母親で、敦さんは月1回の子どもとの面会という条件

に応じるしかなかった。

敦さんは、1人でいると次第に死にたいと思うようになっていった。車を運転していても

、そのまま突っ込めば、楽になれるのに、と思ってしまう。それでも何とか踏みとどま

っているのは、子どものことを考えたからだった。敦さんは、DVの診断書を取っていな

かったため、自らの言い分を立証することができなかった。

元裁判官の男性は、敦さんの事例について、「男性が加害者、女性が被害者、子どもは

母親が育てるほうがいいという先入観を裁判所が持っている以上、男性も被害を受けた

ら診断書を取ったり、育児休業を取得したりして、『証拠』で覆す必要がある」と話し

ている。

現在、敦さんは精神科で双極性障害と診断され、会社を休職している。桃子さんのDVと

子どもへの不安が影響しているのは明らかだ。

「離婚してから何のために生きているのかわからなくなったんです。いちばんは子ども

を奪われたのが大きい。子どもが虐待されているかもしれないと思うと、毎日心配でた

まりません。こんな理不尽が許されるのかと思うんですよ」

5年間の結婚生活と離婚によるダメージは、敦さんの精神をもむしばみ、人生を根底から

大きく変えたのだった。

夫は連れ子を殴り、拒めず私も殴った 虐待にひそむDV

https://www.asahi.com/articles/ASM2M4HYXM2MUTFL006.html