統合失調症を姉に持つ妹の心の悲鳴!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 年末のひと日に、あまりにも悲しいサイトに出会ってしまいました。

「お姉さんが死ねばよいのに」と何度も書かれていました。

このお方の心のコントロールもままならないほどの苦悩に接し

なんと人間はもろくてはかないものかと涙が止まりませんでした。

今においてはこの記事を投稿されたお方のカウンセリングもある意味

必要ではないのだろうかと思いきり抱き締めてあげたい気持ちにもなりました。

 これだけの内容を 投降したとてあなたのお気持ちは決して癒されはしないし

きっとあなたも心のどこかでお姉さんをどう受け入れてよいのか

瞑想されておられるのでしょうね。

 養護学校にお勤めのおかたから聞いたことがあります。

障碍者を生んだお母さんは必ずと言っていいくらい

一度はこの子とともに死のうとおもい川であったり、電車であったりとたたずまれた経験の持ち主ばかりで、お掛けする言葉が見つからないと話されたことがあります。

 皆様の中でご感想なりお寄せいただけますととても参考になります。

よろしくお願いします。

 負のスパイダルは負しかありえません

どうぞ大学生活の中においてご自分探しをしながら

お姉さまをご理解いただけたならと念ずるばかりです。

障害者の姉が死ねば良いのにって思ってます。もう耐えられません。   上手く伝えられませんが聞いてください。

姉は小学生の交通事故で軽度外傷性脳損傷と脚(歩けるけど歩き方が変)を怪我しました。脚が原因で中高はいじめにあったらしく鬱病統合失調症になる。昔は入院するほど酷かったですが今は退院して家にいます。

私は小学校の時に姉を理由にいじめられたことがあります。お前の姉は障害者だから気持ち悪いお前の家はおかしいなどいろいろ言われました。姉が友達に「妹には近づかないでね」や「友達にならないでね」と言っていたそうです。他にも家でベッドの上に押し倒されたりしました。性的な意味ではなく姉はただの遊びの様でしたが小学生の私にとっては大の大人に押し付けられるのは恐怖以外の何物でもありません。必死で抵抗したて血が出るほど腕を引っかいたりしました。その引っ掻き跡が父親にバレて私は凄く怒られお前も同じ目にあってみろと父に腕を引っ掻かれました。とにかく小学生の頃から大嫌いでした。なんで自分の姉は普通じゃないんだろう。

中高になると私は全寮制の学校に入ったので姉と会う機会も少なくなりました。姉が一人暮らしを始めます。どこに住んでると思います?実家(両親や私が住んでる家)から徒歩3分の所ですよ。毎日朝5時に家に来て夜の21:00時まで家にいます。はっきり言って基地外です。朝早く来るので家に鍵をかけたくても実家の鍵を持っています。没収すると喚き散らします。近所迷惑になります。

姉はマザコンです。自分では違うと言い張ってますが母が大好きです。母親が数時間家にいないとお母さんは?どこ行ってるの?いつ帰ってくるの?と聞き始めます。私が無視してるとLINEで母にばばあ早く帰ってこいやくそばばあやおなかすいた、早く帰ってきてなど甘えたり罵ったりします。機嫌が悪いと家族みんなにLINEで攻撃してきます。死ねやブスやしんしょうなど。お前がしんしょうだろうが。一時は家族全員からブロックされてました。母親は気が強いけど姉のことが大好き可哀想と思っているので姉のためなら飛んできます。せっかく帰ってきたのにキモいやくそばばを言ってくる姉が許せません。もう嫌です。母が可哀想。最近母親は姉のせいか軽度のアルツハイマーと診断されました。

性格がとにかく歪んでいます。テレビを見ていても出演者の悪口ばかり。こいつブス。こいつ性格悪い。いろんなことが口から出てきます。ひたすらネガティブなことしか言わないので私が黙れといっても黙りません。

姉は見た目じゃわからない障害者。遅いけど会話話できる。計算は皆無。足し算引き算だけ。常識もない。

姉は31歳の無職、私は今年から大学生の18歳。姉が事故したのは私が生まれる前。なんで事故の時に死ななかったわけ?その時死んどけばよかったのに。そうすれば家族の負担もなかった。本当に死んでほしいい。事故と病気の性で両親に甘やかされて育ちわがままに育つ。両親も姉の行動には目を瞑る。お姉ちゃんは病気だから。可哀想だから。優しくしてあげて。妹でしょ。姉妹でしょう。は????は?????意味わかんねえし。両親は私が姉から受けてきた精神的ストレスを知りません。言いましたが今更w小さいやつwと流されました。

障害者は寿命が短いと聞き嬉しかったです。早く死ねば良いんです。そして両親を解放してあげたい、幸い家はお金持ちな方らしく両親が死んでも姉をみるお金を用意してるらしい。でもそんな大金あんな奴にあげたくありません。殺し屋とかいないんでしょうか。本当に嫌です。死ねば良いい。死んどけばよかったのに。死ね。

最後まで読んでくれて有難うございます…

障害を持つ本人が一番辛いなどとよく言われますが、健常者として様々な義務や責任を背負った上で世話やトラブルの尻拭いをさせられる身内だって辛いでしょう。

介護で忙殺されることのない青春を謳歌してきた大人が親として、または自分の意思で選択した仕事として障害者を世話すること。

子供が青春を謳歌するための時間を犠牲にして、無償で、自分が生んだわけでも自分を生み育ててくれたわけでもない、自分と同じかそれ以上の体格の障害者を介護していくこと。

身内だからと思考停止し、この違いに想像力が回らない人間が多すぎます。

こういう厄介で理不尽な境遇、そうそうないと思います。

質問者様の境遇、障害という要素を分離したら…。

姉は自立のめどが立たず問題行動の絶えないDQNニート

親はそんな姉を溺愛し、子を愛玩用と搾取用に分けて扱う毒親以外の何物でもないでしょう。

さっさと家を出ましょう。

きょうだいは他人の始まりです。

なんだかんだで日常会話のネタとして盆暮の帰省はどうするかとか家族ってのはありがちなんで、うまくぼかすスキルを身につけましょう。

身内、特に障害を持つ身内にネガティブな感情を抱くものに対して得てして世間は冷たいものです。

障害者への理解が進むほど、きょうだい児への理解はなくなっていくようです。残念なことですね。

good

じゃあ実際に手を下してみればどうなるかくらいわかるよね?

ゴルゴ13みたいな殺し屋とかいるだろうけど、

依頼できるそんな金貴女にあるの?

ゴルゴの場合、平均20万ドル(約2000万)だった筈だが。

家が裕福ならば、家を出して貰う事を考えたら?

そのほうが現実的かつ建設的。

どのみち、姉に気を取られて、貴女を愛情深い人間に

育てなかったツケは、そのうち、貴女の親が払う。

障害持った人は、この世の幸せを甘受はできないけれど。

引き換えで免罪符持ってるからね。

この世でもあの世でも。

貴女が手を下せば貴女は地獄行き、

姉の方は無条件で天国行きってのは、間違いのない話。

good

9

回答者:yotawmonpt

家を出るしかない。

環境を変えないと自身もおかしくなります。

good

noimageicon_setting_13

回答者:hanhangege

大学まで行ったならあと一息ですね。

なんとかして家から出て、疎遠に暮らす方法を考えるといいと思います

お姉さんは頭部もやられた影響もあると思いますし

そのために何もかも不満だたり、自分を抑えられなかったりもあると思います。

すっかり病んでしまっている

お姉さんも元の健康体を手に入れられるなら、文句も言わなくなるでしょうが

そうもいきません。

お母さんも病んでいるのでしょう

子供が事故に合えば、実際親のせいじゃなくても

自分を責めたり、子供に罪悪感を持つ親も多いですので。

お姉さんからしたら、嫉妬もあるかもしれません

健康なあなた。まして自分が障害を負ってから生まれて着たら

自分がもう役に立たないから、次の子を産んだのかもしれない

自分は不要なのかもという恐怖があるのかと思います

脳の障害と精神障害で、それをまるで小さいの子のように

思い切り表現しているのかもしれません。

でも、あなたからしても親が自分を姉の世話のために産んだのではという

恐怖もずっとあったのではないでしょうか。

あなたは、今でいう「きょうだい児」というものだと思います。

障害のある兄弟のせいで、我慢したり、親の関心や手間が障害のある子どもに比べて

少なかったり、するのがきょうだい児で

そのために精神を病んでしまうことも少なくありません。

たとえば、お姉さんが同じ障害でも

あなたに対して攻撃的でなければ

おっとりしていて不満や文句ばかり言わない人なら

自分だって優しくできた、うまくできた、って思いますよね。

ただ攻撃的になることそのものもお姉さんの障害かもしれません

距離をうまくとるしか、お姉さんを変えるのは無理でしょう

お母さんを変えるのも無理でしょう。

あなたが将来にわたって負担を増やさないようにして行くしかないと思います

また、あなたもカウンセリングなど受けたほうがいいと思います

かなり病んでる。

納得いかないかもしれないけど、どうしようもない相手が間違っていることを

つのらせて生きてもあなたも負の思考になってしまいます。

切り替えていくしかないと思います。

good