イージスアショアと温暖化対策、優先順位は?

             ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 今日は文化の日にふさわしい穏やかでのどかな幸せびよりの良き日です。

 今年の夏は耐え難いほどの夏の高温、そして

これでもかといった具合に自然災害が続き

多くの国民が不慮の命を召されました。

温暖化がもたらす自然災害は多くの悲しみと多くの悲惨な人生が

もたらされることになります。

なれ日田死んだはずの家屋町までも災害は

息を飲み込む暇もなく奪い去ってしまいます。

これこそが私たちに生活の在り方の苦言を呈したのだと受け止めたいものです。

便利さばかりを追求してきたことで、多くの自然界にダメイジを与えています。

わたしたちのくらしのなかでぷらごみもどれほどあふれかえっていることでしょう?

そしてこれは今では中国も引き取らないために

多くの支出が投じられます。

自然災害を少しでもなくするための努力は

一人ひとりの意識レベルにかかってもいます。

車でのお買い物であれば、スーパーのようなかごを一つ用意することで

レジ処理の時にそのかごに入れてもらえれば

そのまんまレッツ帰宅といった具合になるのでは♪

お菓子などの商品化にも一工夫欲しいものです。

キュウリなどにはトレイは不要と思えたりもします。

お安く買った衣類を こだわりなく処分することにもちょっとした心がけで

温暖化になることにつながることをちょっとだけでも意識することで

温暖化に寄与することになるはずです。

 総理は防衛費にばかり目が向いておられるようですが

国難はむしろ温暖化対策なのではないだろうか?

ひと夏に二度も気温が上がれば、熱中症による死者と経済の下振れ要因にも

なりかねないのでは・・・?

地球が暖かくなる「地球温暖化」の原因は?

わたしたちが住んでいる地球は、太陽の光によってあたためられ、地球から宇宙へ逃げ

る熱を「温室効果(おんしつこうか)ガス」と呼ばれるガスがつかまえて、わたしたち

が生活しやすい温度にしてくれているんだ。ところが、温室効果ガスが増えすぎると、

地球の温度がうまく調節できなくなって、地球温暖化という問題が起きてしまうんだよ

その温室効果ガスには、「二酸化炭素」や「メタン」と

いったいくつかの種類があるんだ。そのなかで、地球温暖化の1番の原因といわれるのが

二酸化炭素なんだ。二酸化炭素は、自動車や飛行機を動かしたり、電気を作ったり、

ゴミを燃やしたりすることで、たくさん発生しているんだよ。

そして、地球温暖化の2番目の原因といわれるのがメタンなんだ。メタンは、牛や豚など

の家畜のゲップや天然ガスを掘り出すときなどに出てくるものなんだ。

二酸化炭素やメタンといった温室効果ガスが増えすぎたのは、乗り物を動かしたり、電

気を生み出すもとになる、石炭や石油、天然ガスなどをたくさん燃やしたりしたことや

、食料などにするための家畜をたくさん育てたりしていることが原因なんだよ。それで

は、いまのような状態が続くと、これから地球はどうなるのかを見ていこう。

温室効果ガスが増えつづけて、地球温暖化がすすむと、どんな影響があるのかな?地球

温暖化の影響はいろいろと考えられているけれど、主に次の5つの影響があるといわれて

いるんだ。

1 海の水が増え、陸地が減る。

南極や北極などの寒い場所や、高い山などにある氷や氷河が溶けて、海の水が増えてし

まうんだ。海の水が増えると、海の水位が上がって、低い場所にある土地や小さな島な

どが海に沈んでしまうんだよ。実際に、南太平洋にあるキリバスやツバルといった小さ

な島国は、国が丸ごと海に沈んでしまうことが心配されているんだ。

2 動物や植物が少なくなる。

寒い場所の氷が溶けてしまうと、氷の上や冷たい海で暮らしていた動物たちが生きてい

けなくなるんだ。すでに、ホッキョクグマは住む場所やエサが少なくなっていて、その

数がへっているんだ。そのほかに、海の水位が上がって陸が減ることで、森の木や花、

森の中に住んでいた動物たちの住む場所がなくなってしまうかもしれないんだ。

3 気候が変わる。

いままで寒かったところが寒くなくなったり、暑かったところはさらに暑くなったりす

ることが予想されているんだ。氷がとけたりして海が広がることで、雲ができるしくみ

や風の吹きかたなどが変わってしまうんだ。そして、大雨や洪水、台風が増えるかもし

れないし、反対に、雨や雪が少なくなる場所や、砂漠になる場所が増えるともいわれて

いるんだよ。また、地球温暖化が「落雷(雷が落ちること)の回数を増やす」と考えて

いる学者さんもいるよ。その学者さんは「2100年までに気温が4℃上がると、落雷の回数

は、今までの1.5倍になる」と予想しているんだ。雷が落ちると、山火事や停電が起こる

こともあるから、これ以上の気温の上昇はおさえないといけないね。

4 病気(伝染病)が増える。

地球全体が暖かくなると、気温が上がる場所が増えることで、アフリカなどの暑い地域

で発生していた伝染病(でんせんびょう)にかかる人が増えるかもしれないんだ。とく

に、蚊(か)に刺されることで高熱が出る「マラリア」などの病気が増える心配がある

んだよ。

5 食べ物が少なくなる。

気候が変わってしまうことで、雨が降らなくなる場所が増えたり、台風や洪水が増えて

田んぼや畑がダメになったりするかもしれないね。そうなると、お米や野菜などの農作

物が取れなくなってしまうことも考えられるんだ。動物などが生きていく環境も変わっ

てしまうから、肉や魚などが少なくなることも考えられるんだよ。

地球温暖化 深刻な危機を直視せねば

http://www.sanyonews.jp/article/814213/1/?rct=shasetsu