電子時代、情報対策も!

           ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 私たちの時代は現金支給の給与体系でもありました。

 一か月分の給与が現金であったことで

その重みまでも実感できた時代でもありました。

 また遊びの中でも現金が飛び交っていました。

 今の時代の申し子たちは、現金は「めんどくさい」の時代にと

時代の変化に突入していることを実感させられます。

 みこばあちゃんとしては盗まれないかとひやひや門でございます。

 先日広島で4億円もの金庫が盗まれたケースが報道されてもいました。

このような作業も必要としない時代の音連れも

そこまで来ています。

 お金に対する価値観もこれからはかわってくるのでしょうか?

 電子マネーを知識としてだけでも学ぶ姿勢はいるのかもしれません。

思い知らず買い込みやすい落とし穴も電子マネーにはあるのかもしれませんね。

     産経より。

【揺らぐマネー 変わる暮らし】(上)無知を襲う「もろ刃の剣」 電子化で麻痺する

金銭感覚 (2018年6月18日 07:29)

 いま、小学生や中学生の間でひそかに流行している遊びがある。電子マネーゲーム-

。仲間内で、ICカードにチャージ(入金)された残高が最も少ないメンバーを当て合

う。はずした子供は当てた子供にジュースをおごるのがルールだ。

 「チャージが切れちゃった。お小遣いちょうだい」

 その月に入り、3回目の催促だった。会社員の男性(41)=東京都杉並区=が中学

1年の長男(13)に使途を問いただすと、仲間内の遊びを打ち明けた。叱りつけなが

ら、内心では子供の金銭感覚の変化に愕然(がくぜん)としていた。

 小遣いは月に1千円。小学生の頃は500円の小遣いを大切にためていたが、今は貯

金箱すら持っていない。小遣いもお年玉もすべてICカードの中だ。

 男性は不安そうに語る。

 「形や重さがない分、『お金』だという意識が薄くなるのかもしれない」

 電子マネーはかさばらない。かざすだけで手軽に決済でき、釣り銭も出ない。

 だが、会社員の青木薫さん(37)=千葉県野田市=にはそのメリットこそが心配の

種だ。電子マネーに慣れた小学6年の長男(12)が現金で支払うとき、釣り銭で財布

が膨れる。「面倒くさいのか、いつも小銭を数えず千円札をレジに差し出している。お

金の計算が苦手なようだ」

                   ◇

 都内の50代の主婦は電子マネーを使い始め、浪費癖が悪化した。不要な高級食材な

どを月に13万円分買ったことも。「使ってもオートチャージですぐに増えるので、調

子に乗ってしまった」。残額が少なくなると自動的にクレジットカードから補填(ほて

ん)される機能だ。これが浪費に拍車をかけた。

 「『使いやすい』と『使っていい』は別ものだ。手軽さゆえに誘惑が大きい」。主婦

の家族から相談を受けた家計再生コンサルタントの横山光昭さん(46)は電子マネー

の負の側面を指摘し、こう続けた。

 「もろ刃の剣だ」

 身を守るには、お金を知り、上手に付き合っていかなければならない。だが、電子マ

ネーどころか、家計のやりくりなど生活経済の基本を教えることすらおぼつかないのが

実情だ。

 日本銀行が事務局を務める金融広報中央委員会が18~79歳の2万5千人を対象に

した調査(平成28年)では、学校などで金融教育を受ける機会がなかったとする回答

は73・9%に上る。

 学校教育の指針である学習指導要領でも金銭管理や生活設計は奨励されているが、同

委員会事務局の岡崎竜子さんは「金融の話は生々しく、教室では敬遠されがち。教員の

専門知識の不足も影響している」と説明する。

                   ◇

 乏しい学びの現状を克服しようとする試みもある。

 「お金は中立の存在だ。使う人間次第で決まる」

 こう語る瀧俊雄さん(37)は、家計簿アプリを手がけるマネーフォワード取締役を

務める傍ら、高校に招かれお金の授業をする機会も多い。「私はこう尋ねる。修学旅行

に行くお金がないとき、旅費を借金してもいいか、と。子供たちは目的があり返済の見

込みがある『良い借金』もあることに気づく。現実に即して教えることが大切だ」

 今月3日、東京・目黒。ビルの一室にある「ドットスクール」で授業が行われていた

。昨年10月に開講した小学生向けに英語で金融教育をする週末スクールだ。この日の

テーマは電子マネー。出席した6人の子供にカードを配り、1万ポイントをチャージし

た想定で買い物ごっこをさせる。

 運営するセラン代表の樋口亜希さん(29)も店員役で参加した。「電子マネーや仮

想通貨など変貌していくお金の概念を教えるのは難しいが、体験に落とし込むのが大切

 小学4年の男の子(9)がカードをかざし、樋口さんからTシャツを受け取った。「

残り7千ポイントか。結構使っちゃったな」。真剣な表情で購入額と残高をノートに書

き留めていた。

                   ◇

 決済手段の多様化に伴い、「お金」の概念が揺らいでいる。暮らしへの影響をリポー

トする。=次回は25日掲載予定

具体的な電子マネーでのスリの方法が紹介されました。

あなたは気づかない電子マネーのスリの方法を紹介すると共に、それの防御方法を紹介

します。

このスリは、非常に気づきにくい方法で行っていますので、いつスリされたか?または

、スリされたこと自体気づかない状態です。

下手したら、電子マネー所持者のうちの最低でも1/100の方が、この被害にあっていると

いうのは、過言ではありません。

※具体的なスリの方法は、フジテレビ ニュースな晩餐会-2015/01/25で放映されていま

す。

 その上で更に考えられるだけの可能性を加えたものになります。

お気に入り詳細を見る

電子マネーのスリをする準備段階

非常に軽量なネットブックを用意する

出典引用の出典を入力

出典 引用の出典を入力

探して追加|アップロード

ノートパソコンでも可。ただし、CPUファン、HDDのないものが望ましい。

及び、携帯電話公式各社のWi-Fi、または、JR東日本の一部区間ではWimax2+を用意する

お気に入り詳細を見る

Felicaのカードリーダーを用意する

お気に入り詳細を見る

ノートパソコンのスピーカーの配線は、はさみで物理切断する

スピーカーは、パソコンを開けてしまえば、だれでもわかるような部品です。

お気に入り詳細を見る

好きなオンラインゲームの支払い決済画面を用意する

お気に入り詳細を見る

amazon楽天等、電子マネーで決済できる商品を実際に購入し、決済画面にして用意し

ておく

お気に入り詳細を見る

または、コーヒーカップ等、あまり意味のない少額商品をamazonに出品して、それを購

入する。

出典電子マネー・スリ盗みほうだい犯罪集団 ? FRIDAYデジタル

出典 電子マネー・スリ盗みほうだい犯罪集団 ? FRIDAYデジタル

探して追加|アップロード

実際は自分が出品しているダミー商品です。発送はせず、単にお金が入ってくるという

オチです。

お気に入り詳細を見る

マクロソフト(パソコン上の自動実行ソフト)を用意する

お気に入り詳細を見る

リュックサック等のかばんを用意するか、背中に直接ノートパソコンを張り付けるよう

な形で取り付ける

お気に入り詳細を見る

長袖を用意して、手元に近い所にFelicaカードリーダーを設置する

お気に入り詳細を見る

購入→決済を連続して繰り返すマクロを実行放置する

お気に入り詳細を見る

実際にスリをする方法

少し混雑した公共交通機関の中を、少し歩くだけです。

新聞を広げてもよいし、何か音楽聞いててもよいでしょう。

かなり混雑した公共交通機関の中だと、効果絶大!

山手線を1両編成ぶらぶらしているだけで、おそらく(100円決済で)2000円ぐらい、ス

リすることができるでしょう。

お気に入り詳細を見る

かなり接近して接触しないと反応しないというイメージですが、実際は10cmぐらい電波

が届いてしまいます。

場合によっては、Felicaカードリーダーを改造してしまえば、出力増強もできてしまい

ます。Wi-Fi盗聴みたく。。。

お気に入り詳細を見る

ニュースの晩餐会では?

出典フジテレビ ニュースの晩餐会 20150125

出典 フジテレビ ニュースの晩餐会 20150125

探して追加|アップロード

銀座線をモチーフとしたセットの中で、台場(フジテレビ前)駅までの1駅を犯人が乗

車します。

乗車直後、立席の客のバッグからすぐスリを行ない、その直後、座席に座り、ポケット

からスリを行っています。

このスリはわずか1分で終わり、1分で2人から1000円ずつスリをしています。

お気に入り詳細を見る

でわ、スリにあわない方法は?

SuICA 定期券等には効果がありません。

定期券分のみ購入し、チャージ分を入れておかないことです。

残高0円の電子マネーをスリすることはできません。

定期券機能があっても、あくまで残高0円です。

お気に入り詳細を見る

初期のSuICA(ペンギンマークがついていないもの)には、電子マネーとしての機能が存

在しません。所持していれば、活用をしましょう。

お気に入り詳細を見る

現在、いわゆる「改札を通過できる」「JR東日本のサービスだけを利用できる」この電

子マネーの新規発行はしていません。

JR東日本にも苦情の電話をしていますが、いまだ対応されていません。

なお、このSuICAでは、他社線に乗車することはできませんので、ご注意下さい。

お気に入り詳細を見る

首からSuICA等をぶらさげないこと

TVでは、首からSuICAをぶらさげることで、目立つことで、抑止できるとありましたが、

混雑時、それを狙って、肩、胸にFelicaが設置してあると、かえってねらい目になりま

す。

お気に入り詳細を見る

電磁波を遮断するシールをスマホに貼ったり、電子マネーの機能のON/OFFをこまめにす

利便性は損なわれますが、仕方ありません。

お気に入り詳細を見る

ご注意:携帯電話の電源をOFFにしても、電子マネー機能はそのまま使えます。

別途、電子マネー機能のON/OFFできる機種を選びましょう。

もともとのFelicaカードは、タッチすることで誘導電流で動作するものです。

携帯電話のバッテリー切れでも動作するように、同じ仕組みになっています。

お気に入り詳細を見る

電車乗車時、必ずドア、または、先頭・最後尾車両にある運転手席側の壁と体ごと接触

した状態で、バッグ等をドアと自分の体に挟み込む

可能性として全く防ぐことはできませんが、遭遇率をかなり低下させることができます

お気に入り詳細を見る

電子マネー機能のある携帯電話等をポケットに入れたり、喫茶店等で放置しない

茶店等では、トイレ等不在時に、気づかれないようにスリされる危険性があります。

お気に入り詳細を見る

電子マネー機能の存在する携帯電話機を、無料充電所等で充電しない

鍵がかかっていますが、隣を狙うことができ、十分に電波が届きます。

お気に入り詳細を見る

電子マネーを入れるバックは、厚みのあるものにして、財布の真ん中に入れる

お気に入り詳細を見る

不要な電子マネーは持ち歩かない

お気に入り詳細を見る

可能な限り、電子マネーの残高を499円未満にしておく。

それでも、100円決済される恐れがありますが、500円決済されるリスクがなくなります

お気に入り詳細を見る

12