平成もあと一年となりました。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 平成の時代も余すところ一年となりました。

 顧みますと、明るいことよりも、翻弄されるような

出来事があまりにも多すぎたように思います。

心を痛めるような出来事があまりにも多すぎました。

 オームによる地下鉄サリン事件に始まり

 座間9人遺体事件。

 阪神淡路大震災に加え、東大震災と

自然災害もたくさんありました。

政界も安倍政権までは変わり続けこれもほんろうされました。

 あまりにも幸せ間の薄い時代でしたが

どうか新たな年号が、穏やかで希望が持てるスタートでありますようにと

ひたすらお祈りするような気持ちでございます。

 この度天皇陛下がご退位のご意向を伸べられました。

1989年の4月に平成の年が始まりました。

 なんだか閉塞感を感じる暮らしの息切れ感もあったのと言えた時代でもありました。

 この年から消費税の3%課税となり負担も感じた年でもありました。

 平成元年には倫天童のゲーム機の販売が始まり、国民を夢中にさせた始まりでした。

 またh2年には「踊るぽんぽこりんが大ヒットした年でもありました。

h6ねんには 連立富岡内閣が発足

h7年には人々を震え上がらせるほどの事柄が次々に起きました。

地下鉄サリン事件

阪神淡路の大震災にあの近代的な街並みを地震と火の海が襲いました。

h8年にはポケットモンスターが発売され前日から並ぶほどの大人気でした。

h9年には北海道、山一などの金融が破綻しました。

h10年には和歌山カレー事件に驚かされました。

h11年には「団子さん兄弟」ガリーリースされ子供たちを夢中にさせました。

h12年には三宅島が噴火し島員全員避難命令。

h-13年  アメリカ同時多発テロはまだ生々しい記憶です。

大阪児童殺傷事件。

h-15年  阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝

h-15年  イラク戦争勃発。

h-17年  紀宮様ご成婚。

h-19年  ・秋川雅史千の風になって」が大ヒット

h-20年  ・東京・秋葉原で無差別殺傷事件

h-22年  日本航空破綻。

h-23年  ・東日本大震災(M9.0)で死者・行方不明者約2万人(3月11日)。

東電福島原発破綻。

h-24ねん  ・東京スカイツリー竣工(634メートル)

北朝鮮金正恩氏が朝鮮労働党第1書記に就任

h-26年  ・国内観測史上最高気温の41.0度を高知県四万十市(江川崎)で記録。

・国の借金、1000兆円の大台を突破

h-26年  ・消費税が8%に。17年ぶりの消費税増税

h-28年  ・消費税が8%に。17年ぶりの消費税増税

・選挙権年齢が18歳以上に引き下げ。参政権拡大は71年ぶり

h-29年  ・「共謀罪」の趣旨を含む「改正組織的犯罪処罰法(「テロ等準備罪」法)」成立

・座間9遺体事件。Twitterがサービスルールを変更