おばあちゃんの今年の目標は忍耐です。

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのみこばあちゃんです。

 今年も大学駅伝がスタートです。

いろいろなドラマに、気持ちまで高揚させられています。

 マラソンは、忍耐に始まり忍耐に終わるといえるのかもしれません。

与えられた多くの時間、無駄にすることなくわが想いに向き合って継続を宝に

楽しみながら少し頑張り少し緩めといった強弱の中の日々でありたく思っています。

      引用文です。

忍耐力をつけるにはどうしたら良い?鍛え方・方法・ヒント5つ!

忍耐力とは、辛いことや苦しいことを耐え忍ぶ力のことをさしますが、忍耐力がなければ嫌なこ

とを我慢することが出来ず、すぐに投げ出してしまうことになってしまいます。

耐え難いことは、投げ出してしまったり逃げてしまっても何も悪くないと考えるかもしれません

が、そういう生き方をしていたのでは人間的に成長することは出来ません。

その時は、その場を上手くやり過ごせればそれでベストだと思うかもしれませんが、そうしたツ

ケは必ずいつか払うことになります。

忍耐力がなければ、技術を磨いたり、知識を身につけたりすることが出来ませんから、結果的に

将来は自分が望んでいた理想的な自分になることは出来なくなってしまいます。

大きな成功を収めるには、必ず忍耐力が必要になりますので、自分の生き方に後悔したくないの

であれば、必ず忍耐力を身につけておくようにしましょう。

ここでは、そんな忍耐力の鍛え方・方法・ヒントについて紹介したいと思います。

ストレスから逃げ出さない

忍耐力を鍛える良い方法は、ストレスから逃避しないことです。

人は強いストレスにさらされてしまうと、それを逃避したいと考えて行動してしまうと思います

が、そうやってなんでもかんでもストレスフリーを目指して行動していたのでは、最終的には

大事なことは何一つこなせないただのだらしない人間になってしまいます。

資格を取る為の勉強の場合、勉強しなければならないというストレスから逃れるには、資格取得

を諦めるという道がありますが、そうすれば完全に勉強のストレスからは解放されますが、そ

のかわり、自分の将来の夢や働き口を失ってしまうことになってしまいます。

こんなことでは何者にもなることが出来ませんから、自分を成長させるのに必要なストレスから

は簡単には逃げない様にしましょう。

また、こうしたストレスは、頑張って乗り越えるからこそ忍耐力がついて、大きな力を発揮出来

る様にもなります。

壁を乗り越えたことが自分の自信となり、今後更なる大きな壁を乗り越えて行く力になります。

人が成長する上で、ストレスというものは適度に必要なものですから、乗り越えるべきストレス

からは逃げ出さす、必ず乗り越える様にしましょう。

その過程で忍耐力は身に付けることが可能です。

目的を明確にする

目的を明確にすることは忍耐力の向上に繋がります。

忍耐力がなくなりかけている時は、「何でこんな辛いことに耐えないといけないのか、バカバカ

しい、意味ない、やってられない」と感じて逃げ出したくなってしまうと思いますが、こうい

う時は、目標・目的を思い出すことでその感情に歯止めをかけることが出来ます。

今辛い仕事をしているのは、将来自分の店を出すための修行や貯金をする為なのであれば、その

目標がある限り、その仕事に一生懸命真剣に打ち込むことが出来ると思います。

この目的を忘れてしまったり、見失ってしまったりすると、頑張る意味も見いだせなくなってし

まいますから、忍耐力も無くなってしまいます。

頑張り続けている人は、必ず何かの目的・目標があって頑張っているはずです。

忍耐力が低下している時は、原点回帰して、何の為に耐えなければいけないのか振り返って考え

てみると良いと思います。

自分の意思を強く持つ

物事に取り組む際に、やらされているだとか、本当は自分はやりたくない、嫌だという気持ちが

ある場合は、心から集中して取り組むことは出来ませんし、辛い思いをすることになってしま

います。

反対に、こうした気持ちが全くなく、自分自信が心からやりたいと思っているのであれば、同じ

取り組みでも、没頭して心地よく、自分の成長を実感しながら楽しく取り組むことが出来ると

思います。

この両者の違いは、自分の心が自立しているかどうかにあります。

どういう行動を取るのかを選択して行動するのは全て自分ですが、それを自分の選択とは考えず

、人に言われたから・こうした方が良さそうだからなどと考えて取り組んでいたのでは、本当

の自分の意思ではありませんから、忍耐力は湧いて来ません。

何かをやる場合、全て自分の意思で選択決定して、必要だからやる・やりたいからやるという強

い気持ちを持つ様にすれば、自然と自分の力を100%発揮して、深い集中力を持って没頭して物

事に取り組める様になるはずです。

そういう状態になれば、忍耐力がないなどと悩むことも無くなります。

人は自分の意識決定でどのようにも生きることが出来るのですから、周囲に甘えたり人のせいに

したりせず、自分の意思を強く持って、自立して自分の人生を生きて行く様にしましょう。

本当に心からやりたくないことなら思い切って辞めてしまえば良いです。

そして本当に自分がやりたい・必要だと思うことに打ち込めば良いと思います。

そうすれば、自然とその世界に入って行って力を発揮出来るはずです。

何かをやる際には、常にやらされているではなく、自分の意思でやっていると自覚することが忍

耐力向上の秘訣です。

焦らず日々一歩一歩進む

忍耐力と焦りには深い関係があります。

大抵忍耐力がないと感じている時は、焦っている状態にあると思います。

今すぐ大きな成果を手に入れたいと思っている場合は、目の前の現実的なチマチマした作業をや

りたくないと考えてしまうと思います。

そんな地味な努力よりも、一発逆転ホームランをかっ飛ばして賞賛を浴びたいと考えるかもしれ

ませんが、そうやって賞賛を浴びたとしても、それは実力から生まれたものではありませんか

ら、必ずそのあとで大きなしっぺ返しを食らうことになります。

上を見過ぎてしまうと、自分の実力との差に愕然としてしまい、やる気をなくしてしまいますの

で、あまり上を見て早く先頭に追いつこうと焦ったりしないように注意が必要です。

物事を極めたい時には、ちりも積もれば山となるということわざの通り、焦らずじっくり日々一

歩一歩前に進んで行く気持ちを持って取り組む姿勢が何よりも大切ですし、これが一番の近道

というか、これ以外に道はありません。

世界1〜2位を争うトッププレーヤーでも日々の鍛錬は欠かしません。

地位や名声・お金を手に入れたからと娯楽三昧の生活をしてしまったのでは、あっと言う間にト

ッププレーヤーから転落してしまい過去の人となってしまいます。

ですから、一流プレーヤーほど一発逆転ホームランなどということを夢見て浮ついた気持ちは持

っていません。

そんなことよりも、焦らず日々基礎練習・積み重ねを大切にしています。

その繰り返しが、安定した最高のプレーを生み出します。

そう考えると、忍耐力こそ技術力の高さに必要なものでもあるとも考えることが出来ます。

焦りは挫折しか生み出しませんから、一歩一歩焦らずじっくり足場を踏み固める様に物事に取り

組んで行きましょう。

どうすれば続けられるのかを徹底的に考える

人間は楽をすることが大好きな生き物です。

世の中がどんどん便利になっていくのは、全ては「もっと楽をしたいから」という人間の欲求か

ら来ています。

ですから、嫌なことや辛いことを続けるという忍耐は、人間にとってはとてもキツく苦しい最も

やりたくない不得意なことだと考えることが出来ます。

楽な方に流れるのが人間の自然な習性ですから、耐え忍ばないでさっさと辞めてしまうのが人間

らしくもありますが、ですがそうやっていたのでは人は進化することは出来ません。

また、人は何もしない為には何でもするという言葉もありますが、この言葉から忍耐力アップの

ヒントを得ることが出来ます。

何もしないで良いニュートラルな状態というのは、楽な状態ですが、その状態をキープするのに

は必要最低限の努力が必要です。

例えば太っている人が普通体型になるにはダイエットが必要です。

病気がちな人が健康を維持するには、運動や食事制限など健康管理が欠かせません。

どちらも忍耐力・努力が必要となりますが、その結果楽なニュートラルな状態が維持出来ます。

いつもベストな体型でいれば、理想のパートナーを得ることも可能で、健康的で何不自由のない

幸せな生活を手に入れることも可能です。

このように考えると幸せな生活をする為にするべき必要最低限のことも見えて来ると思います。

取り組むべきことが見えてきたら、次はどうすれば取り組んで行けるのかを徹底的に考えるよう

にしましょう。

ダイエットと一言で言ってもやり方は様々です。

毎日走って筋トレという過酷なものもあれば、食事を変える置き換えダイエットみたいな楽なも

のもあります。

何をするにしても、一番は継続させることですから、無理なく続けられる自分に合ったベストな

方法を見つけて取り組む様にしましょう。

嫌なこと・辛いことを続けるのは忍耐力を要しますが、その嫌なこと・辛いことも考え方・捉え

方によっては色々変わるはずです。

何にしても一番大切なのは、到達すべき目標があって、そこに向かうべく努力して継続させるこ

とですから、効率の良いなるだけ楽な方法を見つけて、無理なく続けられるやり方を探して取

り組んで行くようにしましょう。

おわりに

忍耐力を鍛えたい時には、少しだけいつもより長く我慢してみる様にすると良いと思います。

それを繰り返していれば、少しずつ我慢出来る範囲も広がって行くと思います。

忍耐は、その時は辛いですが、多くの場合あとあと良い結果に繋がります。

黙々と鍛錬を積み重ねて行けば、必ずやっただけの成果は得られるようになります。

人に対してキレることが無くなれば、より多くの人と深い付き合いが出来る様になると思います。

耐え忍んで自分自信を鍛え上げて行けば、理想的ななりたい自分に生まれ変わることが出来ます。

ムキムキマッチョのボディービルダーが、実は昔はガリガリのもやしっ子だったという話は珍し

くはありませんが、忍耐力一つで別人のように生まれ変わることも可能ですし、可能性は無限

大です。

人間は、強い意思を持って取り組み続ければ、どのような自分にでもなれる大きな可能性を秘め

ていますから、理想の自分になれるように、自分を信じて取り組んで行く様にしましょう。