ぐるなびの世相の今年の一皿は「鶏のむね肉料理」でした。
ご機嫌いかがでしょうか。
視界ゼロのミコばあちゃんです。
今年の世相を反映した一皿料理は鶏の胸肉とか。
むね肉といえばパサつくことでもも肉が好まれていますが
麹に着けおくことで、素材が柔らかくサラダなどにも使用され
健康志向も手伝って高たんぱく低脂肪が人気になっているようです。
ではクックパットよりミコばあちゃんのお好みメニューです。
鶏胸肉で塩麹と柚子胡椒で味付け、美味しいおかずになりますた。♪♪♪
yamabuki1yamabuki1
材料 (2?3人分)
鶏胸肉
1枚
大さじ1
柚子胡椒
小さじ2
片栗粉
大さじ1
酒
大さじ1
ポン酢
大さじ1
サラダ油
大さじ1
1
鶏胸肉全体をフォークて刺して塩麹をまぶし、一晩冷蔵庫に置く。
2
鶏胸肉を一口サイズのそぎ切りにして、柚子胡椒をからめてから、片栗粉をまぶす。
3
フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、鶏胸肉を焼いていく。両面に焦げ目がついたら酒を
回しかけ、フタをして弱火にする。
4
五分ぐらい蒸し焼きにしてからフタを取り、ポン酢をかけて全体にからめて出来上がり。
コツ・ポイント
冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリ!
このレシピの生い立ち
発酵食品(塩麹)+発酵食品(柚子胡椒)で作ってみようと。
産経より。
ぐるなび総研「今年の一皿」発表 世相反映、健康志向で注目の料理は…
食に関する調査・研究を行っている「ぐるなび総研」(東京)は4日、2017年の世相を最も
反映した「今年の一皿」に「鶏むね肉料理」を選んだと発表した。
総研は選定理由を「日本では鶏もも肉が好まれる傾向にあるが、社会の高齢化や健康志向の高ま
りを背景に、高タンパク・低脂肪の胸肉に注目が集まった」などと説明。今年は、野菜や果物
に肉類を合わせて主食とするサラダも人気で、胸肉は具材にも活用された。
授賞式には、鶏肉主産地の鹿児島県の三反園訓知事も出席し「さまざまな調理法も編み出されて
いる。どんどん食べて」とアピール。ゲストで登壇した東京疲労・睡眠クリニックの梶本修身
院長は「鶏の胸肉に含まれる成分『イミダペプチド』には、疲労を取る効果がある」などと解
説した。
準大賞は「強炭酸ドリンク」。他に「チーズタッカルビ」「日本茶スイーツ」「Neo日本酒」
「フォトジェニックサンドイッチ」が候補だった。
ミコばあちゃんの夜食
きつねうどん みかん こぶ茶
ではご機嫌よろしゅうに。