なんと、カメムシを食べた人がいるという!!!

     ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 この世にはいろんなお方もおられます。

毒性のもの以外は、なんだってありかも?

 知人がカエルを食べさせられて気絶した話を聞いたことがあります。

足の部分はアルミホイルでしっかり隠れていて、なんだかわからなかったと

言っていたことを 思い出します。

 ミコばあちゃんも、アメリカザリガニを食べて、エビ以上の味に

驚かされた一人です。

嫌われ者の代表でもあります。

 なんとおカメムシまで食べた人にはびっくりぎょうてん!

    朝日記事より。

カメムシ食べたら未知の世界 記者が和歌山で実食

「臭い」と嫌われがちなカメムシを捕まえて食べたらどうなるかを取材しました。フルーティー

な味がするなど未知の世界が広がっていました。

〈【withnews】カメムシを食べ比べたら…意外な結果に!「洋ナシ?」「なんか痛っ」〉

きっかけは、紙面を編集する部署にいた2014年。ある日の原稿が、甘いにおいのカメムシ

いるという内容でした。つけた見出しが「かぎたくなるカメムシ」です。どんな味がするもの

か、いずれ「食べたくなるカメムシ」も世に出したいと思い続けて3年がたちました。カメム

シなど地元の生き物を食べてみる地域おこしの団体が和歌山にあると知り、取材する機会に恵

まれました。

といいつつ、実食には葛藤も。図鑑を開いてカメムシの“グラビア”を見ては「あかん、食えん

」とすぐ閉じ、不安なまま当日を迎えました。

でも、他の参加者は腹が据わっていました。捕獲に訪れた河原でカメムシを見つけては「臭い」

と叫びつつ、果敢にゲット。数十匹を車に積んで調理室に着くころには、私も腹を決めました。

調理法は、素材の味を生かすフライパンでのから煎り。口に入れるとモサモサして、ホシハラビ

ロヘリカメムシは青リンゴ風味で甘酸っぱく、マルカメムシパクチー風の清涼感。アカスジ

カメムシは舌がしびれました。世界には約4万種のカメムシがいて味も多様だそうです。友人

には「暑さでおかしなったんか」と言われましたが、百聞は一味にしかず。食わず嫌いという

言葉もありますし。ただ、生食は危険なので加熱を忘れずに。(土井恵里奈)