どうするきたちょうせん。

    ご機嫌いかがでしょうか。

 視界ゼロのミコばあちゃんです。

 北朝鮮のミサイル発射の失敗にそなえ

自衛隊が備えに余念がない。

 何をしても不思議でない北に対話など通じようもなく

さりとて北の欲望を満たすことなどできはしない。

発射をすることには間違いないのではと思える。

ただ日本上に失敗して落下することも考えられる。

米国のグアム基地が目的と表明されているようだが楽観はできない。

    朝日コムより。

PAC3、中国・四国4カ所に グアムへのミサイル警戒

北朝鮮が米軍基地のある米領グアム島周辺の海域を狙ってミサイルを撃つと警告したことを受け

、政府はコースを外れて日本に落下した場合を想定し、地上配備型迎撃ミサイル「PAC3」

を中国・四国地方の計4カ所の陸上自衛隊の駐屯地に展開する方針を固めた。北朝鮮の動向を

見極め、一両日中に最終決定する。複数の日本政府関係者が明らかにした。

政府関係者によると、国家安全保障局(NSS)などは、北朝鮮からグアムに向けて発射された

際の弾道ミサイルの飛翔(ひしょう)コースを推定。航空自衛隊のPAC3の発射機などを、

海田市広島県)、出雲(島根県)、高知(高知県)、松山(愛媛県)の四つの陸自駐屯地に

展開する方針を固め、陸自と調整を始めた。一方、海上自衛隊も、海上配備型迎撃ミサイルS

M3を搭載したイージス型護衛艦1隻を日本海に展開し、警戒監視にあたっている。(土居貴

輝)