南スーダンにおける自衛隊の日報データー問題これこそが総理に問われる。

     ご機嫌いかがでしょうか。

視界ゼロのみこばあちゃんです。

 安倍政権は森かけ問題よりはるかに思い隠ぺいを施工したのではないのか

 しかも自衛隊までもまきこませたほどの内容はなんであるのか?

PKOの自衛隊の派遣問題における日報データーの隠ぺいである。

平和維持の観点から派遣された自衛隊が、身に迫る危険区域で活動を

余儀なくされた環境であるにもかかわらず安部政権は軍隊の撤退どころかさらなる自衛

隊の動員を

施工しようとしていたことはあるまじきことである。

 防衛大臣自衛隊のトップを辞任させるだけの問題ではあるまい。

まさに国民の気持ちを欺く決断ではなかったのか?

 この問題を霧の中にするための森かけ問題でもあったのかと邪推したくもなる。

 日本は唯一の被爆国であることを お忘れではあるまいに。

戦場迫る場所に派遣された自衛官の思いはいかばかりであったろうか。

日報データーを隠す必要の重要性が総理にはおありだったに違いない

 でもそうりでなくなればただのひと・・・。

総理に隠ぺいまで命じても実行しなければならなかった

きほんじくはどこにあったのであろうか?

隠ぺいに次ぐ隠蔽こそはまさに危険ラインそのもの。

    

陸自PKO日報問題 隠蔽は政権全体の責任だ (7月29日)

稲田防衛相と防衛事務次官、そして陸上幕僚長が辞任する。

南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の日報の隠蔽(いんぺ

い)疑惑は、防衛省自衛隊のトップ3人の辞任という異例の事態に発展した。

これは単に防衛省自衛隊の問題にとどまらない。

実力組織である自衛隊をいかに統制するかという民主主義の根幹にかかわる問題が、安

倍政権でこれほどまでに軽々に扱われている。まさに政権全体の姿勢が問われているの

だ。

■あいまいな監察結果

この問題では、防衛相直轄の防衛監察本部が、3月から特別防衛監察を実施していた。

だが、きのう発表された監察結果は極めて不十分だった。

「廃棄した」とされた日報データが陸自にあったことが、稲田氏に報告されたか。

それが最大の焦点だった。なのに、報告書はそこがあいまいにされている。

報告書は、稲田氏も加わった2月13日と15日の会議で「陸自における日報データの

存在について何らかの発言があった可能性は否定できない」と認めた。

その一方で「日報データの存在を示す書面を用いた報告がなされた事実や、非公表の了

承を求める報告がなされた事実はなかった」と結論づけている。

書面は用いなかったかもしれない。では「口頭での報告」はあったのか。多くの人がそ

う疑問に思うはずだ。

だがその点について、報告書は何も記していない。

「非公開」とする決定に稲田氏が関与したかどうかについても、「何らかの方針の決定

や了承がなされた事実もなかった」という。政権にとって都合のよい結論をただ示され

ても、納得する人はどれほどいよう。

そもそも防衛相は特別防衛監察の対象外だ。稲田氏は約1時間聴取に協力したというが

、防衛相の指示で行われる監察が防衛相自身に機能するだろうか。結果をみれば、制度

の限界を露呈したというほかない。

■安保法の実績のため

資質が疑問視されていた稲田氏を防衛相に任命し、批判を浴びる言動を繰り返してもか

ばい続けた首相の責任は重大だ。

政権が問われるのは、それだけではない。

実際は存在していた文書を、組織ぐるみでなかったことにした背景に何があったのか。

昨年7月の日報には、南スーダンの首都ジュバで起きた激しい「戦闘」が記録されてい

る。しかし、首相や稲田氏はこれを「衝突」と言い換えて国会で説明してきた。

安倍政権は当時、安全保障関連法による「駆けつけ警護」の新任務の付与を検討してい

た。そんななか日報が開示され、現地で「戦闘」が起きていることが国会や国民に伝わ

れば、PKO参加5原則に照らして派遣継続自体が困難になりかねない。

日報隠蔽疑惑の発端にはそんな事情があった。

結果として、派遣延長や駆けつけ警護の付与という政策決定が、国民にも国会にも重要

な判断材料を隠して行われたことになる。政権による安保法の実績作りのために、現地

の治安情報をねじ曲げたとも言える。

主権者と立法府への背信行為にほかならない。実力組織の運用について、政府の決定の

正当性そのものが揺らぐ事態だ。

■国会の役割が重要だ

防衛省自衛隊の隠蔽体質をどのように改善し、適正な情報公開や文書管理を実現する

か。自衛隊への民主的統制をいかに機能させるのか。

真相究明をうやむやに終わらせれば、再発防止策は立てられない。そればかりか、再び

同じ過ちを起こしかねない。

加計、森友問題でも見られるように、情報公開や文書管理を軽視するのは安倍政権の体

質である。

これまでの経過をみれば、防衛省の自助努力に任せることはできない。政府による文民

統制を再構築すると同時に、国会による統制の機能を強めなければならない。

与野党は再来週、閉会中審査に臨むことで合意した。稲田氏が参考人招致に応じるのは

言うまでもないことだが、安倍首相も出席すべきだ。

首相はきのう、こう語った。

「閣僚の任命責任についてはすべて総理大臣たる私にあります。国民の皆様の閣僚に対

する厳しいご批判については私自身、真摯(しんし)に受け止めなければならないと思

っております」

ならば自ら進んで出席するのが当然だ。首相は自衛隊の最高指揮官でもある。

憲法53条に基づき野党が求める臨時国会をすみやかに開き、徹底した議論の上に再発

防止の道筋を描く必要がある。

こうした議論に後ろ向きなら、隠蔽の上に隠蔽を重ねると言われても仕方ない。

稲田氏の辞任は遅きに失したが、文民統制の不全を正す契機としなければならない。