白杖歩行一年生。

2016年10月6日 木曜日

見えなくなって思うことは、まず自己実現のためにも、歩行は

なんとしても必須なんです。

 白杖訓練一年生としては

なんとしても自立は目指したく思っています。

居宅訪問による、歩行訓練受けてます。

今日は、バス停から駅までの距離の

ゆめーじマップの作成が、目的プログラムでした。

一度だけの説明では

何が何だかさっぱり屋のミコばあちゃんでした。

だけどだけど、おばあちゃんですもの難ってと逃げたくなどありません。

なんとしてもやってやる、やらなければとの意気込みだけでも

持ち続けたいと思います。

点字ブロックの上たどりはしましたが触覚などありません。

一度の説明では消化しきれなかったので

同じところ体で覚えるまでは

何度だって訓練、訓練ひたすらやるのみです。

今日は気合倒れとなりましたが

一歩進んで二歩下がるの継続を

つづけなければ!

    ミコばあちゃんの気合の朝食メニュー。

トースト わかめスープ、ハムエッグ千切りキャベツにトマト添え

ヨーグルト、ばなな…ばっちり OK!

   為せば成る なさねばならぬ 何事も

      為せば成る なさねばならぬ なにごとも!ヨーグルト、バナナ。