2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

70年安保。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 バックには純恋歌 が流れています。 おもぐるしいお空です。 73歳といえばまさに安保闘争のど真ん中の学生運動さながらの 血気盛んの血液を感じています。 そのような73歳は…

安楽死の運命にあった猫を引き取った人。

皆様ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 秋は朝夕が過ごしやすいのも特徴です。 バックには「ドなドナドナ」」が流れています。 従妹は言います。 固まらないはちみつは、本物ではないのだと… 蜂蜜の中身はアカ…

異変コロナはいつだって…

ご機嫌いかだでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今年の柿は表戸氏とかで烏も大喜びみたい… おいしくない柿は、カラスも見向きもしません。 サツマイモで芋かりんとうも食べたい食材です。♪ ネット律した里芋もおいしい食材…

安くならなくなった卵。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 バックには、夕焼けトンビが流れています。 草取りをしていておおきな羽音をして 蜂が寄ってくるのには、みこちゃんがチョコレートが大好きで よく食べていることが原因して…

雑談>草冠に蔵と書いて?

お騒がせの田原です。 深夜便の闇の中です。 検索すればありました。 これはあおなのですね。 そういえば名づけにこのことがあったように思います。 しっかり 大地に根ざした生き方が求めら荒れます。 記憶は遠く遠くかなたにと行ってしまっています。 【蒼…

雑談>草冠に蔵と書いて?

皆様、お世話になります。田原です。。 今日は30度はあるのでしょうか。 草取りは、真っ黒けの真っ黒のみこちゃんです。 まるでレアー状態でしょうか。 まさに生焼け状態です。 草冠に、倉敷の蔵と書いてどうよむのでしょうか? それとその意味が分かれば教…

美しい星空は心まできれいに…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 バックには「亜梓2合」が流れています。 昭和のゆったりした局長はどこかやすらぎがあります。 秋の味覚も駈け足に、ちょっぴり「待ってほしい」と叫びたい… 彼岸花に酔いし…

国づくりは一人一人の責任。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 肌寒い朝の空気は極上です。 バックには懐かしい「川は流れる」が流れていました。 歌はそれぞれの都市に思い思いの優しい気持ちを届けてくれます。 ススキが風にたなびく風…

お墓参り。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日も31度予報が出ています。 ありに刺されるとあんなに小さいのにかなり答える刺激的痛みがします。 これも防衛反応かと驚かされます。 バックには「小さな秋見つけた」が…

気づかない加齢臭。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 けさも 毎度毎度の小雨が降っています。 秋も駈け足です。 バックには雨のブルースが流れています。 化粧も、おしゃれも禁止の時代です。 暗い時代を反映しているみたいです…

立派な大往生。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 月見団子はおいしくいただけた幸せに合唱一つ。 今日の15夜のお月さんは曇りの中で雨はありません。 ほっと一息しています。 バックには「枯れ葉」が流れています。… 今日の…

敬老の日は永遠でありますように…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 蒸し暑いままの朝を迎えました。 バックには「ホウセンカが流れています。 お金好きな義理の姉のもののプレゼント攻撃にはギブアップです。 長年付き合いもなかったのですが…

知っておきたい卵のこと。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日はお彼岸の入りです。 北海道の大雪山は紅葉真っ盛りとか… 当地は名残の夏の残暑のようです。 卵といえば スーパーの目玉商品としてインプットはありあり… だけど98円で…

ナースの優しい言葉は心の栄養。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 ひんやりと澄み切ったお空はそれだけで極上です。 深呼吸一つうれしいひと時です。 そういえば「笑い竹」もあったけと思い出したりする。る 入院すると寝たっきり状態、看護…

暮らしあれこれ

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 台風の被害が少なくてよかったですね。おはようございます。 昨年は9月16日にストーブオンしました。 なぜかけたたましい興梠の鳴き声が少ないです。 ゴキブリのお宿になるダンボール、少なくした…

生活保護費値下げに裁判。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 台風の余波の小雨が降っています。 今バックでは、戦災孤児のお話が流れています。 その人はおっしゃいます。「食べるだけでありがたい」と 我々は人の苦しみ悲しみどれほど …

振込料金が安くなる銀行も…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今朝は雨はやんでいます。 てっせんはおわているのでしょうか? ガソリンが2週続きの値上げです。 これは経済の圧迫要因になるのでは… 「あーいやんなちゃった」が流れていま…

老後生活は健康でなければ幻想でしかない

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 台風の良きか今日も雨模様です。ストーブが欲しいほど、肌寒いです。 きのこが生えそうです「笑い」 秋の味覚が胃袋様を刺激します。 もう、栗のいがが茶色になってはじけて…

福島 海は安全か?

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 夜来より秋雨が降り続いております。 これも以上気性なのかもしれません バックには「黄昏のビギン」が流れています。 本当に贅沢な姉からの贈り物に、胃袋様はご機嫌にこた…

菅総理は権力により権力に負けた。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 うたたねで根違い現象が起こり、首から背中にかけて激痛です。おはようございます。 浦の公園の虫たちはその鳴き声は武いほどに主張しています。 中でも規則的に「ちっち」となく虫は何だろうと、…

同時多発テロから20年。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 台風14号が発生しています。 九州方面の被害予報もまだ確定していません 風力85メートルとはどのような風力なのか…。 アメリカにおいて、同時多発テロが映像に映し出され 日…

高齢者と食事じ。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 蒸し暑い蒸し暑い朝です。 バックには100万本のバラが流れています。 3時と思いきや1時にびっくりです。 コープで頼んだしんかんせんひとつ500円にびっくり仰天!! 3個500円…

布おしめの依頼にびっくり。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 楚々と咲くしゅうめいぎくにはハデさははありませんが その存在感にはどこか気品をたたえています。 大好きだった山ホトトギス、気が付けば、すっぽり抜かれて見る影もない …

私の中のパラリンピック。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 運よく雨はありません。予報では今日は雨マークでしたが バックには「明日の旅路」 が流れています。 開ければ「暑い厚い」のオンパレードに どこか涼しい言葉はないかと想像…

よもやま話。

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 バックには聞いたこともない「蘇州や曲」が流れています。 北海道において長雨が作用しじゃがいもが49%も高騰しています。 みこちゃんは安価になったカボチャを使いまわして…

、収束に向かわないコロナ対策

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 雨模様はもう 3週間は続いているでしょうか。 洗濯物はクーラーの暖房で対処しています。 ひやひやものですけど… コープの配達には頭が下がります。 居ながらにして食料品が…

若者に支援した連係プレー

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 はたけやま緑の「恋は神代の昔から」が流れています。 みこちゃんの竹馬の友はこの歌を まるで愛唱歌のように歌っていました。 この友は出産がうまくいかなくて47歳の若さで…

 雑談>パラリンピックの閉会式を初めて聞きました。

笠岡の田原です。 今朝も小糠雨が降ってます。 とっても蒸し暑い朝です。 昨夜のパラリンピックの閉会式初めて聞きました 共生社会をスローガンに終えたパラリンピックの視覚障碍者の参加者はどれほど 沸き立つものがあったのだろうかとはてなマークです。 …

辞任劇のには…

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 今日は真っ赤な太陽もお目見えか… まだ残暑はがんばってますけどもう 「おせちの注文広告」も… 秋のしゅうんは果物がたくさん登場します。 それときのこのおいしい季節でもあ…

コロナ現場の総理磁石の声

ご機嫌いかがでしょうか。 視界ゼロのみこばあちゃんです。 おはようございます。 幼稚園の面接で子供に聞かれたことに 娘に大好きな食べ物はと聞かれると娘は迷うことなく「もやしの酢の物」と答えたとい う。 節約家計簿の代表作でもあります。 子供は正直…